hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~

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近況報告

カズです。 最近忙しくブログの更新
すらままならないので友人に代筆を
頼みました。

ツーリングにも大体参加しますし、
幼稚園から一緒で中々ファンキーな
人間なので、イベントの際の記事や、
駄文など書く記事を
任そうと思います( ̄∇ ̄*)ゞ

自分はというと現在、色々な根回しや
勉強をしてチームにて出来る事を
増やしてます!!
しばらくしたら報告出来ますので
楽しみにお待ちくださいヽ(・∀・)ノ
ではまた
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  1. 2013/03/31(日) 23:52:59|
  2. その他
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ヒガちゃんによる番外編

どうも!ヒガちゃんです!
今回のブログは影の支配者こと
ヒガちゃんがKazuさんに代わって
書き込みたいと思っとります!



皆さん僕の事ご存知ですか?
ツーリングに行った人は、
分かると思いますが、
キテレツ大百科でいうブタゴリラ
コナンでいう所のゲンタ君
ですよ♪( ´▽`)
仲良くして下さいねm(._.)m

今回のブログはバイクの
話しはほとんどしません!
ってかわかりません(笑)
番外編と言ったところですかね
kazuさんが忙しいときには
僕が代筆しますのでヨロです!

話しは変わりますが僕は、
ジュースのDr.ペッパーが
大好きなんですよ!
売ってる店があったら
教えてください!!

あと次のOFFツーリング
なんですけど、たき火に
決定みたいです!
試しにリハをしたのですが
お気に入りの服は着ない
方がいいですよ!
かなり匂いがつきますから
(´Д` )

さぁ長くなりましたが
今回はこの程度で!
僕の書き込みでまた
チームの人数が増えれば
嬉しいです(=゚ω゚)ノ

チームにいつ入るの?
いまでしょ〜


  1. 2013/03/31(日) 05:16:00|
  2. 東代筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サスペンション バネレート違い のお話

ダットラの内装にて悩んでます…
張り替え用の生地を買うんですが、
チョイスが難しいです。

外装がベージュなので、合いそうな色が
白か黒位なんですよね…

クロコ柄のをワンポイントで入れていこう
かと思ったんですが、それもやりすぎると
チンピラっぽいですね。

シックに纏まった感じで内装のチープさを
消したいです

さて
今回は完璧に文章のみです。
風邪で整備が出来ない間、コタツに入り、
PCにてスプリングの情報収集をしてました。

以前GSXRの項目にも書きましたが、
基本的には、純正ではサスペンションの
スプリングは決まっておりラインナップは
ないので選べません。

NSR50なんかはHRCのパーツであるみたいです。

基本的に、自分がバイクに乗る際は前後とも
イニシャル全抜きのフニフニの状態で乗ってます。

峠にいってもそこまで速度域が高くないので、
底付きしない範囲でダイナミックに動いて
くれたほうが気持ちいいんですよね。

サスペンションのスプリングを弄るとなると
車、バイク問わずにガンガンに攻める人が
バネレートの高い物に交換するイメージ
ですが、実際には、スポーツ走行する、
しないに係わらず、普通に街乗りする
だけの車両でも弄って良いものだと思います。

自分に合わせた、乗りごごちの改善や単純に
乗り味が変わる事を楽しみにもっと気軽に
変更したいものですね…

自分も、ローダウンしてあるダットラを
底付きせずに乗りごごちを良くしたり、
NS1を自分に合わせた峠使用に、
GSXRの固いサスを街乗りしやすく、
などなどやりたい事が一杯あるので
調べて見ました。

まず基本がバネレートの計算式、
ググると速攻出ました。
かなり簡単ですね。

車の場合は、社外にてレート違いの物、
その他社外のアブソーバーなどが
充実しておりお金さえあれば、
そこまで難しい物では無いですね…

問題はバイクです。
まずフロントですが、スプリングは
WPやオーリンズが出してますね。
おそらく直接問い合わせれば、
レート違いの購入が出来そうです。

リヤですが、一本サスの場合、オーダーメイドで
作っている所がありますね。
一本25000位で、二本30000万ですね…
レートもサイズも自在に選べますから
基本的にはなんでも行けそうです。

2本サスの場合、純正サスとなるとちょっと
難しいです。
社外品のメーカーにて社外サス用のスプリングが
購入出来ますので、似たサイズを選び加工して
取り付けするしか無さそうですね。

番外編で、レートを計算して他車種のスプリングを
カットして、座面焼きなまし後、作り直してカラー製作
して使用されているか方もいらっしゃいますね…

これは中々魅力的です。
強度的に不安はありますが、中古でさまざまな
スプリングをストックしとけば自由自在に
レートを選べますね…

手始めにNS1のサスで色々やってみよう
と思ってます。

サスに調整機構が付いてるけど
弄ったことが無い方は是非調整して
みてください。

イニシャル最弱と最強じゃ全然違って面白い
ですよ~

色々勉強して、少しでもバイクと車の
遊べる範囲を広げれるように頑張ります( ̄∇ ̄*)ゞ

まず格安でレート違いが選べるNSR50のサス中古を探してみます
ではまた!





  1. 2013/03/27(水) 18:53:06|
  2. 整備
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豚骨を煮込む!

ここ2、3日風邪で寝込んでました…
最近、体が弱いです。鍛えなおさないと
そのためにBMXがほしい…
本格的なのは高いんですよね
ダットラの荷台に固定していつでも
積んどきたいです。
かっこ良さそうですしヽ(・∀・)ノ

今日は、全然整備とは関係ない料理です。
学生のころから
担々麺やチャーハン、天津飯などの中華や
パスタやたこ焼など外食っぽい料理が
結構得意です( ̄∇ ̄*)ゞ

ベタな旨いもの外で食べたら、
家でコピーして作りたくなります。

ダイエット中に
大阪で食べた豚丼をマネして作ったら
ハマって逆に5キロぐらい太った事もあります

そして今回はいよいよ豚骨ラーメンに
手を出して見ようと思います!

上手いこと出来たら、チームで
ラーメンOFFが出来ますよね( ゜∀゜)
冬の寒空のしたでラーメンOFFなんて
最高じゃないですか…

気合い入れて作ってみます!

DSC_0453.jpg
まずは肉屋にて豚骨を2キロと豚足を
購入して煮てみました。
アク抜きのため一回湯通ししてます。
なんか絵面が汚いですね…

DSC_0452.jpg
5時間位煮たところで、
豚骨を砕きます!
使うのは普段整備で使ってる
1ポンドハンマーです。
ビニールでくるんだんですがちょっと
豚骨臭くなりました( ̄∇ ̄*)ゞ

DSC_0454.jpg
んでチャーシュー投入!
今回はバラの油少ない所を入れました。

その後煮込み続けて行くと、
油7割、スープ3割位になっちゃいました。

明らかに失敗ですね…
う~ん なんでだろう。
残ったスープも味薄いです…

油が出汁を吸収しちゃったのかな?
玉ねぎや豚足など色々入れすぎましたね
次回は単純に拳骨のみでリベンジです!

ラーメンOFFは当分延期ですね!
ではまた!
  1. 2013/03/27(水) 15:34:50|
  2. その他
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西海市へドライブ行ってきました

夜勤明けで寝らずに友人と下見がてら県民の森
→西海橋公園→大村経由でドライブ行きました。

どこも自分は始めてですヽ(・∀・)ノ
県民の森もちょこっと走れそうで楽しそうです。
バイカーが自販機の前でたむろしてますね。
今度バイクで行ってみたいです

20130322_112903.jpg
西海橋公園ですね。
写真に写ってるのは友人です。
大体始めて行く所は
助手席にてウソ八百の観光案内を
してくれます。

DSC_0449.jpg

DSC_0444.jpg
デッカイ橋ですね。
これまたデカイパイプの
欄干がステキです。
ジャッキー映画やったら
絶対登りますね!
ゲームやったら上まで登りきった所に
隠しアイテムありそうですヽ(・∀・)ノ
DSC_0445.jpg
橋の下に行けるそうなので
行ってみました。
これも写ってるのは友人です。

DSC_0446.jpg
ぬっ! あれは戦時中に通信してた
やつですよね! よく知らないんですけど。
DSC_0447.jpg

DSC_0448.jpg
よくある下を覗けるガラス張りの
穴ですね。

みんなに踏まれてよく見えないです…
表面にフィルムはって定期交換すれば
いいのに…
DSC_0443.jpg
伊勢海老キャッチャーがあります!
1回200円なんだ…
取れるのか?
死んでたら取れそうですね…

この後、グルッと大村経由で帰りました。
西海や佐世保方面って海が綺麗でいいですねぇ

海が近い街や、港町ってそれだけで
テンション上がりますね!

自宅の窓からも海見えたら気分いいでしょうね

学生時代は
海が見える学校にて
授業中に海を眺めるのが夢だったなぁ

将来、店舗や自宅を構える際は
オーシャンビューがいいですね。

夕日+海そんだけでどんぶり飯5杯は
いけますね( ̄∇ ̄*)ゞ

夏場の定期OFFは各ビーチにて結構な頻度で
やりたいです。

ではまた!

  1. 2013/03/22(金) 11:47:01|
  2. その他
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GPZ900 ニンジャ 17インチ化 リヤ編

今回はリヤの17インチ化です。
DSC_0428.jpg
まずリヤタイヤを外します。
ディスクも変更しないといけないので
使用するものは何もありません。
DSC_0426.jpg
新しくつけるZZRのリヤタイヤですね
ディスクはザンザス用の250mmの
新品を取り付けました。
DSC_0430.jpg
ダストシールが新しいカラーに当たり
邪魔なので奥まで打ち込みます。
ちなみにディスクボルトは仮に
元から付いていたZZRの物を
使用してます。
本来ディスクボルトはキッチリ
寸法のあった物を探して使用しないと
いけません。
DSC_0432.jpg
リヤのインチダウンで車高が下がるため
チェーン引きのエキセントリックを
反対に組みます。
これで多少はケツ下がりを補正できますね
DSC_0434.jpg
エキセントリックを逆組すると、
ブレーキのブラケットを固定している
ボルトがずれますので左のネジ山に
移動します。
DSC_0435.jpg
チェーンラインはキチンと合ってますね
キッチリカラーの寸法出しをされてますね
DSC_0437.jpg
組付け後です。
リヤのアクスルの位置がずれますので
チェーンの遊び調整には注意が必要です。
1Gの状態で言うと普段より多目に遊びを
とってやります。

サイドスタンドも干渉するようになるので
ストッパーにゴムを噛ませました。

チェーンカバーはそのままでいけますね。

今回はのんさんが前もって準備をしていただいて
いたのでスムーズに組む事が出来ました!

後は少し車高が下がったリヤに合わせて、
サスの突き出し、イニシャルを調整して
セッティングを出していくだけですね。

長期で乗られていた車両の大掛かりな
カスタムですので、変化した点も
よくわかるので楽しそうです!
ではまた
  1. 2013/03/22(金) 10:36:09|
  2. 整備
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3月後半空いている日

23、24、26、28、が空いている日です。
4月の予定は目処がつき次第、アップします。
焚き火オフも4月にいたしましょう。
  1. 2013/03/21(木) 22:20:40|
  2. その他
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GPZ900 ニンジャ 17インチ化 フロント編

今日はのんさんがガレージに来られました。
前々から準備されていたニンジャの
17インチ化の作業です!

20130320_211258.jpg
はい! 交換前の画像を撮り忘れたため
いきなり交換後の画像です!
結構雰囲気変わりますねぇ
ポン付け出来る部品を用意されてた
のですんなり付きましたヽ(・∀・)ノ

作業手順です。
まずフロントから~
フロントもZZR400の
フロントホイールとカラー等を
使用して、ディスク付け替える
だけですね。
DSC_0422.jpg
まずリヤをスタンドにて上げ、
タイダウンにて固定します。
DSC_0423.jpg
フロントのトップブリッジに
チェーンブロックを掛けてつり上げます。
本来ならフロントアップスタンドや
腹下をジャッキアップの方が好ましいです
ハンドル回りは上から吊られる事は
想定されていません。
まぁ まず問題は無いですが、
DSC_0425.jpg
はい、 簡単に交換できました。
ただシャフトやカラーはZZRの物を
使用する必要があります。
ディスクボルトも固いので
ヒートガンで温め慎重に取り外しましょう。
DSC_0429.jpg
お次はリヤですね。
リヤタイヤを交換するためのカラーです。
ヤフオクにて購入いたしました
次回リヤ編です。
  1. 2013/03/20(水) 23:01:23|
  2. 整備
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もうすぐ免許シーズン 次回ツーリングについて

もうすぐ4月になって暖かくなり、
また免許取得の時期ですのでバイクが
増えますねぇ

免許ですが、長崎では教習所→試験場で
一発試験と自動車学校に入る方法が
ありますね。

免許ですが自分は、16の頃、自動車学校
にて中型バイクの免許、その後、
大型のバイクと車の免許は教習所で
練習後に試験場にて取りました。

一応自分で経験してみて、
自動車学校より教習所&一発試験の
ほうが気軽で安くすんでいいなぁ…
と感じました。

法規走行(確認など)をしっかりやれば
大村の試験場は受かり易いんですよね…

車は、縦列駐車やクランクなど結構へたくそ
でも法規走行をしっかりしていたので
全部で5万ぐらいで免許取れました。

大型バイクも4万ぐらいでしたので安くすんで
非常に助かりました。

ただ自動車学校での徹底した安全運転の
指導はありがたかったですね。

ただ課題をクリアするような方式だったので
すごくめんどくさかったです!

どっちも一長一短ですね。

honguraにて免許取得のサポートも
行ってますので一発試験のコツや
自分の都合が合えばガレージにて後輪を浮かして
安全に車両の基本的な操作
(半クラ、ギヤチェン、確認など)
をお教えする事も出来ますよ~

走行せずとも徹底的に半クラ、ギヤチェンジ、
投下類の操作を覚えれば教習所の乗り始めも
かなり楽になって安く済みますよ。

ただ「免許とって暴走族になる!」
だとか「学校や親に禁止されている」
って方は来ないで下さいね((((;゜Д゜)))

個人的な考えですが
バイクやバイクに関わる人間は
何かあった際に責められ易いのです。

特にバイクと車のチームとして一応公の
活動ですのでなおさら常識的な
活動が必要です。

今年16歳になった方も
小遣い内で安く免許を取りたい
お父さん方なんかも大歓迎ですよヽ(・∀・)ノ

少しでも多くの方が気軽に、安全に
バイクや車ライフを楽しんで頂ける
事を願っております(・ω・`=)ゞ

次回焚き火OFFですが、
雲仙の、牧場の里あずま という
所で行おうと考えております。

大型のBBQコンロが無料であるんですよ!
しかも最高の眺め&ブランコがあります!
各人、炙って食べたい物と飲み物をもって
集合と考えてます。

ちなみに自分は薪を運ぶためにダットラです。
参加するのはバイクでも車でもチャリでも
結構ですよ~
大丈夫かと思いますが、飲酒運転はダメですよ
速攻通報いたします(・ω・`=)ゞ

天気のいい日に焚き火を囲んで
ウインナーでも炙って
コーラ飲んで、マシュマロ焼いて、
コーヒー飲みましょう!!

うん! 我ながらいい企画や!!
テンション上がってきました( ゜∀゜)

近々、詳しい日程、場所を上げますね。
ではまた!
  1. 2013/03/19(火) 21:32:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バイクを積んでお引っ越し

全然関係無いんですが、
今日、諫早市内をふら~っと運転してたら
毛むくじゃらの犬みたいなのが歩いまして、
犬好きなんで(珍しい犬種だなぁ~)
と思ってたんですが、

よ~く見ると猿でした( ゜∀゜)
顔とお尻がまっかっかです…ヽ(・∀・)ノ
思わず 「猿!!」と絶叫しましたよ

しかも結構でかいです。
3才児ぐらいありそうです((((;゜Д゜)))
超強面でムキムキでした…

自分じゃ勝てそうもなく
危険そうだったので速攻通報しました
ニュースになるんかな?
ちなみにちょくちょく出没するらしいです。
目を合わせると襲ってくるので
気を付けましょう。

チームのツボイさんが就職で
大分にお引っ越しなんで手伝いました。
バイク2台と家電なんで今回は
レンタカーです。
20130319_163727.jpg
朝一でレンタカー取りいってバイク積み込みました
ちなみにゼルビス、結構地上高が低いです!
積み込み時や下ろす時にラダーレールに
引っ掛かり超怖いです…
段差を利用してなるべく角度をつけずに
下ろしました。

この後、家電を積んで高速へ…
自分の友人とツボイさん含めた男三人で
車内パンパンになりながら走りました。
20130319_163758.jpg
到着してバイクを下ろした後です。
ツボイさんは就職のための引っ越しなんで
しかたないですが、ちょっと寂しいですねぇ

そのうち余裕が出来ましたら、現地集合の
ツーリングでもしたいですねぇ

ちなみに、チームの方の簡単な運送でしたら
交通費+飯奢りかお駄賃で手伝いますよ~

ダットラ使ったら結構安いですし
帰り際、ツボイさんにはお駄賃を頂きました!
今月ピンチなんで助かりました!
ではまた!
  1. 2013/03/19(火) 17:05:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガレージ大繁盛

(バリオス2安価にて販売中です。
気になる方はコメントを~)

先日はガレージに沢山来られました。
ゼルビスのツボイさん、
バンディットの香田さん、
CBRのkeiさん
夕方からGPZののんさん
と繁盛してましたね。
皆でワイワイ騒ぎながら
それぞれのバイクを整備してました。
20130312_091350.jpg
自分の友人とツボイさんが
何やら作業してますね…
DSC_0375.jpg
ナビとして使うPSP用のステーですね
DSC_0376.jpg
一応完成したみたいです。
結構ガッチリ付いてますね~
高速でも大丈夫そうです。
PSPだと、ナビ機能だけでなく、
動画をいれたり、音楽入れたり出来ますね
20130312_091748.jpg
次はkeiさんのCBRです。
LEDウインカーと専用のリレー、
あとLED内蔵のミラーを取り付けため
リレー側の配線を加工します。

ちなみにウインカーリレーを
専用の物に交換するのですが、
ポン付けではありません。

配線からバッテリーに行く線と
ウインカーに行く線を取り出さないと
行けません。

あと数ヶ所、短絡させないといけない
配線があります。

本来はカプラー部を切って配線するのですが、
純正戻しするときの事も考えて、
ストックで置いてあったインパルス用の
ハーネスから、カプラーのみ切り出しました。
(画像、青のカプラー、黒側は無加工)

これで純正を傷つけずにポン付け出来ます。
ミラー側の配線も、脱着時の事も考え
スマートに取り付けています。

特にLEDの配線は細い事が多いので、
純正にギボシの端子にて取り付ける際は、
ハンダ付けや、ハーネス自体の保護も
重要です。

順調に進んでいたんですが、ミラーの
角度が合いませんでしたので、
次回に持ち越しです。
カラーにて角度調整して取り付けます。
ではまた!
  1. 2013/03/15(金) 15:10:45|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伊王島探索

(バリオス2安価にて売り出し中です。
気になる方はコメントを~)

伊王島探索しました。
港町にはネコが付き物ですよね。
住宅街ではネコへの餌付けで問題に
なってますが、港町ではバッチリ馴染んで
いて微笑ましいです(  ̄▽ ̄)
20130313_055642.jpg
教会の喫煙所からの景色ですね。
箱庭的な町並みでワクワクします。
DSC_0397.jpg
いかにもな裏路地歩いてると、
ネコ発見しました( ゜∀゜)
DSC_0400.jpg

DSC_0404.jpg

DSC_0405.jpg
上手いこと近づくと逃げませんね
警戒しつつですが可愛いですヽ(・∀・)ノ
DSC_0410.jpg
高台から町並みをしばし眺めて
友人とこの島でバイオハザードが
起きたらどう生き残るか、
シミュレートして談笑(・ω・`=)ゞ
DSC_0411.jpg
海岸沿いを抜けて山側へ…
DSC_0416.jpg
海岸近くのネコですね。

取り敢えず島内全て見て回りました!
その昔島流しにあった人が暮らしてた
海岸も見に行きました。
特に何もなかったですが…

やっぱり町を隅々まで見たい時は
徒歩に限りますね!
以前から気になってた山側まで
全部見れたので満足です!
ではまた!
  1. 2013/03/14(木) 23:42:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダットラにて長崎市内をドライブ

(バリオス売り出し中です。
気になる方はコメントを~)

仕事前に暇があいたので友人とダットラで
ドライブに行ってきました。

久々の長崎市内です。
長崎って観光地だけあって街なみ綺麗で
テンション上がりますよね 三( ゜∀゜)

20130313_055503.jpg
名前は忘れましたが軍艦島が見える
ビーチです。 いいですよね 軍艦島…
写真集、家にあります(  ̄▽ ̄)
廃墟いいですよねぇ
廃屋や廃村、
ダムが干上がった時に見える住居跡
なんかもわくわくします…
20130313_055527.jpg
このビーチ海が綺麗です。
夕方も綺麗そうです。
DSC_0392.jpg
新しく出来た道路を渡って、伊王島にも
行ってきました。
島内の教会ですね。
初めて近づきましたが、結構荘厳ですねぇ
扉は閉まってましたが中も凄かったです。
粛々とした雰囲気でしたので、
完全に場違いな自分と友人は入りませんでした

懺悔室なんかもあるんでしょうか?
懺悔してみたいですよねぇ
自分も友人も
かなり一杯懺悔すべき事が有りますよ(;´д`)
強烈な御説教をされそうです…

次回は伊王島内をぐるっと回り、
ネコ達を一杯撮って来たので上げます
港町のネコってのびのびして可愛いですよね~
ではまた!
  1. 2013/03/13(水) 22:48:09|
  2. その他
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ガレージにて今後売っていく車両について

最近、ガレージにて組んで販売する車種を
考えてます。
カブ系エンジンの車体を多く集めようかな…
と思ってます。
主に組む車体は、カブをモトクロスっぽく
カスタムして、カブクロスにして売ろうかな?
「カブクロス」にて検索してもらうと
分かるんですが、結構かっこいいんですよね。
ただ、中古車をカスタムして売るとなると
10万を越えてしまうんですよ…

原付の価格帯としては結構高いですね
ただ、ガレージにて車種をある程度
絞って取り扱うと購入された後の、
整備、キャブなどのセッティング
ボアアップや、足回りなども含めた
大掛かりなカスタムも簡単に出来る
ようになります。

たとえば、ガレージにカブ系エンジンの
50~90ccまで各種揃えて載せ変えを
容易にしたり、
キャブ本体や、マフラーも何本もあって
キャブのジェット、ニードル
などのインナー部品を充実させていて、
セッティングを無料で色々試せたり、

エンジン焼き付きなどの故障でも、
安価ですぐに直せるようになりますね。

ただそこまで需要があるかどうかが問題です。

個人的にはスゴく魅力的に思えるんですが…

カブ含めた
頑丈なカブ系のゴリラ、モンキー、jazz、マグナ
などを購入して、ガレージにてプラモデル組む
みたいにコツコツカスタムするのも楽しいですし、

お金が掛かり、試すのも難しい、カスタムや
セッティングもガレージにて試すことができる

楽しそうですヽ(・∀・)ノ

おまけにファミリーバイク特約にて保険も安い、
燃費もいい、カスタムパーツも豊富、
ガレージを上手く使って貰えば、
維持費、カスタム費も安価に!!
お望みでしたらツーリングも行けますし

気軽に休日ごとにお小遣いの範囲で
遊べるバイクって感じで。

安価で気軽に楽しくをモットーとする
ホングラにピッタリの車両だと思います。

取り敢えず自分が1台組んでみようかな、
と思います。
まぁ バリオスが売れたらですが…

もし取り扱うのはこんな車両がいいんじゃない?
的な意見がありましたらコメント下さい。

ではまた!
  1. 2013/03/12(火) 09:12:25|
  2. 整備
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  4. | コメント:2

次回OFFとゼルビス外装仕上げ

(バリオス2、15万前後にて売り出し中です。
すぐに走り出せるように誠実にキッチリ組んでます。
チーム以外の方も大歓迎ですので、
気になる方は、コメント欄にどうぞ)


最近、非常に焚き火がしたいです。
一年に一回ぐらい無性に焚き火が
したくなるんですよね…

次回OFFはまだ少し寒さが残る内に
焚き火OFFを、と考えてます。
幸い自宅にて大量に木材が余ってます。
ダットラの荷台にて持ってきます。

若干肌寒いなか焚き火にて
ウインナー炙ってコーラでも飲みたいです
あとコーヒーとマシュマロですね(  ̄▽ ̄)
どこか無料、もしくは格安で出来るとこ
探しときます。

一応、一人でも決行しますので、
日にちの会う方のみ自由参加って
事でお願いします。

さて今日は
お預かりしているゼルビスの外装を
仕上げていきます
DSC_0370.jpg
錆び錆びのリヤサスです。
メッキの下から錆びが浮いて
汚いです…

メッキの再現って塗装では困難ですので
こういう時はガッツリ削り落とします。

サンダーに真鍮のカップブラシを付けて、
錆びの下のスチールが露出するまでガリガリいきます。
因みに残されているメッキ部は表面が固いので
あんまり削れません。

スチールの色はガンメタに近い色なんで、
意外に残されたメッキと馴染んで綺麗に
なるんですよ。
DSC_0372.jpg
はい、磨きおわったサスです。
結構綺麗になりました!
再メッキには敵いませんが、
最初よりははるかにマシになりました。
因みに、磨きおわったらすぐ錆びますので、
クリアーのカンスプレーにて塗装します。

DSC_0371.jpg
ついでに友人のカブも塗り直しました。
こっちもまぁ 見える範囲にはなってます。

こういう貧乏くさい磨き作業でもコツコツ
続けると、意外に綺麗に見えますのでおすすめです。
ではまた!
  1. 2013/03/10(日) 15:21:58|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリオス2 売却予定

バリオス2やっと完成しました。
預かりが他に多くてかなり遅くなりました

直接会ってご説明してから
15万ほどでお売りしますので、
希望がありましたらコメント下さい。
正直、ヤフオクにて面識のない方に
お売りするより、近場の方の方が嬉しいです。
何かあったらすぐ会いにいけますし。

あと直接会ってのお話すると自分の独断と偏見で
値引きするかもしれません。

現在、自賠責は切れてます。
時間さえあえば、自分が登録に
行くことも可能ですが、
基本一時抹消にてのお渡しになります。
近場でしたら往復の交通費のみで
配送します。
20130309_011056.jpg
外装は結構綺麗です。
20130309_011136.jpg
タンクにも小キズはありますが
凹みはありません。
シートカウルは見えないシート下が割れてますが、
FRPにて補修済です。
サイド、フロントカウルも綺麗です。
シートは破けてますのでお望みでしたら
中古のシートをお探しします。
その分の金額は別途掛かりますので
ご了承下さい。

大きな整備箇所としては、
キャブレターOH、前後ブレーキOH
(シール類交換、ピストン再使用)
リヤタイヤ新品交換、メーターカバー交換、
メーター内取り付け部補修、
マフラーステー部ダンパー取り付け、
位でしょうか?
特に過不足無く走行出来るように組みました。
スピードメーターの電球だけ切れてますので
交換します。

EGは距離が5万キロちょっと走ってますが
特に目立った異音、異常はなく
特に走行に問題はありません。

ただ距離なりの冷間時のEGの音は
しますし、オイルの滲みや各部のヤレも
すこしあります。

そこは実際に車両を見に来てもらい、
ご確認の上、納得して購入して頂きたいです。

車両自体はノークレーム、ノーリターンの、
販売ですが、近場でしたらガレージにての
整備のサポートも出来ますし、万が一
車両に重大な欠陥が発覚した場合、
常識の範囲内の返品、返金なども応じます。

ただ上記の内容はあくまで自分の善意による
対応になりますので、常識的におかしいと
思いましたら断る場合もあります。

小難しく書きましたが、普通にどっちも
嫌な思いする事無く取引しましょうって
事ですね。

すべての取引は直接会ってからスタートですね
気になる方がいましたらコメント下さい。

ちなみに売れなかったらヤフオクにて
出品します。



  1. 2013/03/09(土) 01:21:23|
  2. 整備
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ダットサン 2台 知人宅におよばれ

今日は知人宅にお呼ばれしました。
ダットサンのS311のエンジンを掛けよう
としているみたいです。

ちなみにこの車両、
あんまり興味なかったのですが、
中古価格200万位しますね…
名車なんだ…

自分の車両の遥かご先祖さまの
ダットサンですね。

900キロ位しかない車両に、
2000ccのエンジン、
楽しそうですねぇヽ(・∀・)ノ

知人宅に伺うと、すでに泥酔してました…

DSC_0348.jpg
キャブにガソリンを直接入れてるんですが、
ガソリンの容器が日本酒のパックですね…
これ飲んだんでしょうか?
DSC_0349.jpg
キャブはダットラよりずいぶん分かりやすそうです
バイクに近い形ですね。
これならすんなりOH出来ます。
ガソリン直結にてEGの初爆は
確認したのですが、ガソリンの
ポンプが作動してません。

この年式ってポンプ出るんでしょうか?
あと冷却水漏れ、EGオイル漏れもあります
幸いEGに冷却水が混ざっていることは
無さそうなので比較的簡単そうですね…

この持ち主の方にはコンプレッサーや、
ドリルなどを頂いてるので頭が上がりません。
現在 この方からCRMも預かってるので
この車と同時進行で修理ですね…

う~む バリオスも売らなければ…
色々、大変ですが毎日楽しいです( ̄∇ ̄*)ゞ
ではまた!

  1. 2013/03/08(金) 23:58:51|
  2. 未分類
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ダットラにて愛犬の散歩へ

ダットラにて犬の散歩に行きました。
夢だったんですよね(  ̄▽ ̄)
ピックアップトラックの荷台に犬乗せて
散歩に行くのって…

社内はレトロでアメリカンな音楽をかけて
気分はB級カントリー映画ですヽ(・∀・)ノ
ああ買ってよかった…
DSC_0344.jpg
我が家の愛犬です。
超不安そうですね…
ガタガタ震えてます。
DSC_0346.jpg
はい、運動公園に到着しました!
画像では荷台に乗っけてる風ですが
飛び降りそうで不安だったので
友人に運転してもらい
車内にて抱っこして行きました。
家の犬は車に慣れておらず
すぐ吐きますので超怖かったです。

口の回りペロペロしだしてアクビ連発
すると発射10秒前って感じです!
吐く寸前で到着しました。
1kmぐらいが限界ですね。

近場のパン屋のかまんどにも行きました。
サンドイッチとかカレーパンとか
ウマイんですよね。

ではまた!
  1. 2013/03/08(金) 20:06:35|
  2. その他
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車、リーフ、トーションバーサスペンション 勉強中

ダットラ、何やらリヤのサスペンションに
鉄のブロックが噛まされて
50mm車高下がってます

フロントもトーションバーですので
調整されて結構下がってますね…

走行中、ギャップに乗るたび
「ガキンッ、ガキンッ」((((;゜Д゜)))
と金属音…

こりゃいかんと、リヤ回りチェックすると
フレームとアクスルシャフトが
互いにぶつかった痕が…
本来クッションになるラバーがわざと
ずれてついてます…

え~っと フルストロークすると
ガッツリ金属同士で当たってますね。

ローダウンのためデカイバンプラバーが
邪魔になったんでしょうね

こんなんで乗ってたんですね
車のカスタム事情はあんまり
知らないんですがこれはちょっと…

ここですぐ純正戻しをすればいいんですが
中々ローでロングなスタイリングも
悪くないので別の方法を探します。
20130304_235853.jpg
はい、困った時の教科書です。
整備学校に行ってた時のものです。

まずリーフサス、トーションバーサスとは
なんぞや、と復習します。
一度勉強したんですが忘れてますねぇ

えーっと、まずリヤ、サスの上にブロック
乗っけてタイヤの位置を上げ、ローダウン
ってな仕組みですね。

ここでリーフのバネ特性を調べます。
まあ 板バネなんで一定の特性ですね
力を掛ければ一定に固くなる普通のバネです。

細かく言うともっと複雑ですが
単純に言うとローダウンでストロークが
不足したためバネが踏ん張る前に
フレームに当たってしまうんですね。

フレームに当たるのを回避するには、
1、車高(サスストローク)を上げる
2、バネを固くしてサスを動かなくする
3、フレーム側を回避させる
位ですかね…
1が現実的ですね。
ただノーマルはつまんないので
半分の25mmダウン位にしようかと思います。

ローダウン量を減らし、少しサスストロークを
戻した上で、ホムセンにて短い自作のバンプラバー
を作成して付けるのが一番安上がりですね。

ちなみにローダウンブロックは業者にて、
削り出して貰うか、適当な材料にて
鉄ノコで自作ですね…
自作は結構時間掛かりそうです。

後々、まだ底付きするならリーフ1枚追加も
良さそうです。厚み分、車高は下がりますが
ん? でもバネレート上がったら車高は
上がるのかな?
そもそも簡単に追加って出来るんでしょうか?
分解は簡単そうですが…

一口にローダウンっていっても様々な
デメリットがあるんですねぇ
プロペラシャフト回り、各アライメント、
底付き、等々結構大変です。
単純にカッコいいからと気軽に下げ過ぎたら
ダメですね。

一応なんとなくでも全容を把握して
この程度、弄ったらどうなるか、
としっかりイメージしながら
やった方が後々ガッカリしなくて
すみますね。

ちなみに現在車は勉強中ですので、
ブログ内にて間違いがありましたら
ビシバシ指摘下さい。
では失礼します。


  1. 2013/03/05(火) 02:52:51|
  2. 整備(車)
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3月前半ガレージ空いてる日

3月の空いてる日を書きますね
来られる日は前もって御連絡下さい。
5、8、11、12、14、16、20日が空いてます。
ただどの日も16時位から予定が入る可能性があります。
3月後半の予定は未定です。
変更などありましたらまた記入いたします。
  1. 2013/03/03(日) 18:37:17|
  2. その他
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ダットラ、エンジン不調、キャブガスチェック

前回に引き続きダットサンです。

20130302_213813.jpg
結構武骨なデザインで気に入ってます。
内装が軽トラみたいなんでイジっていきたいです
社内には鼻セレブが常備されてます。
20130302_213422.jpg
結構ごちゃごちゃです。
今の車に比べたら隙間が多く
整備はしやすそうですが…

ちなみに納車時に各ベルト、エアエレメント、オイル
プラグは交換済みみたいです。
DSC_0339.jpg
キャブのフロートに窓がついてますね
ただ曇ってて見えないですが…
その下はドレンボルトでしょうか?
デカイスロットル回りが邪魔で
工具が入らないです…

DSC_0341.jpg
邪魔なスロットル回りの部品を外していきます。
何やらアイドリングの回転数を
決める部品っぽいですね

取り合えず脱着し、ドレンを抜いて
ガソリンをチェックしました。
僅かに錆、ゴミの混入がありますね…
ドレン外したままエンジンを回すと、
ガソリンもキャブに来てますね…

キャブより前のガソリンの経路の
異常っぽいです。
タンクやポンプ、燃料の経路も
要チェックですね。

取り合えず組み直し、症状を再度起こし
再確認してみます。
DSC_0343.jpg
高負荷を再現するため、GSXRを荷台に乗せて、
友人を助手席に乗せて白木峰に向かいました。

エアコンを付け、低めのギヤで多目に回して
登ってみたんですが、フツーにグイグイ登ります。
取り合えず制限速度ですがもっと出そうです。

うん 直ったヽ(・∀・)ノ
キャブガス抜いたので多少改善されたのかもです。
ただ、根本的な原因はわかってないので
ちょい不安ですねぇ
また高速にて再発しそうです。

ウ~ム
取り合えず高負荷の状況を多目に
いろいろ走り回ってみます。
工具、ロープも常に持ち歩き決定ですね。

出来れば原因はその都度、全て洗い出すのが
ベストですが、バイクの整備が多く残ってます…
出来ればダットラには
このまま何事もなく走ってほしい…

なんたって家にある乗り物で一番高いんで
整備費掛けたくない!

車両価格の高いのは
今まであんまり買ってません
唯一ダットラと同価格帯なのが
以前、超奮発して買ったCBR900RR位です。

大型取ってすぐにインパルス下取り
コツコツ貯めてたバイト代で買いました。
高3位だったかな?
どうしても在学中に学校に大型のバイクで
通学したかったんですよね…

実際乗っていっても全然
反応無かったですが…

それはそうと
超いいバイクでしたCBR
当時としては型落ちのSSでしたが、
壊れない、速い、軽い、で最高でしたね

ダットラもCBRのように頑張って欲しいです
ではまた!



  1. 2013/03/03(日) 16:41:50|
  2. 整備(車)
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ダットサンで諫早へ、古い年式のマイナー車のリスク

ダットサン取りにいきました。
大分から高速で諫早まで帰ったんですが、
途中、高速走行中、ガス欠の様な症状で
トルクが無くなり60km位しか出なくなりました。
しばらく停車しガソリンがキャブに溜まるのを
待つと復活する感じです。

うん、 まぁ 想定の範囲内です。
一応、この車両は納車整備済みですが
保証無しの車両です。


本来、このような車両を遠方で
購入し、納車その日に高速超距離
走行なんてしちゃダメです。

ある程度、リスクを理解して
走行しないと危険です
自分は工具も結構持っていき、
前もってレッカーの特約付きの保険を
入れて、万が一もすぐ退避できるように
追い越し車線は走りませんでした。

異常の状況は、エンジンに長時間
高負荷を掛けた状況出ないと再現できません。
納車前のチェックでは発見できないのも
頷けますね…

このような車両は
ある程度覚悟して買わないとダメで、
理想は、近くの販売店の保証付きを
購入することです。

その条件で探すと今回のようなマイナー車
かなり買うのが難しいんですよね…

こう書くと語弊がありそうですが
車のマイナーな車両を整備を分からない方が
安価に安心して購入するのって実質不可能に
近いんじゃないんでしょうか?
(車でもいい店が有りましたらコメントにて
お教えください)

そう考えると、バイクの中古車販売の
某チェーン点って偉いんですね…

全店舗の車両を地方にて検索、
取り寄せできて、不人気車も
取扱って比較的安く、各保証充実と…

20130302_213249.jpg

20130302_213742.jpg
そこそこ車両も綺麗です。

車両を探す事、安価で買うこと、
持ってくる事、全てに関してバイクより
車の方が大変でした…

これから不調を直す事も残ってます。
まぁ 整備は苦労ってより楽しみですが…

車もバイクも「マイナーだから…」
「維持費が…」 などと気にしないで
買って乗れるようなチームでのサポート
がしたいですね。

車に関してはこれから勉強ですね!
取り合えず次回は、ダットラの
キャブ回り見てみます。
ではまた!
  1. 2013/03/03(日) 01:09:47|
  2. 整備
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