hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水冷 ハスラー50も仕入れ予定

フルサイズ50ccのOFF車のハスラーも
仕入れ予定です~ヽ(・∀・)ノ
ああ~ また資金がピンチや( ;∀;)
あの時代のフルサイズはいいですよ~

結構気合いが入った車体の構成と
パンチのある2stエンジンで60km
巡航も楽勝って感じです!

OFFもガンガン行けますし
最高のオモチャです( ̄∇ ̄*)ゞ

おまけに燃費も良くて
保険も安い!
2stなら気になる維持費も
honguraを使えば超安い!!
通勤快速号として財布を握る奥さんの
説得も楽になるってもんですよ!

Keiさんあたりを洗脳して
売り付けようと計画中です(;´д`)ゞ

古い車両なんで
ちなみに気になる部品の欠品ですが
バイク屋にて調べましたよ~

全然問題無いですね。
今のうちに消耗品仕入れておけば
10年後も乗れると思います( ̄∇ ̄*)ゞ

旧車を買うときは必ずエンジン回りの
欠品を調べましょう。
ちなみにバイク屋で調べるならコーヒー
かなんか差し入れに持っていきましょう~

お金にならない割に面倒な作業ですので~
  1. 2013/04/30(火) 23:10:18|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

忙しくてブログ更新の時間が
取れませんでした~

昨日はガレージが繁盛しまして
のんさんのニンジャのチェーンスプロケ
交換、フロントサスの突き出し弄ったり
香田さんのアンダーカウル塗ったり
友人のカブのテール回りを組んだり
ウメさんのカブも仕上げたりと
いっぱい人がきて楽しかったです!

20130429_115644.jpg
ウメさんのカブですね、
結構仕上がってきました!
あとはボアアップとケツ上げ、
パンク修理するだけです。
全部中華パーツですのでかなり安く
仕上がってます。
カブをいじりたい方は歓迎しますよ~
DSC_0555.jpg
のんさんのニンジャですね。
色々作業したのですが写真を
取り忘れました!
写真で開けているのは
エアクリですね、
ニンジャのエアクリは普通の
ビスカス式ではなく、オフ車みたいな
湿式のスポンジなので注意しましょう。
スポンジが劣化するとキャブに吸われ、
キャブレターOHが必要になります。
少しでもエアクリに劣化を感じたら、
バンバン交換しましょう。

ニンジャですが、バッテリーの電解液漏れで
スイングアームとバッテリーを固定する
ステーが激しく腐食してましたので、
表面を磨いて塗装しました。

バッテリーのブリーザーホースや
補水しすぎの電解液漏れには注意して
ください。 気付かないうちに、
フレームを腐食させますよ~

あと全然関係ないんですが
自分が張替して簡単だった道具を
組み合わせて、
シートの張替セットをヤフオクにて
出品してます。
レザーとタッカーと針のセットで
ネイキッドのシートだったら3回分ぐらい
張替可能なセットです。
価格は3600円です。
興味がある方はコメント欄にどうぞ―
ではまた!
  1. 2013/04/29(月) 12:35:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

シンさんにラーメン奢って貰いました( ̄∇ ̄*)ゞ

シンさんが昼前頃来られてご飯奢って
くれましたヽ(・∀・)ノ!

DSC_0552.jpg
諫早警察署前のラーメン屋さんです。
店内がめちゃくちゃシャレおつです!
ホタテの魚介ラーメンとトンコツ黒カレー
頂きました。
最近魚介ラーメンにハマってます!
豚骨に負けないくらい旨味があって
美味しかったです!

DSC_0554.jpg
あと事故ったメイトのフロント回りを
軽く修正しました。
ただフロントが歪んでいるため
若干ハンドルを右に当ててないと
直進しません!
まぁ 示談金の3万で原価滅却は
すんでますんでこれからは
通勤号として壊れるまで余生を
過ごして貰いましょう( ;∀;)ゞ

このあとCRM250も知人に
納車しました。
ではまた~
  1. 2013/04/27(土) 06:48:45|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

オークションについて

オークションでの車両の購入を
されたい方がいらっしゃいましたら
チームの活動内にてサポートしますよ~

車両の引き取りや面倒な名義変更、
ガレージでレストアしてもいいですし
(その場合短期間で所有者本人が主体に
なって整備してもらいあくまで
自分はサポートになります)

利益目的ではないので、
諸経費+αは頂きますが、
バイク屋よりははるかにお得です。

もらった金額も経費以外はチームへの
募金名目で頂き、すべて設備の
充実に使いますし。

ちなみに今6000円ほど
募金が貯まってますので、
あと36000円前後で
タイヤチェンジャーと
車用のホイールバランサー
使えるようになりますよ!!

趣味でレストアや整備をすると
楽しいですよ~

ちなみにただ車両を安く買いたい
って人はご遠慮ください。
(それも重要ですが)

あくまでレストアや車両購入に
関する当たり外れも含めた紆余曲折
を楽しみたい方のみご連絡下さい。

オークションの出品車両などを
メールにて連絡頂き
「大体乗り出しいくら位?」って
聞いて頂ければ超大体でお答えしますよ
(実際、組んで安く済もうと高く済もうと
一切責任を持ちませんが・・・)

モバオクもたま~にいい車両が
出ているので会員登録しようか
悩んでます。

一人でも多くもっと深くバイクや
車を深く楽しめるよう願ってます!
ではまた!
  1. 2013/04/25(木) 22:02:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カブ フェンダーを切る

色々駆使してカウルを切ってます!
ショートカウルなんか買えば高いですが
切ったらただですからヽ(・∀・)ノ

20130424_125316.jpg
20130424_125410.jpg
DSC_0543.jpg
ひたすら糸ノコとサンダー、
ハサミ、カッター、ヤスリを
使ってなんとか形にしました!

うん、これ以上の仕上げは
本人にやってもらおう(´Д`)

粉まみれになりました~
  1. 2013/04/24(水) 13:02:55|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

組みたい車両!

だれかある程度まとまった金額で
フルレストアに近くしっかりと
油冷機を組みたいなんて方いましたら
ご連絡下さいませ~
超手伝いますよ!

初期GSXR750、1100を
綺麗に組んで売りたいなぁと
妄想中です!

どのくらい重要あるんだろ・・・?
GPZやKATANAも組みたいなぁ

ではまた!
  1. 2013/04/22(月) 04:22:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウメさんカブカスタム中

ウメさんのカブをカスタムしてます。
リヤをチョップして、フェンダー、
レッグシールドを切断してスタイリッシュに
まとめますよ!!
しかも超安価にまとめます!
DSC_0524.jpg
カブですね、前後タイヤもパンクしてます
のちにオフタイヤ履くかもしれません
DSC_0526.jpg
同時に抜いて栓をしないと
溢れてくるガソリンホースを
うまいこと抜いて
タンクを取り外します。
DSC_0525.jpg
シート回りの配線を取ります。
DSC_0527.jpg
フェンダーの合わせ目でチョップします!
サンダーを使いこなしスンナリ切りました!
DSC_0529.jpg
むむっ!かっこいいですねぇ
テールも中華の格安LEDに交換しました
ウインカーも穴を開けなおし
純正を使用します!
DSC_0530.jpg
中華製のハンターカブ風の
アップマフラーもステーを修正し
取り付けます。
中々ジェントルないい音です!
今後はケツを3㎝ほどあげる事と、
パワーフィルターにてセッティング出しと
ボアアップを考えてます!

ちなみにカブカスタム格安で承りますよ。
フェンダーのカットや電装品など
中華パーツを使えばびっくりするぐらい
安いです。
気になる方はコメントくださいませ~
ではまた!
  1. 2013/04/22(月) 03:48:54|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バリオス2売れました

ここ数日忙しかったです!
なかなか更新できませんでした!
バリオス売れましたよ~
友達の友達に14万にて売却予定です。
ふ~ やっと運転資金ができました
バリオスですが
ちょっとステムに違和感が
ありますので給油いたしました。

DSC_0520.jpg
トップブリッジを外したとこです。
DSC_0521.jpg
ボールが並んでいます。
ちょっとグリス切れですね。
僅かに摩耗しておりますが、
十分給油にて使用可能なレベルです。
DSC_0523.jpg
メーター球も交換いたしました~
これで全部ばっちりですね!
楽しく乗って頂く事を願います
DSC_0522.jpg
こっちはNS1です。
ギヤシフト回りとクラッチ回り
チェックしてました。
あと冷却水のメカニカルシールも
交換です。
NS1はチャンバー替えて走りまくろうと
目論でますよ。
GSXRよりよっぽど速く走れそうです!
ではまた!
  1. 2013/04/22(月) 03:33:28|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CBR250マフラー交換

CBRのマフラー交換しました!
ビートのチタンです!
超軽いですよ!
いいなぁ チタン、
DSC_0505.jpg
なかなかビッとまとまってきましたねぇ
かっこいいです!
DSC_0506.jpg
ちなみに新品の焼き色付いたマフラーは
取り付け後脱脂しましょう。
泥汚れをほっておくのもダメです。
しっかり中和洗剤で洗っておかないと
まだらな焼き色になってカッコ悪いです
DSC_0514.jpg
ひさびさにNS1を動かし
友人と学生時代よくいっていた
売店にいきました。
しかし24歳が乗るバイクには
見えませんね、
もーちょいキチンと仕上げないと
DSC_0515.jpg
100円で長時間ダベる事ができます。
ではまた!
  1. 2013/04/17(水) 01:42:46|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

クラッチ回り分解清掃給油

チームの香田さんからネットブック頂きました。
う~ん 更新がはかどります!!
ちなみにスマホじゃない分顔文字が減ります
脳内で補完くださいませ!
DSC_0513.jpg

今日の作業はとっても大切な日常整備
バンディットのクラッチ回りです。
単純な分解、清掃給油ですが、
かなり効果大です!!
各作動部がキチンと作動することは、
どんなカスタムよりも重要です。
DSC_0500.jpg
Fスプロケの裏側です。
ここにワイヤーが入りクラッチに
続くプッシュロッドを押して
クラッチを断続してます。
DSC_0504.jpg
レバーを脱着した内部です。
螺旋が入った穴にベアリングが
入りワイヤーの引く動きを
プッシュロッドを押す動作へと
変換しています。
DSC_0502.jpg
こちらは内部に入るシャフトですね
若干のグリス切れで螺旋がカジッてます
まぁ給油で十分使えるレベルですね

本来ベアリングのボールは
レースに固定されてますが
長期間使用していると
ポロポロと落ちてきますので
無くさないように注意です。

クラッチワイヤーに
ワイヤーインジェクターにて
給油もしました!

スムーズに動くクラッチ、
最高ですね!
定期的に給油が必要な所ですので
給油しましょう。
ではまた!
  1. 2013/04/17(水) 01:17:20|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月のガレージの予定

4月は17、18の午後のみ、19、20
21、22の午後のみ、23、26
27、28が空いてます( ̄∇ ̄*)ゞ

最近、用事ばっかりでバイク触れません…
はやくNS1を仕上げて乗りたい(;´д`)
  1. 2013/04/15(月) 20:51:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

facebook,mixi,にてグループ、コミュニティ作成

Face book には廣瀬一成で
グループ名
長崎のバイクと車のガレージ付きチーム「hongura」

mixiには 「hongura」にて
コミュニティ名
「長崎車とバイクチームhongura」
にてグループと
コミュニティ作成いたしました。
( ̄∇ ̄*)ゞ

友達申請やコミュニティ、
グループの参加お願い致します。

写真や文章など好きに上げていってください
Twitterは必要ですかね?
どんなことが出来るんでしょう?
だれか教えてください(;´д`)ゞ!
  1. 2013/04/12(金) 21:00:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

facebook,mixi,ツイッター、始めます

Facebook,mixi,ツイッターを始めようと
思います。(;´д`)ゞ!
今までブログ一本で来たんですが
今月空けると色々な整理がつきますので
(預かり車両が減ったり、仕事上)
もっとよくチームを知ってもらう為に
SNSにも手を伸ばします。

それぞれ
コミュニティやグループにて
honguraの項目を作りますので
登録お願い致します( ̄∇ ̄*)ゞ

まだ少ない車を弄る方も増やして
いきたいですねぇヽ(・∀・)ノ


新たなツールにて新たな人と出会う、
これは楽しいです。
その中でドライブやツーリング、OFF会、
これも最高ですねヽ(・∀・)ノ
色々な機械を弄って遊んだり、
バイクや車の遊び方の可能性を
広げれるようなチームに
したいとも思ってます。

ただひとつだけダルい事があります(´д⊂)‥
スマホによる文字のタイピングです(;´д`)

ブログ等の更新は出先でスマホでやるんですよ
ただスマホ駄目ですね…
何よりタイピングしにくいし
動作も不安定です…
長文のブログを書いている途中に
突然消えたりするんですよ( ;∀;)

もうね、漫画太郎みたいに
ウキィィィーー!(#`皿´)
ってなりますよ!
小学生のころロックマンクリア出来ずに
コントローラーをへし折った時を
思い出しますよ!

この記事書いてる時も一回消えてます。
あかんですね…
ノーパソ買おうかな…
各SNSのコミュニティやグループ
完成したらブログに挙げますね。
ではまた!


  1. 2013/04/11(木) 18:19:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャブレターの基本性能、CRM整備

ある日の少し整備が出来る友人から
キャブレターに関する質問、

友人「毎回、キャブOHしても掛かりが
悪かったり、信号待ちでストールしたり
軽くオーバーフローするんだけど
正常でもキャブってこんな物なの?」

う~ん 答えるまでも無いんですが、
絶対にそんなことはありません。
(特殊な状況下はのぞきますが)

そもそも通常のバイクは、
点火、圧縮、吸気、に問題が
なければ、
掛かりが悪かったり、
急に1発死んだり、
突然のストールや
走行時ぐずったりすることは
まずありません。

上記のような事が起こるのは
紛れもなく何かしらの不具合が出てます。

たまに聞く、「この車種は掛かりが悪い」
「普通にはしっていてもカブる」
という噂に近い話がありますが
極一部を除き、殆どは整備、
セッティング不良や、
正しい始動、走行が出来ていない
事による不調だと思います。

まず不調を「こんなもん」で
済まさずに不調としてはっきり
認識することが重要です。

皆さんのバイクも思い当たる節が
ありましたら、きちっと整備しましょう
当たり前に始動し、いきなり不調に
なったりせず、一定に調子良く
走る車両は気持ちいいですよ

今日はCRMの整備です。
前回もしてたんですが、
エアフィルター無し、
プラグ中古、キャブインナー部品
中古を清掃して使用ってな
状況でしたので非常に掛かりが
悪く、暖まって走り出すまで
アイドリングも不安定でした…

せっかくなので、キャブインナー部品
交換、エアクリーナー装着、プラグ交換を
いたします( ̄∇ ̄*)ゞ
DSC_0489.jpg
始めにエアクリーナーを取り付けます。
この時、ステップ回りのボルトも
緩めておきます。
後々キャブが取りやすいです。
DSC_0491.jpg
取り付けました。
純正部品で注文したのですが、
合皮も合わせた特殊ぽいスポンジなんで
純正のほうがよさそうです
DSC_0488.jpg
キャブ内部のジェット類は不調の
場合全部新品にしてあげたほうがいいです。
安いですし後々不調に悩まないで
すみます( ̄∇ ̄*)ゞ

新品のジェットつける際も
必ず穴をチェックしましょう
極たまに不良品混ざってますよ

DSC_0490.jpg
フロート汚いですね…
キャブクリと筆で清掃したんですが
落ちません…
まぁ ガソリンにも溶けないので
よしとしますか(;´д`)ゞ

ちなみにキャブを開けた際に
わずかでも異物の混入が
見られた際は必ず原因を
排除しましょう。
オーバーフローや不調に
繋がりますので

次回はバリオス故障探究です。
ではまた!
  1. 2013/04/09(火) 23:44:57|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

動物について

またまたバイクとは無関係な
趣味の事を書きたいと思います

三連続で雑談ですねぇ…
まぁ いいかヽ(・∀・)ノ

動物、かわいいですよね(*´∇`*)
TVで動物物があったら見ますし
DVDや動物の学術書に近い本も
見ます。

自分の子供のころは
幼少期の孫悟飯ばりに
動物をストーキングしてましたね

家でも犬飼ってます。
雑種のただで貰ってきたヤツなんですが
かわいいです(*´∇`*)

愛犬はよく屁をふるんですが、
「ブッ」と大きな音が出ると、
「なにやつっ!」≡U`ェ´U!って
感じで振り返りめっちゃ警戒するんですよ
アホやなぁ(;´д`)

あとゴリラやチンパンジーの
学術書で興味深いお話もあります

ココっていうゴリラがいるんですが、
手話で会話が出来るんですよ!

幼少期から手話を習い、けっこう
高度なコミュニケーションが出来ます。

ある日、死んだゴリラの映像を見せて、
ココに「このゴリラは死んでる?」
っと聞くとはっきりと
「死んでる」と答えるそうです…
そもそもゴリラに死生観があることも
驚きですが、さらに
「ゴリラは死んだらどうなるの?」
と聞くと
「苦労のない、穴に、さよなら」
と答えたそうです…

むーん 深いですねぇ~
そんじょそこらの坊さんや
哲学者の言葉より重く感じますねぇ

ちなみに外国のゴリラですので
原文は「Comfortable,hole,bye」
です。

なんか卓越した文章なので
またまたチームの
名前決めるとき
「Comfortable,hole, bye 」に
しようかとも思ったんですよ

ただちょい長いのと
すこし不吉なんでやめました
なんか事故りそうですもんね…

あとメスのチンパンジーのお話ですが
ある女性の飼育員が産休にて
長い休みを取ったあと
生まれた自分の赤ん坊を
そのチンパンジーに見せようと
檻の前に連れて行った時の事、

その女性が赤ん坊を抱っこして
意気揚々とそのチンパンジーに見せると

そのチンパンジーは女性の飼育員と
だっこされた赤ん坊を暫く見比べた後
フラッと群れの中に消えたそうです。

「暫く合わなかったから忘れられたかなぁ」
と飼育員の人がガッカリしていると、

そのメスのチンパンジーが自分の
子供のチンパンジーを連れて戻ってきて、
(この子が私の子供よ)っとばかりに
差し出したんですって( ;∀;)

檻を挟んで向かい合う
人間とチンパンジーの二組の親子…

いい話やないかぁ( TДT)

この話のスゴい所は、チンパンが
人間の母親と赤ん坊を見て、
すぐに親子と理解した所と、

チンパンが「自分の子供も見せたい」
という複雑な感情を抱いた所ですよ。

さらにさらに!すごい話がありまして

チンパンジーの社会は
かなり厳しい縦社会で、
下の者が調子に乗るとかなり厳しく
ボス猿に叱られるんですが、

群れのなかに1匹だけ
生まれつき脳に障害があるチンパンジー
がいて、唯一その子だけはどんな無礼を
してもボス猿に見逃されるそうです…

ボス猿にも分別と優しさ、障害に
対する理解があり見逃しているわけですよ

いい話やないかぁ( TДT)

上記のエピソードが書かれている
「あなたのあたまのなかのサル」と
「ココ、お話をしよう」って2冊は
お薦めですよ三( ゜∀゜)

次回はちゃんとバイクの事を更新します
(;´д`)ゞ
ではまた!










  1. 2013/04/08(月) 18:19:39|
  2. ネタ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

PS1クソゲー&マイナーゲーのすすめ

またまたバイクと関係ない
自分の趣味であるPS1の
クソゲーのオススメを書きます!

PS1いいですよねぇ
時代はゲーム戦国時代…
実験的なさまざまなクソゲー達が
生まれました。

クソゲーにも人間といっしょで
愛すべきクソゲーと
シャレにならないクソゲーが
存在いたします。

箸にも棒にも掛からない
クソゲーの中で宝石のように
輝く珠玉の素晴らしいクソゲーが
存在いたします。
今回はそんな愛すべきクソゲー達を
紹介いたします。

最近、有野課長のゲームセンターCXで
レトロゲー人気ですよねぇ
ただ現在24才の自分としては世代が
ずれてます。

やっぱりPS1ですよ( ;∀;)
あのゾクッとする起動音最高です三( ゜∀゜)

まず1作目は
「ブシドーブレード2」
名前の通り剣客物の格ゲーです。
なんとこのゲーム、格ゲーに
あるまじき一撃死のゲームなんです。
うまく刀を防御できなければ
サクッとしにます三( ゜∀゜)
開始1秒で殺されたりもザラです!

このゲーム、ダッシュやジャンプも
ありまして動き回り、攻撃する事も
可能なんですが、それをやっちゃうと
ただの騒がしい一撃死の
クソゲーになっちゃうんですよ。

このゲーム、対戦が始まると
対戦者同士が空気を読む
必要があります。

「開始」の掛け声と共に
無駄にカケズリ回らずに、
まるで黒澤映画のように、
ゆっくりと相手の回りを摺り足で
移動し間合い、スキを読み合います。

刀の構えを上段、中段、下段、はたまた
居合と変えながらじっくりとにらみ合います

もう気分は侍ですよ三( ゜∀゜)
隠し砦の三悪人ですよ三( ゜∀゜)

散々、隙を見合った末に、初手を
ミスりパカッと脳天をかち割られた時
なんて最高です(;´д`)ゞ!
「おぬしやるのぅ」って感じです!

良作1撃死格ゲーですねぇ
対戦相手を選びますが、
うまくハマると重厚な格ゲーに
なりますヽ( ̄▽ ̄)ノ

2作目に紹介するクソゲーは
秘密基地建設シミュレーション
「AZITO2」です
これも良作のクソゲーですよ
最初に正義か悪かを選び、
稼いだ資金を元に地下深く
秘密基地を建設していくゲームです

しかもその秘密基地を防衛するのは、
正義なら仮面ライダーや戦隊シリーズの
ヒーロー達、
悪なら、死神博士や地獄大使、蜘蛛男などなど
の怪人達です

少年の夢ですよねぇ 秘密基地( ;∀;)
しかも仮面ライダーや
怪人達まで出てくるんですから
最高です三( ゜∀゜)
小学生の時にやりまくりました。

ちなみにバイクのチーム名、
決めるとき
ワクワクできる秘密基地
みたいなチーム
と言うことで
このゲームのタイトル
「AZITO 」にしようかと
悩んだ時期もありましたねぇ

店舗名で以外にこの名前が多く
検索で一発で出ないのでやめました

まだまだ良作のクソゲーはありますが
キリがないのでここまでにしときます。

ではまた~
  1. 2013/04/08(月) 16:57:53|
  2. ネタ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クライミング、 BMX、1から10まで(・ω・`=)ゞ

BMXが欲しいです!
あとトップロープクライミング
もしたいです!
ただBMXにしろ
クライミングにしろ
何を買えばいいのか、
どうやって始めればいいのか
全然わかりませぇん(。・ω・。)ゞ

何かを始めるのって大変ですよね~
用品店か体験できる施設、もしくは
その道に詳しい人間、
どれかが必要ですよね…

都会でしたら、よっぽどマイナーな趣味じゃ
ない限りどれかは揃ってますよねぇ

ただ長崎となるとショップも施設も
絶望的です(T^T)
残るはその道に詳しい方に教えて頂く
のみです!

何か始める際は
実は詳しい方に1から10まで教えて頂く
のが一番楽チンなんですよね

何を買うか、どこでどうはじめるか、
などなど直接の体験を利益やさまざまな
めんどくさいシガラミ無しで教えて
貰えます(。・ω・。)ゞ

honguraもバイクや車、
これから免許取るかた、
車両を買うかた、
整備やドライブ、ツーリング
などなど、総合的に簡単に
始める、楽しめる事が
出来るチームを目指しております(・∀・)ノ

せっかくだからバイクも車も
皆で色々遊んだほうが楽しいし
そこにはさまざまな新しい
方との出逢いもあるわけですよ
(*´∇`*)

だからクライミングやBMXなどなど
長崎で初心者歓迎のチームを
作って欲しいですヾ(´▽`*)ゝ

もしくは1から10まで手取り足取り
教えて貰いたいですヽ(*´▽)ノ

お望みでしたら
自分はバイクや車の整備やサポート
すると、
うん、物々交換ですね三( ゜∀゜)

「クライミングやってるぜ」とか
「BMXは詳しいぜ」ってな
方がいらしたらコメント下さいませ
超感謝いたします
ではまた~





  1. 2013/04/07(日) 23:00:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焚き火OFF行ってきました( ̄∇ ̄*)ゞ

焚き火OFF行ってきました三( ゜∀゜)
天気ぎりぎりでしたが大丈夫でした~

DSC_0487.jpg
ダットラに薪を乗っけて運び
友人に運転して貰いました
自分はGSXRで行きました
久々のバイクっすヽ(・∀・)ノ
DSC_0485.jpg
こんもり薪もってダンボールで
着火しました!
所々パーツクリーナー攻撃で
着火しやすくしております(・ω・`=)ゞ

20130407_212636.jpg
すんなり燃えました!
意外に焚き火難しいんですよ
パークリ様様ですね!
着火材と成分変わらないのに
超安いです!

液状で燃焼力が強力なので
気を付けないとドリフの
コントみたいにチリチリに
なりますよ!

このあと安定した火で
皆で持ち寄った
焼きそば、焼きいも、ウインナー、
乾パン、ナゲット、マシュマロを
食べました(*´∇`*)

新メンバーの方もお二人来られて
皆で焚き火を囲んでの一時は
最高ですねヽ(・∀・)ノ

皆ユルいので気を使わないので
楽チンです(*´∇`*)

毎週やりたいですよ( ̄∇ ̄*)ゞ
ただコーヒーの豆まで引いてドリップの
準備してたのにヤカンを忘れました!
次回はコーヒーもいきたいですね

あずまの里超いいとこです!
景色もいいですよ~
牛以外は何もないですが
焚き火やBBQするには最高です。

次回も気軽に楽しめるOFFを
したいですね
ではまた~

  1. 2013/04/07(日) 21:32:59|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

SR構想

いまSR400も持っているんですが、
今からカスタムが楽しみです( ̄∇ ̄*)ゞ

もうすぐヨシムラカムが廃盤らしいので
新品で買ってつけようか?とか
キャブはCRにまめしば様のmノズルつけようか?
はたまたGSXRのキャブ流用しようか?
リアは在庫のオーリンズをスプリング交換
にて付けよう三( ゜∀゜)
などなど妄想が止まりません!

GSXRの車検が切れたら冬眠させて乗り換え
ですねぇ(  ̄▽ ̄)
500クランクでストロークアップ+ハイコンプで
ハイパワーのダートラ風にしたいです(*´∇`*)

あとはお金の工面ですねぇ
じつはSRは友人にカスタム費+で売り付けるんで
やりたいように出来るんで楽しみです( ̄∇ ̄*)ゞ
ではまた!
  1. 2013/04/06(土) 23:30:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイク漫画について

実は漫画大好きです。
王道のジャンプ系のジョジョや
幽白、ハンター×ハンター、
ワンピース、
ギャクの系統の
浦安鉄筋家族(初期)
漫画太郎先生、
古屋実作品、
くぼたまこと作品

マイナーな
不思議な少年、イーター
砂ぼうず、バカとゴッホ、
などなど色々好きです( ̄∇ ̄*)ゞ
ガラスの仮面も家にあったので
読みました。

好きな漫画の事でしたら何時間でも
話せますよヽ(・∀・)ノ

漫画業界にてニッチなカテゴリで
あるバイク漫画ですが、
いくつか面白い物を独断と偏見で
トップ3にて書きます~

まず3位、
「カメレオン」です!
なんだヤンキー漫画やんけって
思うでしょうが全国の中学生に
与える影響はすごいですよ三( ゜∀゜)
松岡くんのローソンレプリカや
ベンツキラーのRZ、などなど
その他のヤンキー漫画に比べて
バイクの描かれ方がかっこよくて
中学生の青っぱな垂れた自分には
バイクその物に興味が沸きました!

第2位は
「キリン」です。
これは超正統派のバイク漫画ですね
読むとバイクに乗りたくなる漫画です。
ただ1部と3部は、暴走やケンカばっかで
ツマリません。
やはり2部のツーリングやバイク便、
車両のカスタムの内容が面白いです。
実はこの漫画に影響されてメットは
ショウエイのワイバーンを買いました(*´∇`*)

ただ当方頭がデカクてXLを注文したんですが
実物を見たときのMサイズとは全く違う
ボテッとしたフォルムに
ガッカリしたもんです…

第1位は
「グリーンヒル」です!
これは上にも書いた古屋実の
ギャグ漫画なんですが、
すごく面白いです( ̄∇ ̄*)ゞ
バイクチームのよくウンコを
漏らすリーダーや、
前作僕といっしょ。より成長して
床屋と家族を持ったイトキン、
最後までバイクを買わない生意気な
主人公など愛すべき面々でいっぱいです。
これもバイク要素は少ないですが、
バイクチームの緩さやぶっ飛び方が
参考になります(*´∇`*)
こんなチームにしたい物です( ̄∇ ̄*)ゞ

もし機会がありましたらお読み下さい~
ではまた!

  1. 2013/04/05(金) 23:58:10|
  2. ネタ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

honguraの利用について シート張り替え

honguraについてですが
バイクや車を趣味で遊ぼうってな
チームでモットーは適当に気楽に、
って言うのが一番ですので、
ガレージで弄るにしろ
イベントに来られるにしろ
御自分の都合のいい時に
ご利用頂いて大丈夫ですよ( ̄▽ ̄)b

例えば「1年に一回だけツーリングに
行きたい」なんてのも全然オッケーです

ガレージやツーリングに来られる頻度や車種、
年齢なんかは関係無く、「やりたい時に
やりたい事をできる」ってなチームが
気楽でいいですよねヽ(・∀・)ノ

実は自分も何人honguraにいるのか
わかって無いんですよ(*´∇`*)

メールも登録漏れ有りそうなんで
「連絡無いな~」ってな方は
メール下さい三( ゜∀゜)

もうすぐチームステッカー出来ますよ~

さて今日はシートの張り替えです。
う~ん 実はあんまり気が進みません
と言うのも、過去やったら
綺麗には出来たんですけど
面倒くさかったんですよね…
DSC_0481.jpg
とりあえずしょうがないので
張り替えます。
うん!? なんか合皮が伸びて
張りやすいような気がします…
DSC_0482.jpg
簡単にシワが無くなりますね…
DSC_0483.jpg
サクサクッと張り終わりました
なんだ、めっちゃ簡単やん(  ̄▽ ̄)
スポンジもテキトーに大きな裂けを
修正したんですがそこまで目立たないし、

ちょっとレベルアップした気分です( ̄∇ ̄*)ゞ

またガレージにて出来る事が増えました!
あと皮は4m位残ってますし、
シートの破けが気になる方は
材料代プラス御駄賃にて張り替えますよ~
御自分でやられるなら材料代だけです

まぁ 完璧にってまではいかないですが、
充分に使用には耐えれるレベルですね~

そうだ!ゼルビスのシートを治して
Tさんに売り付けよう三( ゜∀゜)
ではまた~
  1. 2013/04/05(金) 23:29:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CBR250 スクリーン交換 ビルトインミラー

焚き火OFF、雨以外だったら決行します( ̄∇ ̄*)ゞ
マシュマロ焼きますよ マシュマロ!
ちなみにアメリカンな映画にて
よく木の枝に刺して食べてますが
あれ結構危険らしいです

特殊な植木をキャンプ場に植えて
有ったりするのでそれを炙ると
有毒な汁が出たりするんですって!
((((;゜Д゜)))

結構な頻度で中毒者出てるらしいので
皆さん気を付けましょう( ̄∇ ̄*)ゞ

今日はkeiさんの
CBR250のスクリーン交換をします。
19800106_225603.jpg
まず前回取り付けたビルトインウインカー
ミラーをとりはずします。
これ付けるの結構大変でした
中々見ないミラーですので
目立つらしいですヽ(・∀・)ノ
難易度高いカスタムほど
独自性がでていいですよね~
DSC_0475.jpg
外から見ると配線に気付かない位
まとめてます(*´∇`*)
配線をサイドカウル裏の
ウインカーの配線まで
持っていくため上手いこと
カウル裏を通ってます。
DSC_0476.jpg
ミラーから出ている配線は
すぐにミラー取りつけ部の凹みに
入りますので実際見える配線は
2センチ位です。
DSC_0477.jpg
カウル、スクリーン、スクリーンステーを
貫通させた穴を通ってます。
おまけに穴はミラーの下に空けて
隠れるようにしてますので
目立たないし純正戻しも容易です
売却時の査定にも響かないカスタム
です。スマートですね三( ゜∀゜)

工賃をかからないで持ち主と一緒に
徹底的に相談して作業出来る
honguraだから出来る作業ですね
こういう細々としたまとめ作業
得意ですヽ(・∀・)ノ
ちなみに作業内容を詳しく知りたい方は
コメントかメール下さい。
これからビルトインウインカーミラー
付けたい方はスムーズに出来ると
思います( ̄∇ ̄*)ゞ
DSC_0478.jpg
スクリーン交換するには
ここまで分解しないといけません
大がかりですね…
超短いプラスドライバーを
使って回せば簡単にいけるかもです
DSC_0470.jpg
メーターパネル取り外す時は
トップブリッジも外しちゃいます。
中々、しんどい設計です…
結構バイク屋に頼むと工賃
かさみそうですね

社外のレバーも取り付ける予定でしたが
微妙に精度が悪くスムーズにレバーが
動きませんので削って加工します。
ここまでで時間が来ましたので
次回取り付けですね~
社外品のカスタムも独特の
作業が必要で勉強になります。
皆さんもバンバンカスタムしましょう~
ではまた!
  1. 2013/04/04(木) 23:03:13|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

焚き火OFFについて

次回、焚き火OFFですが今度の日曜日、
7日に行おうと思います。

愛野のダイレックスに2時集合か、
ガレージに1時集合でお願いします。
コーヒー、やマシュマロは用意しますので
各人炙って食べたい物を持ってきて下さい

参加、不参加連絡下さい~
人数に応じて日程を動かします( ̄∇ ̄*)ゞ
  1. 2013/04/03(水) 15:32:41|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ドラクエについて

全然、関係ないハッチャけた駄文を
暴走気味に書きたくなったので
ドラクエについて書きます!

独壇と偏見が多分に含まれますよ

まずドラクエ、いいですよね
響きがいいです…
日本といえばドラクエですよ
スキヤキ、テンプラ、ゲイシャ、
ドラクエ、ですよ

年代的に合ってるのにたま~にドラクエを
やって無い方がいらっしゃいますよね…
これは信用してはいけません。
恐らく極悪非道な人間です( ̄∇ ̄*)ゞ

ドラクエにある仲間の大切にする
思いやり、レベル上げの際の忍耐、
勇者 魔王の対立から学べる善悪、

以上ドラクエから学べる事を
一切知らない恐ろしい人間ですよ((((;゜Д゜)))
ヴァーチャル世代ですよ((((;゜Д゜)))

ドラクエは各世代ごとに決まった
好きなナンバリングがありますよね

これまた世代が変わるとどの作品が面白いか
語る際に非常にめんどくさいです。

と言うのも思い入れが強すぎるんです

世代にあったドラクエマニアを
言い負かすのは大変です。

3なんて社会現象でしたから
インパクト強いんでしょうね~

自分は現在25なんで微妙に
ドラクエ6とも7ともずれて
いるんですよ

よって冷静な判断が出来ます!
もう決めちゃいます!
一番面白いドラクエは6です!

6のスーファミ末期の完成されたドット絵
最高ですね、
1なんてこっち見ながら横に歩いてますからね…
カニじゃないんだから

ハッサンやミレーユ、バーバラなど
しっかり描かれる人生像、
そりゃ皆の絆の強いですよ
複雑な家庭の事情や過去のトラウマ
まで知られちゃってるわけですから
ミレーユなんて金持ちの奴隷やって
ましたからね、
そして何年か後皆でその街うろちょろ
されるんですよ…
ガッツリ過去の話聞いて回られながら…
どんなバツゲームやねんと、
それでも仲間やってる
素晴らしいです。

それに比べて3なんて全員無口ですよ
酒場で誘われて以後ずっと皆無言で、
死んだり、生き返ったり、
世界救ってみたり、
なんぼほど優秀な傭兵なんですか…

一番、がっかりしたのが8のEDです!
今まで頑張って皆で冒険したのに
最後主人公と姫が馬車で走り出すと
ヤンガスが追いかけるのを
ククールが「おい!空気読めよ」
ってな感じで止めるんですよ
ゼシカも「なにやってんだコイツ」
的な目でヤンガスを蔑みます

ゼシカとククールにはそれぞれ帰れる所が
あるんですがヤンガスには無いんですよ…

山賊上がりが主人公を慕って、山あり谷あり
やれ「いのちだいじに」「ガンガンいこうぜ」
言われつつ頑張って来たわけですよ。

そんでラスボス倒したら主人公結婚したら
ポイッ ですよ。
絶対あいつら仲悪いですよ。
せいぜい年賀状出し合う関係ですよ。

やっぱり6最高です三( ゜∀゜)

次回雑談は、ムカツクCMについて
もしくは紅の豚の事について書きます

ではまた~

  1. 2013/04/03(水) 12:19:20|
  2. ネタ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

CRM整備

〈バリオス2売り出し中です。
気になる方はコメント下さい。
今月中にはヤフオク流します〉

今日の前置きは映画のお話、
3月ごろホビットの1部を見てきました。
前作ロードオブザリングの続編なんですが
前作にあった、フロドがウジウジいじけたり
皆指輪の魅力に負けまくりの暗~い雰囲気が
少し苦手だったんですが、

今作のホビットは正当派のファンタジー
でしたよヽ(・∀・)ノ

ドラクエに近い雰囲気で
愉快な仲間、さまざまなモンスター、
財宝を守るドラゴン、心踊る冒険
などなど超ワクワクします。

中世っぽいファンタジー大好きで
結構語り出したら長々話せます三( ゜∀゜)

さて
結構更新に間が空いてしまいました。
今回は知人から預かっているCRMを
整備します

DSC_0455.jpg
リアサスを外すため浮かします。
DSC_0456.jpg
さすがホンダや( ̄∇ ̄*)
引っ掛かりそうな所がホースで
動くようになっていてすんなり
外れます。

バネを外してインナーロッドの
点錆を落としていきます。
本来なら再メッキ後OHですね
DSC_0457.jpg
フロントもOHのため一式ヤフオクにて
落札してたんですが、物が結構きれい
だったのでそのまま付け替えました。

あとはキャブをやって終わりですね

実はガレージに新たな機材が増えてます。
来ていただいてからのお楽しみですが、
来月あたりから色々出来るように
なりますよ( ̄∇ ̄*)ゞ

それに合わせてガレージの模様替えも
行おうと思ってます。
ではまた!
  1. 2013/04/03(水) 10:30:12|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
