hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~

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小浜ツーリング

小浜ツーリングの初日に行ってきました。
20130127_033700.jpg
写真をとりわすれて1枚のみです。
みんなで足湯入って玉子とアイス食って、
温泉街ぶらついて、回り道して帰りました~

超楽しかったです!

いつも国道沿いを帰るんですが、
海岸線にそっていくと、
狭い山の隙間と、トンネルを通って
港町っぽい所に出ました。

中々、町並みが古くてジブリっぽくて
ワクワクしました!

次回は伊王島なんか行っても楽しそうですね、

やっぱりバイクはいいですねぇ
冬場で忘れかけていた
すばらしいさを再認識しました。
ただやっぱり寒かったです!!
皆様も厚着してバイクにお乗り下さい。
月曜日も楽しみです。

ではまた!
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  1. 2013/01/27(日) 03:39:54|
  2. ツーリング
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今月 26 28日のツーリングについて

今月の小浜町の足湯ツーリングですが、
26、28日に明らかな雨でなければ
14時に行って、玉子食いながら、
足湯入っときますので、
自由参加でどうぞ~

バイクチーム以外の方も大歓迎ですので
気軽に声掛けて下さい。

青白のトップカウルのみの
GSXR1100でショウエイの
黒のワイバーンのメット被って
ますんで

ではまた!
  1. 2013/01/24(木) 21:17:31|
  2. ツーリング
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チームの方が増えました。GSXRについて

最近、また4人ほど新たにチーム加入の
御連絡があり、うれしい限りです。

最近、GSXRを綺麗に組み上げたので
バイクに乗るのが楽しくて仕方ありません。

結構、お金かけて、キャブOH、
前後サスOH、前後ブレーキOH、
などやりましたので、
超気持ちいいです。

某バイク漫画で好きなセリフが
ありまして、バイクの事を、
「どこに行くにも一緒の一張羅、
1枚きりの晴れ着」って表現してるんです。

う~ん 分かりますね!
最近、特にどこにいくにもバイクですので
なんだか相棒! ってな感じです。

せっかくの晴れ着なんですから、
どんな極寒でも、セル一発で掛かり、
どの回転域でも、引っ掛かる事なく
綺麗に、ふけ上がり、車体すべての
稼働部がスムーズに動くバイクが
良いですよね!

やっぱりしっかり整備された車両と
取り合えず動いている車両では、
雲泥の差があります。

いつでもお手伝いいたしますので
整備されたい方、手をかけたいけど
どうすればいいか分からない方も
お気軽にお声かけ下さい。

愛車にお金を掛けて、手を掛けると、
しっかり自分に帰って来ますよ!

自分の血が通ったようなバイクに
なりますよ!
ではまた~
  1. 2013/01/20(日) 23:00:57|
  2. 整備
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ZRX 排気漏れ修理

ZRXの排気漏れの修理の続きです。
マフラーを外してみました。
DSC_0291.jpg
フランジ割れてますね…
おまけにガスケットも入ってません
他にも2個ひび割れが見られるフランジが
ありましたので交換です。
以前事故したとき
マフラーの固定するステーが折れて
そのまま走行してたので割れたんでしょう…

そこも補修するように言ったんですがね…

まぁ バイク屋でマフラー交換したときに
壊れたフランジを交換してもらえば
なんの問題も出なかったはずですが…

また部品待ちです。
ついでに前回コックのガソリン漏れを
適当な板ゴムとOリングで補修してますので
そこも純正品に交換です。

ついでにブレーキレバーも補修します。
DSC_0289.jpg
折れて表面がガリガリです。
友人は金欠ですのでこのまま乗ると思います。
パニックブレーキの時にレバーの
最後の引っ掛かりが無いので
本当は乗っちゃダメです。
DSC_0290.jpg
取り合えず表面をヤスリで均して、
面取りしてペイントしました。

応急で治したブレーキホースが
まだそのままですね。
何の問題もなくきっちり頑張ってくれてます。

毎日足として使われる車両の為
中々整備する時間がないです。

本当は毎日使う物こそしっかり
保守、点検をしなければ行けません。

乗りっぱなしだったら色んな所が
悪くなる一方です。
皆様も気を付けましょう。
ではまた!
  1. 2013/01/17(木) 00:08:31|
  2. 整備
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ガレージ1月分空いている日

1月分の
ガレージが空いている日を書いておきます。
ご利用されたい日が有りましたらメール
コメントにてご連絡下さい。
17日の15:00~
18日11:00~
21日の11:00~
31日の11:00~
以上です。
いずれも18時前後で作業が終われる程度で
お願いいたします。
又、1月中は預りの車両が沢山ありますので
預り分を自分が整備しながら御教えする事と
なりますので、重整備や車両のお預かり等は
お控え下さい。
もし、どこをいじればいいか分からない方が
いらっしゃいましたら、
チェーン張りやオイル交換、ブレーキパットの
交換、各部消耗品のチェックなど、
車両の維持に役立つ内容を御教えいたしますよ!
2月の中旬以降からもっと本格的にガレージを
開けますので、お楽しみに、
ではまた!
  1. 2013/01/16(水) 15:44:44|
  2. 整備
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  4. | コメント:1

バリオスキャブレター整備

最近、修理予定のバイクが増えてきました。
チームの方のゼルビス、売却予定のバリオス、
友人のZRX、恩人のCRMと4台もあります。
もちろんチームの方が優先ですのでゼルビスから
整備するのですが、自分の発注忘れにより、
ただいま部品待ちです。
しかも愛犬が感染症に掛かり、
体調を崩したので看病も加わり、
全然はかどりません。

ちなみに友人のZRX、以前書いた様に、
バイク屋にマフラー交換を頼んだ際の
整備ミスにより排気漏れが有り、

友人がクレームを言ったのですが
知らぬ存ぜぬで、組み直すのは
有料と言われたそうです。

う~ん まあ直接、自分が会話した訳では
無いのであまり強くは言えないのですが、
ちょっとあんまりですねぇ…

人間ですのでミスが起こるのは分かりますが
取り合えず、預かって何が原因で排気漏れを
起こしたのか原因を究明し、説明すべきです。

まぁ 自分には関係が無いのですが、
整備士によって乱雑に組まれたマフラーを
組み直すのは多少気分が悪いです。

個人が勉強のために失敗した物なら
組み直しもお教えするのも
大歓迎なんですけどね……

しかも排気漏れにて乗り回したので、
また始動不良です…
あんなに言ったのに…

新品プラグ勿体ない…

セッティングもむちゃくちゃなんで、
排気漏れを治した後に、パイロットの
スクリューだけでも直せば、
かぶらない程度には出来たのになぁ…


取り合えずZRXはコックや、
ホースなどの部品が無いので
ほっぽって、バリオスやります。

DSC_0286.jpg
バリオスのキャブですね。
この写真では綺麗ですが、
ガム状のヘドロがこびりついてました。
どう考えても、何か混入してますね…
DSC_0288.jpg
原因はここです。エアベント(大気開放)の
フィルターがわりのスポンジがグズグズです。
大半中に吸い込まれたみたいですね。
ここのフィルターは、小さく劣化が激しいので
エアクリーナーのフィルターよりまめな交換が
必要な場合もあります。

エアクリのフィルター綺麗でも、
ここがグズグズになっている車両よく見ます。
大概は、キャブ内に吸い込まれて、
不調になりますので気を付けましょう。

ではまた!
  1. 2013/01/15(火) 17:49:26|
  2. 整備
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次回OFFツーリングについて

大変お待たせしました。
やっと時間が取れましたので、
ツーリングの告知をいたします。

1月の26日の土曜日、
もしくは28日の月曜日、
にどちらか集まれる方で
国道57号線を真っ直ぐの
小浜町に付いたらすぐ右手の
公園内にある足湯
長崎県雲仙市小浜町北本町
905ー70
足湯「ほっとふっと105」
にて現地集合のツーリングを
開催しようと思ってます。
入場料などは無料で、
駐車料金のみかかると
思います。
少し離れた所でしたら
無料の所もあったと思います。
時間は14時前後です。

何人来られるか分かるように
参加希望の方は、コメント欄に
コメント下さい。

その際希望の日付を、26日か
28日でご記入下さい。
人数を分けて2回行ってもいいと
考えております。

皆様の御都合が悪かったら来月中頃
位に延期しても結構です。

無料の温泉の蒸気で食べ物を蒸かせる
所がありますので、温泉玉子食べましょう!
ではまた
  1. 2013/01/11(金) 23:49:30|
  2. ツーリング
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  4. | コメント:4

ZRX出先にて始動不良。

昨日 夜に友人からTELがありました。
どうやら職場から帰ろうとしたら
バイクがエンジン掛からないそうです。

現地に向かい、色々やりましたが、
結局掛からず、なんだかんだで
自宅に帰ったのが深夜1時でした。

皆様、任意保険を選ぶ際は、
ロードサービスがついている保険が
おすすめです。

友人は出先で、お金も無く、深夜だったので
困り果て自分に電話かけて来たみたいです。

こうゆう場合はトラックがあれば
ガス代+アルファで取りにいっていいのですが
現在トラックが無いので、自分のガレージまで
友人には2kmほど押させました。

取り回しに慣れておらず,こかして
ブレーキレバー折ったみたいです。

ありゃりゃ、
他に被害が無かったのが、
不幸中の幸いです。

なにか起こる前に
自分のバイクの取り回しは
最低限慣れておくべきですね。

もし取り回しを練習したい方が
いらっしゃいましたらお教えしますんで
御連絡下さい。

バックしながら急勾配でuターンできる位に
なりますとどうしようもない路地なんかで
役にたちますよ。

ちなみに今回は焼肉を奢るとのこと
だったので、一端はバイクの止まった所まで
工具を持って出動いたしました。
本来は夜間で自宅まで10km位だったら
「押して帰れ~」といいます。

自分も以前、バリバリ伝説のように
夜の出先でバイクを倒して、朝まで掛かって
自宅まで帰り着きました。

その後すぐ仕事だったので、
死にそうでしたが、
今となってはいい思いでです。
良くも悪くも一生忘れないと思います。

それからは万が一を考えて、
車載工具を増やしました。
いい勉強ですね。

バイクだけに限らず、乗り物すべては
万が一、動かない、壊れる事を考えて
行動するべきですね。

さてしっかり寝てから、整備を始めました
今日中に仕上げないと
足が無いらしいですので
優先して整備しました。
20130107_002509.jpg
取り合えずタンクを外す前に、
キャブレターをチェックしました。
ドレン抜いても、水の混入など無く
問題無いですね。
20130107_002342.jpg
内部も結構綺麗です。
ただ錆が少しあったので、
フューエルフィルターを噛ましました。
20130107_002247.jpg
プラグキャップは社外品がついてますね
ただ明らかに、部品の選定ミスで、
プラグホールに埋まってます…

フィッテングが悪い社外品を
無理矢理付けるよりも、
そのお金で純正のコイルやプラグコードや
キャップなどを、交換してやった方が
いいと思います。
もちろんプラグを定期的に交換したり、
1次電圧もマメにチャックしましょう。

今回はこれしかないので仕方なく
使います。
ただこのままでは、プラグキャップの
凹凸が、グリップして脱着しにくいので
外面にシリコンスプレーを吹きました。
外す際はコードを引っ張るしかないので
なるべく抜けやすい方がいいです。

プラグを外してチェックしてみると
完全に死んでますね。

お金が無いそうなので、再使用しようと
バーナーで自己清浄温度付近まで炙っても
回復しませんでした。
(本当はやっちゃだめです)

新品に交換すると、
取り合えず掛かりましたが、
排気漏れしてます。

友人に聞くと、
事故った際、保険修理で、
バイク屋にて交換したとの事…
ちなみに、取り付け部のダンパーすらなく
適当なワッシャとボルトで付いてます。

100歩譲って、ジェットを変えない
事は、純正キャブなので仕方ないと
思いますが、
交換前の説明すら無く、
適当に付けて、ダンパー無し、排気漏れ、
パイロットスクリューすら弄ってないのは
酷いですね。

聞くと以前、自分が一回だけ部品注文して、
あまりの手際の悪さに行かなくなったお店でした。

当たり前ですが、お金を取るのでしたら
マフラー交換を頼むと、前もって、
セッティングの必要性の説明、
マフラーの選定の説明、
キャブレターメーカー純正の
各ジェット、ニードルの品番違いの
有無のチェック、
交換前の欠品の確認、
位は教えてくれて、その後、
予算を考え、ユーザーと話し合って
決めてほしいものです。

取り合えずZRXですが、
自分が夜勤で時間が無かったので、
マフラー自体ずれて付いていたのですが
明日、作業をしたバイク屋にクレームを
付けるに行くとの事で、軽く締め付け直す
程度で、乗って帰りました。

本来だったら、無償で引き上げ、
修理するべきだと思います。

まぁ 自分が出ていって
とやかく言う事では無いので、
問題のバイク屋にどういう風に
クレームを言うか、を友人に
教える程度に留めました。

ちなみにオイル交換と、チェーン張りも
やったのですが、友人がお金を持ってなく、
オイル代と焼肉を奢ってくれるのは、
給料日後になりました…

貧乏ライダーですね~
学生の頃の自分みたいです!

このご時世バイクに乗っているだけでも
大変そうですので、全力でバックアップ
して行きます!

是非、末長く乗って欲しいですねぇ
ではまた!



  1. 2013/01/07(月) 00:26:49|
  2. 整備
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  4. | コメント:1

バリオス整備

バリオスの整備の続きです。
キャブを外したのですが、
インマニをよーく見るとあんまりヒビ割れて
いませんでした…

まだ使えるレベルですね。
どうやら1番の不調はそれ以外の原因ですね

こういう時、頭ん中で、何が原因か考えるのが
楽しいです。
部品価格や作業内容を考え、故障探求の手順を
組み立てる時、なんかワクワクします!

タイヤ交換のついでにリヤブレーキを
チェックしました。
DSC_0270.jpg
ブレーキパッドは微妙ですね…
まだ使えますが、微妙に
変磨耗してます。
売却時に要説明ですね。

DSC_0273.jpg
ダストシールがはみ出してます。
OH決定ですね。
恐らく、シールは交換で、
ピストンはメッキが状態よければ
再使用です。
どっちにしても部品代が
販売価格に響いて来ますね…
重要な保安部品ですのでしょうがないですが

あとハブダンパーもわずかにヘタってます。
こういうのも、交換か、要説明ですね。
ハブダンパーの小さなガタって
以外に判断しにくいです
目に見えて磨耗してればわかりやすいのですが
小排気量のバイクって新品でも微妙にガタあったり
するんですよね…

ハブダンパーってヘタっているのを新品に
交換するとかなり気持ちいいですよ~

リヤスプロケとリヤホイールの間のゴム
のことですね
リヤスプロケ揺すってホイールからガタガタ
動く方は要交換です。
ではまた!
  1. 2013/01/02(水) 01:43:20|
  2. 整備
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  4. | コメント:0

GSXR1100M オイル、バッテリー交換。

明けましておめでとうございます。
毎月仕事の予定が決まり次第、
ガレージを開けている日とツーリングの
日程をブログ上に書いていきますね。

合う日にちが有りましたらメールにて御連絡下さい。
ここ最近忙しくちょっと空いている日程が少ない
のでご了承下さい。

さて今日はGSXRのオイルとバッテリーを
交換します。
バッテリーも大分弱っており、油温計も
電圧不足で変な温度を示してました。

オイルは夏用の固いオイルなので、
ちょっとしか走って無いですが冬用に
の柔らかいオイルに交換いたします。

使用するオイルなのですが、
バルボリンの激安オイルです。
安いオイルですが、キチッと
油温、距離を管理しながら使用すれば
全然問題なく使えております。
ただ高いオイルと比べると耐久性はないので
少しでも劣化を感じたら、ガンガン交換してます。

自分は、オイルにお金を掛けるより、
その分、整備にお金を掛けたいので
安いオイルを使ってます。

特別飛ばす訳でもないので自分に
合ってますね。
たまに気まぐれで高いオイルをいれると
感動できますし…

ガレージでのオイル交換されたい方が
いましたら購入価格+チョイで
使って頂いて結構です。
まぁ 耐久性はあんまりないので
オススメはしませんが…
持ち込まれた方が安いですしね。

DSC_0274.jpg
20Wー50から
10Wー40の一般的なオイルに交換しました。
夏場でも田舎ですのであんまり油温上がりません。
ずっと10Wー40でもいいかもしれません。
DSC_0275.jpg
ついでにバッテリーも交換ですね。
いつものように中華バッテリーです。
出来れば国産のメーカー品を購入したいです。
ただ貧乏ですので今はこれで我慢します。

取り合えず問題無く機能いたしました。
油温計や充電電圧も問題ないですね。
最近、灯火類の動作不良が目立つので、
接点復活剤やヤスリにてコネクターや
端子を磨きました。

でも計測すると、コイルにいっている1次電圧
(点火系の電圧)なんか1V位下がってますね
機会があればせめて点火系だけでも
ハーネス引き直しやってみようと思います。

点火系見直して、タペット調整したいですね
お金が無いので先送りですが…

毎回貧乏臭い整備内容ですが、
お金が無くても取捨選択が中々楽しいです!
潤沢な資金を使って、盛大にやるのも
いいですが、
手間を掛けて、お金をかけずに
チマチマやるのも楽しいですよ~
ゲリラ戦やってる気分です。

趣味はなるべくお金が掛からない方がいい、
と自分は思ってます。

価格ってそのまま敷居の高さに直結しますし、
自分自身、金が無いのも楽しんでしまえ!
ってのがすごく性に合ってます。
と言っても、カスタムパーツなどの
物欲は全く尽きないんですがね…
ではまた!
  1. 2013/01/01(火) 23:52:54|
  2. 整備
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