hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~

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R&Pドラムブレーキ OH

今日は個人的な知人の車両を整備しました。
なにやら走行中にブレーキがロックして
戻らなくなったそうです。
こう言う場合一番多いのが、ブレーキカムの
シャフトの固着なんですが、見てみると
普通に動いてます。

取り合えずどうしようも無いので、
リヤ回りを開けました。
ここらへんの年代って
ライニングにアスベストが
入ってますので結構嫌です…
昔からの整備士の方は全く気にしない
方が居るのですが、自分はかなりの気にします!
整備工場でブレーキ回りをエアブロー
してたら迷わず離れましょう。

まぁ ある程度新しい車両は
アスベストは入ってないので安心です。
ダストが出ないように慎重に取り外します。
DSC_0239.jpg
ん? なにか足りません…
DSC_0240.jpg
DSC_0241.jpg
ライニングの部分だけ脱落してますね。
恐らく経年劣化が原因だと思います。
変に噛みこんでなくてよかったです。
新品の純正部品に交換ですね。

ちなみにドラムのシューの社外品は
使わないほうがいいです。
ドラム側を激しく磨耗させてしまう物が
ありますので…

最悪はホイール交換になってしまいます。
純正でも、アスベスト絡みで販売当時と
シュー自体が違いますので、ドラム側が
減ることもあります。

しかし少しでもリスク回避のため純正品
を購入しましょう。
ではまた!

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  1. 2012/11/24(土) 15:58:03|
  2. 整備
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白木峰ツーリング行きました。

以前から計画していたOFF会的な
現地集合のツーリングをやっと行えました。

色々準備するものがあったので
友人に手伝って貰いました。
GSXRはバッテリーが上がったので
メイトとカブで行きました。
20121118_184926.jpg
干拓の里に寄った後、
白木峰の上の方の湧き水を
汲みにいったのですがキツい坂だったので
15キロしかでませんでした!
ちなみに湧き水で飲んでも
普段水道水で飲んでいるコーヒーと
全く違いが分かりませんでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ
20121118_184944.jpg
ちょっと場所が分かりにくかったみたいで
申し訳ありませんでした!

自分と友人を抜くと5人も
来てくださり嬉しいかぎりです!
皆さんキャンセルされて現地にいくと自分達だけ
ということにならなくてよかったです!
その後、皆でコーヒーを飲んで、
15時前位まで談笑して帰宅いたしました。
皆様大変ありがとうございました!
20121118_184837.jpg
ちなみにシンさんに頂いたお菓子は
お茶うけに皆で食べました!
ありがとう御座いました。
20121118_184906.jpg
今回初めてのツーリングということもあり
企画や集合場所にちょっと無理がありまして
大変ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありません!

次回はもうちょっとしっかりとした
企画を年明け頃に掲載いたしますね。

自分自身運営がまだまだ未熟なため
なにか感想や意見がありましたら
遠慮なさらずバンバン仰って下さい。

ではまた!
  1. 2012/11/18(日) 18:51:00|
  2. ツーリング
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18日の白木峰ツーリング

明日のツーリングですが、天気も晴れのようなので、
予定どおり13時に白木峰の駐車場で集合で
お願いいたします。
場所が細かく分からない方は
11時半頃、干拓の里の駐車場の入口
ぐらいで待ってて下さい。
あとシンさんからお土産を頂きました。
お茶うけに最適ですので皆さんで頂きましょう~
ありがとうございます。

最悪自分一人で誰も来る気配がなかったら
14時半頃に帰宅いたしますね((((;゜Д゜)))

まぁ 気軽に気負うことなくいらしてください~
  1. 2012/11/17(土) 22:15:05|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

18日の白木峰ツーリングについて

18日に行うツーリングですが、
雨の可能性が出てきましたね…

もし雨だったら来月の頭ぐらいに
変更いたします。
また近くなりましたらこの記事に
追記いたします。

白木峰展望台に13時集合ということで
お願いいいたします。

細かい道が分からない方は、
干拓の里の前で待っててもらえば
11時半頃迎えにいきます。

そこまでは御自分でお調べ頂いて
来られて下さい。

  1. 2012/11/13(火) 13:04:59|
  2. ツーリング
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チームの方に連絡、ゼルビスキャブoh

〈バイクチームの方に御連絡。
メールでのやり取りをYahoo
メールに統一いたしますので
お名前、ペンネーム、車種を
記入いただいて、kazusige750
@yahoo.co.jpまでメール下さい。 〉

さて今日もキャブレターをohいたしました

固着したガスケットを剥がしながら分解して
いきます。 ガスケットは全取っ替え必要ですね

各インナーパーツを外しましたが
かなり綺麗ですね。早々にキャブ内の
ガソリンが蒸発したらしく結構乾いた
状態です。ただ錆は多少出ていますので
本当はジェット類は交換したいですね。

まぁ 予算との相談になりますが…
DSC_0228.jpg
DSC_0231.jpg
ピンぼけですいません…
キャブ本体もガム質の粘着物は
少ないですが、錆が多いですね…
しかも構造が特殊でニードルジェットが
交換しにくそうです。

バタフライバルブですが、
キャブクリーナーではなく
浸透潤滑剤を吹くと僅かに動きました!
暖めると結構簡単に動くかもです。

ただバタフライバルブの支柱は
とても歪みやすいので
固着しているスロットルは無理矢理
動かさないようにしましょう。
キャブはかなりの精度で作られており
簡単に調子を崩します。

見た目では分からなくても、
いくらやってもセッティングが出ない…
なんて事になりますので

しかも部品注文できないパーツも
相当多いです。
じっくり慎重に作業しましょう。
ではまた!
  1. 2012/11/07(水) 18:46:29|
  2. 整備
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  4. | コメント:0

ゼルビスキャブ 清掃

なにかと忙しくひさびさの更新です。
チームの方からお預かりしている
ゼルビスのキャブレターをOHしてます。
DSC_0227.jpg
ゼルビスやVT系は得意なのでサクッと
キャブレターを外せました。
う~ん バタフライバルブが固着してます。
ガソリンのガムでくっついている訳じゃなく
錆で固着しているっぽいですね。
前回 GSXRのキャブレターをダメにした
パターンと一緒ですね~
今回は全バラして温めたり、CRC吹いて
錆による固着を剥がしてトライしてみます。
その他のキャブの状態はまずまずでした。

今日夕方頃、
ツーリングの時に使うカセットコンロを
買いに行きますので
そのコンロでキャブを煮てもいいかも
しれません。
煮込みすぎは厳禁ですが…

また明日もキャブ回りです。
ではまた!
  1. 2012/11/03(土) 12:59:31|
  2. 整備
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