hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

部品待ちついでに休暇中

ただ今、ちょっと整備を休憩してます。
と言うのも、お預かりしている車両の
部品が欠品中の物も有り、入荷が遅れるためです。

こういう時、アメリカなんかのジャンクヤードが
羨ましく思いますね
車が主になりますが滅茶苦茶格安で
旧車の部品を探せます。

広大な土地に、車が並べられて、
その中から、レストアベースを探し、
格安で部品を調達して、旧車を乗れたら
どんなに楽しいでしょう!
多分 毎日行っちゃいますね

気候、文化や考え方なんか違いますので
日本ではジャンクヤードは
広まらなかったんでしょうね

法改正で解体屋も減って寂しい限りです

ついでに年末ですので、休暇と言うことにして
バイクとは関係の無い他の趣味も開拓してます。

以前からパソコンの自作なんかに興味があったんですが、
なかなか手を出せず仕舞いだったので、
手始めに、自宅のポンコツPCのCPUとグラボ、メモリを
交換してみました。

全て中古にて購入したので全部で一万円ぐらいです。
交換もメッチャクチャ簡単でした。

CPUってただ付け替えるだけで動くんですねぇ…
なんか設定し直さないといけないと思ってました。
ただ付く部品はチップセットってなヤツに依存
するので前もって調べないといけないですが、

CPUは熱をかなり持つらしいので、放熱板と
くっついているのですが、その間に隙間があり
そこをグリスで埋めて熱伝導を良くしてやる
必要が有るみたいです。

バイクのシリンダーヘッドとシリンダーみたいな
感じですね。 間のガスケットで熱伝導が変わる的な、

CPUと放熱板はスキマがあり、ぶっちゃけソコの
空気さえ抜ければどんなグリスでも取り合えずは
いいと思います。(空気はかなり熱伝導性悪いので)

最初は耐熱ということでパッドグリスを塗ろうと
したのですが、成分はモリブデン系です。
う~ん 若干グリスには疎いんですが、
モリブデンは50度以下位では、
熱伝導悪いんじゃ無いかな?

熱伝導ではワコーズの銅粒子入りの
スレッドコンパウンドが良さそうですね。
だた銅ですのでよそに流れた時ショートしそうです…

悩んだ末、普通のシリコングリスを塗りました。
とくに問題なく一定の温度を保ってます

ポンコツのPCでも取り合えず付けられる
範囲で性能が高めの物をチョイスすると、
ソコソコ新しい3dのFPSゲームでも
問題無く動くようになりました!

これで念願のウクライナ産の某FPSゲームが
出来ます。

なかなかPCを弄るのも楽しそうです。
バイクのカスタムと似たような所が
ありますね。
ではまた!







  1. 2012/12/26(水) 17:08:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリオスキャブ回り整備

〈honguraは、長崎のバイクチームです。
バイク持ってない方も大歓迎です。
免許の取得やら購入など、どうすればいいか
分からない方も大歓迎です。
バイクライフ全てをサポートします。〉

今日は買い取ったバリオスの整備です。
このバリオスは、前オーナーによると
若干始動性が悪かったそうです。

バリオス自体始動性が悪いイメージが
ありますが、キチンと整備してやれば
決してそんな事は無いです。

そもそも始動性が悪い原因は、
整備不良だったり、エンジンを
掛ける手順が間違っている場合が
ほとんどです。

チョークを引かずにエンジンを始動される方
結構多いですよね。エンジンが冷えている時は、
チョークを引いて下さい。そしてアクセルは、
クランキング中、初爆を感じる位置で固定です。
(微開程度)この手順でやっていれば整備不良では
無い限り掛かると思います。

ただキックの車両やカスタム済みの癖のある車両は
若干難しいですよね…
自分もSRXでは最初かなり戸惑いました。
最終的には慣れですね

さてバリオスですが、以前は無名のマフラーを
付けてあり、キャブ回りもセッティングし直す事なく
そのままでした。

取り合えず純正マフラーに戻しました。
所でこの純正マフラー、三番の根元に溶接にて
補修跡がありますね。 キチンと溶接されて
いるので強度、漏れ、などは無いですが、
売却の際、報告するのを忘れないように
しないといけません。

サブタンクにて、始動してみました。
キャブのガソリンが空だった事もあるのですが、
それを差し引いても、ちょっと始動性が悪いですね。
恐らくきちんと手順を踏んで始動すれば問題なく乗れて
しまうレベルなのですが、放っといても良くなる事は
無いので、原因を追求しましょう。
幸い個人でやっているのでどんなに手間を掛けてもいいですし
これが雇われだったら、どうしても販売や買い取り価格との
兼ね合いがありますので、無制限に整備する事が出来ません。

最悪、買い取り後エンジンOHということになっても大丈夫です。
確実に利益は減りますが、楽しいので、テンションは上がります。
ワコーズの組み付け用グリスも購入したので、エンジン回り
弄りたくてウズウズしてます。
DSC_0267.jpg
キャブ回りは距離の割りに、汚れすらなくピカピカです。
聞くと前オーナーが定期的にバイク屋にて整備をしていたそうです

かなり、状態は良いですね。微妙な魔改造な跡(ナンバーカチアゲ
ハイフラのウインカーなど)は有りますが十分に元に戻せるレベル
です。 シートカウルに僅かに破損がありますが、見えない所です
のでFRP補修剤にて修復可能です。

始動不良の原因ですが、低回転、冷間時のみ
1番が調子悪いですね。
よくあるトラブルです。
DSC_0269.jpg
原因は恐らくここですね、負圧コックのバキュームホースの
取りだし口です。 ホースには問題が無いですが、インマニが
大きくヒビ割れています。 要交換です。

どうせ交換するときキャブを取ってしまうので
ついでにキャブを開けて全てチェックしてしまいましょう。
5万キロともなると各部分の汚れや詰まりだけでなく、
磨耗や劣化もあると思うので、この際全部、洗い出しておきます
後から交換となると、かなり工賃が掛かる場所ですので、
優先して整備しておきます。

DSC_0268.jpg
エアクリーナーも超キレイですね、
買い取り価格安すぎたかもしれません。
この後、他にトラブルが無く適正な金額で
売れたら焼肉でも奢ろうと思います。

こんな感じで、もう少ししたら古物商でも
取って、自分はあまり儲けを取らずに、
高く買い取り、きちんと整備し、
近場の方に格安で販売するという事が出来れば
いいなぁ… と思います。

どうせ毎日整備はしますし、
状態がいいバイクが格安で地元に増えると
言う事は、買う側にとってもいいはずですし
将来自分がなにかしらバイク関係で
商売をしようとした時プラスになると思います
一石二鳥ですね。

そのためには、法に触れないように調べたり、
何より売却の際、絶対に買われた方が後悔しない
ように、モラルある説明、販売が必ず必要ですね。

ただこのようなやり方を大々的に行った場合、
(そう上手く、買い取りや販売が集まるか、
というと疑問ですが… 上手く行ったとして)
既存のバイクショップからは、かなり反発を
食らいそうですね。

多分、トラブルが出ないように限定的な形に
なると思います。

バイクチーム方だけでも、売るとき超高く売れて、
レストアベースの車両や、状態がいい車両を
安く買えたら最高ですよね。

まぁ、そのためには、トラブルが出ない為の、
ルール、場所、やり方など問題が山積みなので、
今のところは絵にかいた餅なんですけどね…
ゆっくりでも無い頭を精一杯使い、
ひとつひとつ問題をクリアしていきます!




  1. 2012/12/17(月) 23:57:20|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サスのスプリングのレートを変えたい…

最近、GSXR1100の前後サスのバネレートを
変えたくてしょうがないです。

元々、逆輸入車で外人向け、
おまけに自分の乗り方が、かなりゆっくり
なので、前後サスが固くてしょうがないです

そろそろF回りのならしが済んだ頃なので、
両方ともスプリングを変えたいです。
しかし、純正のサスのバネレートを
下げるとなると一苦労です…

バネレートアップなら簡単なんですがね…
純正部品でぜひとも前後スプリングの
バネレート違いをラインナップしてほしいですね。

750の流用も含め、バネレートを下げる部品が
ないか探してみます。
自分の乗りかたにバイクを合わせて気持ちよく
乗りたい物です。

サス回りは、攻めるセッティングとなると
からきしですがノンビリと走る乗り心地重視の
セッティングは結構得意です。

低速度でもサスが柔らかくて、ダイナミックに
動いてくれた方が、安全に峠を楽しめますし

  1. 2012/12/16(日) 23:32:33|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次回OFFについて、GSXR1100M修理、

次回、OFFは雲仙市小浜の海沿いの足湯でやろうと
考えてます。 恐らく年末は皆さん忙しいので、
1月中旬位がいいかなぁ と考えてます。
何か意見がありましたらコメントかメール下さい。

ちなみにその足湯の所は無料で温泉の蒸気で
蒸かせる所がありますよ。 自分は卵持っていきます。

さて、以前 整備してあげ忘れてた分がありましたので
書いていきます。

GSXRのFブレーキランプが点かなくなりました。
恐らくブレーキスイッチだと思いテスターで調べました。
DSC_0177.jpg
このアナログテスターはずっと使ってます。
最初は戸惑いますが、デジタルより分かりやすいですよ
もっとコンパクトならいいのですが…

数値を見ると正常ですね、しっかり切り替えやってます
Rのブレーキランプは点くので、Fブレーキ側の
ハーネスが原因ですね…

よく見るとブレーキスイッチに付くカシメの端子が
錆び錆びです。 う~ん参りました。
ハーネスをちょっと切ってカシメをつけ直せば
良いのですが、新品の端子が無いです。

応急処置として端子とハーネスの錆びてない所
をハンダを多目にもって繋ぎました。

この車両のハーネス、そろそろ交換が必要ですね、
車両自体もう20年選手ですので、
劣化は避けられません。

妄想ですが、可能ならば、
新品交換ではなく、電気系の再勉強も
含め、自分で作ってみたいです。

詰まるところハーネスは電線の束ですので、
膨大な根気さえあれば作れます。

ただ、配線の選定や、カシメ方法、
ハンダ付け、取り回しのしやすさ、
耐久性などで純正を越えるものを
考えると気が遠くなりますが……
でも自分の作ったハーネスで
ロスが減ったり、機能上純正を
越えられると嬉しいですよね!

ではまた!
  1. 2012/12/08(土) 01:00:59|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリオスとメイト売却予定、

最近、更新が滞り気味になってきました。
と言うのも更なるガレージの設備充実の為の
バイト掛け持ちしてます。
休日以外は14時間位バイトなので
なかなか時間が取れません!

来年の2月位には
お金が貯まるので、
トラックを買って
恐らくこの生活から
抜け出せると思います。

全然関係ないのですが、
最近、ヤフオクでバリオスとメイトを
売りに出そうと思ってます。

もし近隣でほしい方がいらっしゃいましたら
御連絡下さい。
ヤフオクより安価でお譲りします。
チームの方でも、チーム以外の方でも
結構です。
ちなみに売却の際は、買い取り価格と
自分の取り分、車両の悪い所すべて包み隠さず、
お教えします。
その上で、納得頂いてのお渡しにしますので
ご安心下さい。

気になる方は、コメント下さい。

ただし、 安価で売る理由は、
少しでも、自分が将来開店するであろう
地域の、バイク人口を増やし
自分が整備をサポートして
なんの心配もなくバイクを
思いっきり楽しんでもらう
という目的ですので、
直接ガレージに来れる距離の方のみに
限らせていただきます。
  1. 2012/12/01(土) 16:27:35|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
