hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コーヒーOFFについて ゼルビス整備

〈honguraは整備ピット付きのバイク
チームです。気軽さがモットーですので
老若男女だれでも大歓迎です。
会費やルールなど一切ありません。〉

コーヒーOFFですが11月18日の正午頃
多良岳の白木峰展望台駐車場にて
行おうと考えております。

場所をご存じない方はググってご確認下さい。
それでも分からなければコメント下さい。
初めてで分かりにくい方は一緒に行きましょう。

ただいまガレージでは
バイクチームの方のゼルビスを一緒に
整備しております。
不動ですが、そこまで手を掛ける事無く、
動きそうです!
モチロン一緒にやる分には一切お金は取りません
整備、部品注文、なども全てお教えしますよ。
DSC_0226.jpg
今、全ての外装を外し、磨いております。
今後の作業は、タンクの錆取りと、
キャブレターOH って所でしょうか

他の方も
車両を整備されたい時は事前に御連絡下さい。
ガレージが結構狭いので一度に整備できる
台数が限られておりますので~
  1. 2012/10/28(日) 15:35:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

運営やツーリングの企画について、

最近、バイクや車のチームのHPを見るんですが、
皆さんすごくマメに運営されててびっくりします。

チームのTシャツ販売していたり、
月一は強制参加のイベントがあったり
かなりのルールがあったり
会費があったり、違法な内容で
炎上していたり…

まったくその事に関して批評する気は
無いのですが、「大変そうだなぁ」と
思います。

honguraはものすごーく緩いチームを
目指しておりますので、
メンドクサイ事は一切省いております。

特に入会! 脱会!っていうことも
決めておりませんので、もう
興味を持ってコメント頂いた時点で、
入会って事にします。

自分は「リーダー」って呼ばれたり、
「チーム入れてください!」って
言われただけでなんか少し
気恥ずかしい位なんで……

皆様が
バイクを安価に楽しく整備やカスタム→
誰でも参加しやすいツーリング→
楽しむ、 っていうのがすべての
集まりですので!

上下なく皆様対等に接して、
もう皆様、全員がリーダーって
感じですので、
バンバン意見を出して頂いて結構です。

さて、ツーリングですが、11月の末位
には実現出来そうです。

車種にも、ばらつきがあったり
集団での行動すると色々心配が
ありますので、
基本的に、自分が企画すると
現地集合のツーリングになると思います。

もちろん、場所がわからなかったり
一緒に行きたい方は分かりやすい所に
集まって行っても全然大丈夫です。

今、考えているのは、五家原岳の白木峰に
集まり、近く湧き水を使って珈琲を
入れて飲む珈琲ツーリングな物を考えております。

今回は、恐らくチームの方だけになると
思いますが、最終的には
車でも、チャリでも、バイクでも
家族連れでもお一人でも、初めての
方など、
誰でも参加OKな究極的に気軽な物に
なると思います。

自分が現地にカセットコンロなど持って
前のりして、 夏は夕暮れのビーチで
自分が用意したたこ焼とコーラで一服、
冬は無料の足湯に入り、
近場の湧き水使って珈琲入れたり、
って感じの基本ほとんどお金を使わない
OFF会的な内容という感じですね。
(想像しただけで
超楽しそうですヽ( ̄▽ ̄)ノ)

もちろん、キチンとしたバイクチームっぽい
ツーリングも要望がありましたら
企画いたしますよ

走行会にいったり、自分のKDXでみんなで
どっか場所を借りて遊んでもいいですし。

とにかくやりたい事がありましたらなんでも
いって頂いて結構です。

とりあえずなんでもブログ上で
皆さんの意見をお伺いして実行に
移すことに致します。

11月末のツーリングも場所や、
珈琲豆の種類、紅茶の方が良い方
など意見がある方は
おっしゃって下さい( ̄∇ ̄*)ゞ


  1. 2012/10/22(月) 19:26:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チームの方のバイク購入に同行しました。

〈honguraは整備ピット付きの
バイクチームです。面倒くさいルールや
会費は一切ありません。
バイクに関する事なんでもサポートします。
気になる方はコメント欄にどうぞ〉

(まず最初に、分かりやすいように
バイク屋の事は、実名で書きます。
あくまで極一部の車両を買う際の個人的な感想を
書きますので、直接お店を評価している訳では
ございません。
実際、御購入される際は、直接お店の方と
話されご自分で評価される事が大切だと
思います。)

チーム員のイワシタさんのバイク選びに
同行いたしました。
前々から九州圏内の車両を探していたのですが
直接、自分がバイク屋に電話して聞くと、
あんまりオススメ出来る物では無く、
行き詰まっておりました。
オークションでの購入も比較的安価でしたが
現在、トラックが無いので、見に行ってその場で
車両をチェック出来ない事でのリスクを
考え、近場で探す事になりました。

イワシタさんに車を出してもらい
レッドバロンとSBSを回りました。

KDX 125を探したのですがレッドバロンは
納車整備や運送費が掛かってしまい、
少し高い状態でしたので、スルーしました。

レッドバロンは全体的に車両の状態は
いいのですが、人気車の少し古めの車両は
金額が上がってしまい、手が出ません。

大型車の不人気車両はタマ数があり
状態がいい上に安価ですので、
お買得だと思います。

次に行ったSBSには、
実はすでに在庫にKDX125がある事は
知っていました。
キチンと見た事は無かったのですが、
かなり綺麗で素性がしっかり分かる
バイクでした。

価格も一般的な価格で、
車両の状態を考えると
決して高くありません。

自分が買うわけではないので
あくまで自分の意見を言うのみに
なりましたが
イワシタさんに状態やこの先の
維持費などの面を考えると
結構オススメとお伝えすると、
一応ご契約ということに
なりました。
(イワシタさん終始、
説明が長く回りくどくて
申しわけありませんでした。)

今後、他の方のバイク購入に
自分がついていってもあくまで
客観的にみた維持費や金額が適正か
ということの説明が主になります。

多少常識的な範囲内での交渉は
できますが、最終的に決めて頂くのは
ご自分で決めて頂くことになります。

新車でも、中古車でも所有しないと
分からない当たりハズレがどうしても
有りますので…

SBSさんには、
登録など自分で出来る事は、
こちらで済ますということで
車両価格のみで販売して頂きました。

バイク屋は登録費などコミコミで
利益を考え、価格を付けるので
本来はあまりこうゆう事は
やりたくないはずです。

自分が前々から部品注文などで
お世話になっており、今回も
例外的に、無理をいって
現状で売って頂きました。

本当に良心的なお店で
お世話になりっぱなしで
申し訳ないです。
純正の部品注文だけじゃなく、
利率が大きい者も買うように
心掛けます。

バイクチームの方も結構バイクが
揃って来ましたので近い内に
顔合わせ的なツーリングを
考えますね。
ではまた!
  1. 2012/10/21(日) 08:33:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

サンジさん マグナ250 グラスウール交換

〈honguraはバイクに関する事を
マルマルサポートするバイクチームです。
これからバイクを買われる方、
安く整備されたい方、
本格的なカスタムや免許の取得まで
何もかもサポートいたします!
もちろん会費や面倒なルールは
な~んにもありませんので
気になる方はコメント欄にどうぞ
ツーリングだけの参加や
御友人と御誘い合わせの上
来られても結構ですよ~〉

最近、よく雑誌を読みます。
本来あんまり雑誌は読まずに
整備ばっかりしているのですが
最近はもっぱらもうすぐ
海外に行く友人と遊んでばかり
ですので、せめて空いた時間で、
車やバイクの情報を収集してます。

ふと、ある雑誌の
外国人のガレージが写っている
写真がみるとカスタムされたZ1っぽい
車両が写ってました。

なかなか特異なカスタムで、
外装は塗装を剥がして軽く錆びた
タンクとリアフェンダーのみで
エアクリBOX回りを取っ払って、
スカスカにカスタムしてました。

おまけにフロント回りはGSXRの
倒立フォークにバンテージ巻いて、
ブレーキを片側のみにして
ハンドルは一文字っぽい物でした。

う~ん なかなかカフェっぽく
まとまっておりカッコいいです。

こうゆうセンスって日本ではあまり
見ないですよね、
よくも悪くも純正ルックから離れられない
といいますか…

今後のカスタムの参考にしたいです。

前置きが長くなりましたが、
チーム員のサンジさんが
サイレンサーのグラスウール交換で
来られました。
DSC_0217.jpg
こちらもなかなかイジられている
マグナ250です。
ロングフォークに、鉄のリアフェンダー、
リジットのローダウンサスです。

以前STEEDに乗っていた事もあり
国産のアメリカンって結構好きです!

さて、社外のサイレンサーを外し
ガレージにストックしていた
新品のグラスウールに交換しました。

う~ん 思ったよりは消音しませんね、
やはりストレート構造で、サイレンサー
の径もデカイので新品の状態でも
こんな物でしょうね…

サイレンサーを自作して、
インナーパイプを小さくしたり
隔壁を作ったりしたらもっと小さく
なると思います。

来たときよりは小さくなったので
とりあえず作業は終了いたしました。

材料代だけでできますのでかなり
安価です。
音が大きくなってきた方は
何時でもおっしゃって下さい~

消音材を工夫すると
ある程度は自分の好みの音質に
カスタムすることも可能ですよ~
  1. 2012/10/19(金) 23:55:10|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バイク、スケート、モラルの話、

最近、BMXに興味が出てきて調べたのですが、
長崎でもスケーターやBMX乗りの方が
一部のモラルの無い人間の、
スケートパークへの落書きや
街中での無謀な乗り方をする人間に困って
らっしゃるみたいですね。

心底、スケートやBMXが好きな方に
とって、こんなに迷惑な事はありません
全体的なイメージが悪くなるばかりか、
バイクの3ナイ運動のような活動が
生まれる原因ともなりかねません。

日本は集団での行動に
とても厳しい国だと思います。

本来、ただの移動手段や、
趣味の乗り物であるはずの
バイクだって、モラルの無い
極一部の人間のせいで、
3ナイ運動や今のバイクの
良くないイメージが生まれました。

バイクに関わらず、全ての乗り物や、
道具は本来、個人のモラルによって
扱われるべきと思います。
一部の人間が反社会的だからといって
全体を規制したりするべきではないです

ただ実際に被害を被っている方の
お気持ちは十分にわかります。

迷惑行為が無くなるまで、
規制が強くなっていくのも
しょうがない事だと思います。

本来、個人が乗っているバイクに
とやかく言いたくないのですが、
honguraもチームですので、
反社会的な整備(適正な登録変更
せずにボアアップ)や、
軽めでも暴走族を意識させるような
車両などは禁止とします。

まぁ あんまり事務的に
車検場の検査官のように
あれこれ違反だ、とは
言いません。

あくまで常識的に
第三者から見たときに不快に
思われないような、車両、
運転を心掛けましょう。

整備もカスタムも柔軟に
色々な車両をやりますが、
あくまで、一般常識に
乗っ取った内容になりますので
ご了承下さい。

特に飲酒運転については、
知人でも発覚した場合は
その場で通報するような
人間なのでご注意下さい
( ̄∇ ̄*)ゞ

まぁ 堅苦しくなりましたが
自分達自身が
気軽に続けられるために
最低限ルールを守り
平和に楽しくやりましょうって
ことですね。

ではまた!

  1. 2012/10/14(日) 16:54:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ガレージにシンさんと野口さん来られました。

ガレージにKDX125のシンさんと、
WR250の野口さん来られました。
どちらもいい人でよかったです。
DSC_0216.jpg
こちらはシンさんのKDX125です。
dトラのタイヤでモタード化されてます
すべてご自分でされたそうです。
綺麗にまとまってますね~

写真を撮りわすれたのですが
野口さんのWR250もピカピカ
でした。
うらやましいです!

いつでもどなたでも大歓迎ですので
気になった方はコメント下さいませ
ではまた
  1. 2012/10/13(土) 15:29:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

サンドブラスト ハードル高かった…

前々回 書いていたように
サンドブラストを導入予定だったんですが
金額上、トラックを優先して購入するため
先送りになりました……

と言うのも私サンドブラストを
廃材などで適当に自作しようと
考えていたのですが、
サンドブラストの際出る粉塵って
かなり危険らしいです。
アスベストなんて比じゃないらしく、

十分に安全を確保するための
排塵機や加圧式のブラスト本体、
キャビネットなど自作して目一杯に
金額を押さえても6万ぐらい掛かります

安全を軽視して自作したら2万ぐらい
で出来ますが、バイクチームの方が
使う事も有ると思うので却下ですね。

というか排塵機がついてないサンドブラスト
なんて何処にでも有りますよね…

学校でバリバリ使ってました……
知らないって怖いですね

バイク屋さんでサンドブラスト見かけても
集塵機が付いていない物でしたら
近づかないようにしましょう。

トラック買うのは恐らく5ヶ月後位に
なると思います。
  1. 2012/10/07(日) 23:23:08|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

チームの運営について考察、パン屋でまったり

〈honguraは整備ガレージ付きの、
長崎のバイクチームです。
バイクに関する事なんでも
会費無料でサポートします。
維持費や免許取得、カスタム、
メンテナンスでお困りの
方はコメント欄にどうぞ
超ゆる~いチームです。〉

最近、真剣に政治や領土問題、
経済、紛争について調べてみました

調べれば調べるほど平和とは
程遠い状況に恐ろしくなりますね

しかし自分に出来る事といったら
たかが知れていますので
結局は、目の前の生活を頑張る事、
という結論に至りました。

そんな事言いつつ午前中は
暇だったので、GSXRでパン屋さんに
いって来ました。

ひさびさの一人だったので
コーヒーとパンで超マッタリしてます
DSC_0212.jpg
そこそこ手を掛けた愛車を眺めて
しばしホゲーと無になります。

無になっているとふと
北九州や大阪にいた時は
バイクで出かけるのは
一人が多かった事を
思い出しました。

基本的には多人数でワイワイするのが
好きなんですが、一人っていうのも
悪くないですね。
バイクで来たことで楽しさ三倍って
感じです。

DSC_0210.jpg
ふと目をやるとマルマル太った雀がいます。
下に落ちたパンくず食ってますね。
可愛いです。

いい餌場なんでしょうか?
「パンをあげるな」って張り紙してありますが
少量の食べこぼしを狙ってよって来ちゃう
みたいですね。

この後、午後はバイクチームには入って無い
個人的な知人のR&PのキャブOH をしました。

前々からの約束でしたので例外的に
自分が全て整備をしました。

終わった後、工賃としてはお金は
受け取れない
(分解整備事業所ではないため)
のですが、
honguraのガレージへの募金と
いう形で、バイク屋の工賃と
比べると少額ですが、お金を頂きました。
大変ありがたいです。
丁度キャブクリーナーが無くなりましたので
私用に使わずにガレージの備品代に大切に
使わして頂きます。

それで考えたのですが
経費が掛かる設備、備品の使用や
実質、立ち会いが難しい
車検や時間がかかる重整備など
はこんな感じで、
募金箱的な物を設置して、
お気持ちで入れて貰うっていうのは
どうでしょう?
コメント欄に意見ください。

それでしたらバイク屋に出したら
高額な工賃が掛かり
手伝いや立ち会いが難しい
車検やエンジンOHなど
の作業も効率的にhonguraのチーム内で
出来るようになります。

募金という形で
少量でも金銭が発生していると
現在のバイク屋との軋轢も
少なくてすむ、と思います。

もちろん営利目的では無いので、
かかった経費を差し引いても
結構な金額が残るならお断りしますし

すべて金額は開示して、設備や
備品のみ購入いたします。

もちろん、自分と一緒に整備をする分には
一切なにも入れなくていいです。

どうでしょうか?
まぁ 近々、バイク屋の知人や
直接チームの方に会った時に
相談して全員の意見が一致して
から行動を起こしますね。

より使いやすく、全員楽しめる
バイクチームを目指して
頑張りますのでこれからも
宜しくお願い致します。
ではまた!
  1. 2012/10/05(金) 01:48:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

完成検査の必要性について

チームの方では無いのですが、
個人的な知人の方のバイクを
整備していたところ、
整備のミスが発生しました。

すぐに気付いて頂いたので
大事には至らなかったのですが

絶対にあってはならない事です。

原因は時間が無かったため必要な
完成検査を省略したことです。

対策として、
1、分解、組付けしたボルト
全てに白ペンにてマーキング
2、自分が全ボルトを
増し締め
3、所有者の方が
全ボルト増し締め

以上をマニュアル化いたします。
安全は何物にも変えがたいので
多少ボルトに打つマーキングによる
見栄えが悪くなるのは
がまんしてください。

あとガレージにて整備する際は
時間に余裕を持って来られて下さい。

全てにおいてより安全に楽しく
バイクに乗れる為 頑張りますので
宜しくお願い致します。

近々、下地処理や錆びとりに有効な
サンドブラストも導入予定です~
制作過程をブログに上げていきます
ではまた!
  1. 2012/10/04(木) 20:37:37|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分について

最近は整備をあまりしていません。
と言うのも、部品待ちの車両と
書類待ちの車両、あと金欠が重なり
ちょこっと停滞中です。
いかんですね~

整備の腕が落ちますし、
何よりブログに書く事がないです!
よって今日は自分自身の紹介をします。

万人受けしにくくなるので
あまり個性が出過ぎてるブログって
個人的には好きじゃないんですが
これから直接チームの方に合う事が
増えると思いますので、駄文を
ふんだんに混ぜつつ自己紹介を
書いてみます。

ユーザーネームは
カズは、名前の前二文字から取りました

独身の23才の♂です。
好きなものは、
一番はバイクに関する事で
その他は、
バス釣りや
新旧問わずのシミュレーションゲーム
街の定食屋
面白い内容の学術書や話、
寂れた街並みの散歩
お金を使わない遊び
などが好きです。

あと機会があれば新たに始めたい事としては
ロッククライミングや
車関係の整備、
BMXやレトロなチャリ整備したり乗ったり
したいですねぇ

まぁ まずは貯金をしないといけませんが…

とにかく新たな体験とかが好きです。
長崎は格安でのスポーツや趣味の体験教室など
が少ないですよねぇ

新たな場所で初対面の人と出会ったり、
一から練習したりするのって楽しいです!

どなたか面白い趣味をご存知でしたら
教えてください~

ロッククライミングなんて、
バイクで林道走った先でクライミングできれば
凄い楽しそうですよね!

まぁ キチンとチームで(一人でも)やるには法律を
しっかり守らないといけないですが

まぁ 面白そうだったら何でもやりたいです。
さらにバイクとセットで出来る趣味だったら
言うことないですね!!

あと関係ないですが映画のグラントリノ
見ました。
特別な事を起こさずに面白くする
ヒューマンドラマって凄いですね
監督や脚本家の力がもろに出ると思います

この映画での車のグラントリノの
描かれ方、スゴく良いです!!

しっかり手入れされて
ずっと側にあり
新たな出会いを生み出し
何よりもかっこいい、
最高ですね、

もともと物を大切にして、
ずっと使っていく事は
日本人は得意ですが、

モーターサイクルに関しては
欧米諸国の方が捉え方が1つ上の
ような気がします。

BMWやドゥカティ、モトグッチ
KTM、ハーレーなどは車体作りや宣伝に
色濃くメーカーの姿勢が見えますね

メーカーや社会が
モーターサイクルの文化としての面を
守っていますね。

街中でのクロスゲームとか、ラリーも
盛んですよね

まぁ かといって日本のメーカーがダメかとゆうと
絶対にそんな事はありません

ある意味、外車は何でも出来る
超規格外の日本メーカーに対して、
雰囲気や伝統で付加価値を付けて
対向しているんだと思います。

そして自分は
その付加価値は整備を
深めていくにつれて
設計、品質の荒らさや、
整備のしにくさばかりが
目につき意味を失いました。

何よりも日本で買うと
高いですしね、

日本車は何でも出来すぎて
意識されていないだけで、
バイク、車、どの車種の
性能、品質、乗り味を見ても
けっして外車に見劣りする物では
ありません。

ブランドイメージや分かりやすい
乗り味も大事ですが、
僅かな不調で簡単に
バイクとしての意味を失うと思うのです。

さらに修理にお金と時間が掛かるのなら
尚更です。

以前働いていた職場の代車のセローの
人気ぶりは凄かったです。
お世辞にも整備がしっかりしていたとは
言えないのですが、
耐久性や設計が優れていますので
どなたも最高に楽しいバイクだと言われ、
買い替えやセカンドバイクにと検討された
方もいました。

外車の乗り味や雰囲気、伝統が文化として
認められるなら

国産車の質実剛健さや文句無しの性能、
コストパフォーマンスの良さ、なども
国を上げて文化として守っていっていい
と思うのです。



…長くなりましたね、
超日本車びいきの考えですので
話半分で読んで下さい。

外車全体を良くないと言ってる
訳ではありません。
(極一部のメーカーは良くないと
断言できますが)

などと書きつつ、バイクではBMWと
ベスパ、
車ではminiが欲しいなぁ と思っている
今日この頃です…
ではまた!






  1. 2012/10/02(火) 01:16:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
