hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いい公園見っけ! CRM整備

家の近くでいい公園見つけました~
テーブルと椅子以外何もない
オーシャンビューの公園ですね

DSC_0606.jpg
自分は部活帰りの高校生ばりに
買い食いするのでちょうど一服する時は
ここに来ていいですねぇ( ̄∇ ̄*)

この日は特のりタル食いました~

DSC_0607.jpg
CRMのチェーン交換です。
チェーン切断する際はサンダーで
ピンの頭削ってやってプレートを
マイナスドライバーで外すのが楽です。
DSC_0611.jpg
エンジンかけたらLLC漏れてますね…
ラジエーターホースが大きく裂けてます、
要交換ですねぇ…
部品でるのかな?
最近のホンダは不安です…
ではまた!
  1. 2013/05/31(金) 23:11:15|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トゥデイ入荷、その他車両値下げ

坪井さんから頂いたトゥデイ整備して動くようにして
2万5000円にて販売します。
外装、シートそう取っ替えして3万5000円位だと
思います。
ちなみにYBー1は
キャブレタOH、オイルホース交換、
等整備して3万5000円に値下げ、
メイトは4000円に値下げです( ̄∇ ̄*)ゞ
儲けはすべて発電機等ガレージの設備の
充実に使います~

気になる方はコメントどうぞ~

  1. 2013/05/29(水) 15:26:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ブログの内容について

過去の記事いくつか消去しました~

現在の考え方とも相違する場面も
ありますし提示している必要性も
無いものを消去いたしました。

ブログって毎日やるものですから
良くも悪くもその人の個性や主張が
でますよねぇ……

ましては直接あって話すのではなく
一方的な日記形式での文章のみですから
お互いの認識に
誤解が生じたりっていうのは当たり前です。

やっぱり直接人間同士会って会話する事
に勝るコミュニケーションは無いですから、

まぁ これからも多少鼻につく内容がありましたら
ガンガンコメントにて痛烈に批判してください~

自分自信、1クールごとに生き方のテーマが
変わるようなテキト~な人間ですので~

最低限、常識を守ってあとはテキト~に
ケセラセラ~ ( *・ω・)ノ ってのが、
チームもブログも楽しいですので

ではまた~

  1. 2013/05/29(水) 07:43:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イワシタさんKDX125 修理

梅雨入りしましたねぇ
バイクは遊びにくい季節ですね…
ただ大雨の日に軽めの林道行くの楽しい
ですよ 路面がぬれて難易度アップってな
感じです~

まぁ ガチの林道行くと死んじゃいますが…

DSC_0605.jpg

今日はイワシタさんのKDXのパンク修理です。
もうついでなんでタイヤも交換ですね。
意外にチューブは綺麗でした。
2~3キロ走ったそうなので
ズタズタだと思ったんですが、
意外に丈夫なんですねぇ

ちなみに皆さん出先でトラブった時は
気軽に自分にTELしてもらっていいですよ~
暇なら有料にて引き取りいきますし
めんどくさかったら「無理」とはっきり
言いますので( *・ω・)ノ

イワシタさんに募金がわりに
チューブタイヤのパッチと
修理剤を買っていただきますので、
チューブの修理も可能になりますよ~

ではまた!
  1. 2013/05/29(水) 07:20:16|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい事色々

前回OFFは皆さんありがとうございました。
次回は梅雨明けにきっちりツーリングしましょう~
キャンプツーもいいかも知れませんね~
現地で飲めるし( *・ω・)ノ

最近バギーやマリンジェットについて
調べてます。
なんか遊びの幅を増やしたいな~
っと思いまして( ̄∇ ̄*)ゞ

もちろん貧乏なんで金かからない範囲よう
色々調べてます。

バギーは中華製がボローい代わりに安そうですね
ただ50ccまでしか登録できないのと
フレームが弱いので国産の600cc位の
ガチのバギーを創造するとかなりがっかりしそうです。

しばらくすると法改正がきそうなんで
それまちですね~

んでマリンジェットなんですが、
実は一人乗り以外の
でかいやつを買おうとすると
超敷居高いんですよ。

免許で7万、
牽引トレーラーと免許で数十万、
車両もまた店で買うと高いです!

現在自分が
色々準備しようとすると、

全力で色々自作して
マリンジェットを乗せる台車を自作し
ダットラにウインチやチェーンブロックを
取り付けラダーにて乗るようにして、
車両はオークションにて落として整備と
免許含め40万から50万位で行けそうかな~と

今の所は完全に妄想ですが、
自分が買ったらチームの遊びが増えますね
( ̄∇ ̄*)ゞ

チームにて
現状のバイクみたいにマリンジェットも
購入や整備、皆で遊ぶサポートが出来るたら
素敵かなぁ~と

色々出来るようになったとして
所でマリンジェット乗りたい人ってどのくらい
いるんすかね(´・ω・`)?


  1. 2013/05/28(火) 15:20:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカイライン修理

我が家の新しい足であるスカイライン、
電動のシートなんですが下がりません!
それはもうキツキツのポジションですよ
DSC_0601.jpg
まぁ ざっとみてスイッチ側の問題っぽい
のでバラしていきます。
シフトノブをはずして、ビス数本で
脱着できるのでまだ楽な方ですね。

今の車はビス一本も見えないですよね…
それはもう親の仇のように隠してます
DSC_0602.jpg
スイッチを分解して接点を磨き、
556にて潤滑しときました。

て言うかこう言う時のために
ワコーズの接点復活剤買ったのに
無くしました(・ω・`=)ゞ
高かったのに…

スイッチだけで
普通に動くようになったので
良かったです( ̄∇ ̄*)ゞ

これでモーター側の問題だったら
めんどくさいところでした~
ではまた!
  1. 2013/05/27(月) 22:48:37|
  2. 整備(車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

販売中の車両 整備予定

現在販売中、販売予定の車両をまとめますね。
メイトが9000円、
YBー1はキャブ部品交換して、
結構メンテと軽いチューンして
速くして4万位で、
ハスラーも数ヵ月乗りつつ、
ちょっとずつ仕上げて
8~10万前後にて考えてます。

4輪のバギーの事を調べたのですが、
現在国産は公道登録できないんですね…

台湾製の50ccが主流のようです
誰か買って下さい( ̄∇ ̄*)ゞ
めっちゃ弄りたい!
  1. 2013/05/27(月) 07:17:43|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

干拓の里 いってきました

干拓の里のOFF行ってきました。
駐車場も珍しい車がいっぱいで
楽しかったです。

20130527_061408.jpg

今回会えなかった運ちゃんさん
大変申し訳ありませんでした!
次回からもっと分かりやすくします。
もしくは迎えにいきますね

帰りにチームの下田さんから、
カブ用の中華エンジン頂きました!
この前も坪井さんと坪井さんのご友人から
結構状態のいい原付頂いたので、
この二つを売却すれば発電機買えるかもです!

あと昨日は新しいチームの方に
会えて楽しかったです!

今度ガレージにも是非来られて下さい~
( ̄∇ ̄*)ゞ
ではまた!
  1. 2013/05/27(月) 06:24:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

26日の干拓の里OFFについて

次回OFFは今月の26日に
干拓の里の駐車場に12時に集合です。
クラシックカーを見に行きますよ~
自由参加ですので誰でもどうぞ~
12時20分位に入場しますので、
遅れないようお気をつけください。
自分はダットラでいくと思います( ̄∇ ̄*)ゞ
  1. 2013/05/23(木) 13:32:50|
  2. OFF会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

NSー1 セッティング中

NSー1を仕上げてます。
最初は楽しかったのですが段々、
飽きてきました(/´△`\)

デイトナのボアアップキットと
リップスチャンバーにてセッティングを
出そうとしているんですが中々しんどい

シリンダーとチャンバーの相性悪いですね…
そもそも設計がそれぞれ個別に行われている
カスタムパーツですので、相性が合わないんです

シリンダーとチャンバーのアンバランスを
キャブ側のセッティングにてごまかし、
なんとか低中速のトルクを最低限出し
高回転をドッカンパワーで、
と考えております。

まぁ エンジン構成のアンバランスを
キャブ側で誤魔化すお勉強ですね。

DSC_0597.jpg
NSー1はこの状態で走れるので
キャブセッティングが楽チンです!

ちなみにジェットニードルは
純正品では全く駄目です。

中速テーパーがキツ過ぎですね、
ストレート径や高回転は大丈夫ですが、

自分はガレージに転がっていた、
カスタムパーツのニードルを使いました。

特殊な先端の形状はどうでもいいですが
ストレート径が一緒でテーパーが緩く、
長さもちょうどいいんですよね。


ただ低速部に磨耗が…
明け始めに全く力が無いです。
ここさえなければギリギリ低中速は
許せる範囲内なんですが……

DSC_0596.jpg
ちなみにリードバルブも純正の樹脂に
戻しました。

画像はカーボンリードバルブです。

結構この手の製品多いですね、
実はあんまり信用しません。
って言うか製品が悪いのか
感覚が鈍いのか
変化がわかんないです(・ω・`=)ゞ
特性の僅かな違いは感じますが
良くなったか?と聞かれると
(´・ω・`)?って感じです!

部品そのものを変えるカスタム、
カーボンリードバルブや、
特殊な形状のキャブのインナー部品、
などなどありますが、そっちに
お金かけるよりも、
純正品を定期交換したり、
セッティングパーツを揃えた方がいい
と考えてます。

キャブの特殊なニードル、一本買うより、
テーパー違いの普通のニードル3本揃えた
方が自分は嬉しいですね。
ていうかそっちの方がセッティングに
限って言うと出しやすいです。

そもそもニードルの先端部を加工してある
製品も純正品のニードルとはテーパー角
違いますからそっちの影響もあります。

それと
キャブは純正品に限り、ケイヒンより
ミクニの方が番手違いのインナー部品
購入しやすいですよ。

正規代理店に電話一本ですから、
ケイヒンは色々探しましたが、
電話一本で指定の番手を買える所
無いですね。

てか ミクニとケイヒンに直接電話したら、
対応全然違いますよ( *・ω・)ノ

ミクニに相談したらごっつ親切でした。
キャブ交換するときはTMR決定ですね( ̄∇ ̄*)ゞ

ではまた!!
  1. 2013/05/20(月) 16:21:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ウメさんカブ出来ました

ウメさんのカブ出来ました~
なかなかかっこよく仕上がっております。

DSC_0589.jpg
チョップしたリヤとフロント
フェンダー、アップマフラーにて
ちょっとトラッカー風味になりました。

奥にあるのが友人のカブですね
あと野性の野ゴリラも見切れてますね
( ̄∇ ̄*)ゞ

DSC_0593.jpg
なかなかいいんじゃないでしょうか!
キャブセッティングもきっちり出してます。

しかも激安なカスタムパーツを使ったので
かなーり安くすんでますヽ(・∀・)ノ

カブカスタムしたい方は
大歓迎ですよ~

セッティングパーツも
揃ってますのでスムーズに
済みますよ( ̄∇ ̄*)ゞ
  1. 2013/05/18(土) 21:08:10|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

YB-1 点検中

<コメント頂いた運ちゃんさんメールが
届きません。携帯のPCからのメールが
拒否になってないかご確認ください>

メイトを廃車登録して、
かわりにYB-1に仮に自賠責を
移しました。

まずは乗ってみないとわからない
ですからね・・・

とりあえず気になった所を
お金がかからない範囲で直しておきます。
工賃は自分がやればただなので
手間は惜しみません!


この車両は僅かな金額でも買い手が
決まってから部品を頼もうと思っています。

1000円でも500円でも車両価格が安い方が
良いと思う方もいらっしゃると思いますので、
20130515_231113.jpg
とりあえず乗ってみました。
意外に速いですね!YB-1!
2stにしてはまったりして
いますが免許が無くならない範囲で
車の流れに乗るには十分だと思います。

外見もかっこいいですよね・・・
かなり好きな部類です。フェンダー等
めっきの状態もいいです。
ただタンクとサイドカバーがラッカーの
自家塗装なのが気になりますね・・

シートの表皮も若干ヤレてますね、
DSC_0583.jpg
あとタンクキャップのキーシリンダー
が壊れてます。
ふつうに回せば開閉できますので
機能的には問題ないです。
DSC_0584.jpg
エアクリーナーも綺麗ですね。
清掃して組み付けました。
20130515_231152.jpg
面白いキャブです。
サイドカバーに隠れてます。

若干中開域にてボコ付きを感じたので
一応キャブも開けてチェックします。

ジェットのつまりや錆なども無く、
摩耗もほとんど見られませんでしたが、
ジェットニードルに、ラジペンで
つかんだ跡が見られました・・・

人為的なミスですね、
外し方が分からずひっぱったんでしょう。

これも気になるなら交換ですね
まぁ 交換しなくてもあまり違和感なく
走行できますが・・・

ざっとやるべき整備を書き出すと、
タンク、サイドカバー塗り替え、
タンクキャップ交換、
ジェットニードル交換、
シート張替、
硬化したホース類交換、
ぐらいですかね・・・・

おそらく何もしないのと比べて
販売価格プラス1万とちょっと
って感じですかね、

まぁ どれも簡単なんで購入されてから、
おいおいでもいいですね、

買い手の方と要相談ですね、

パッとみましたがこの車両当たり
っぽいですね、
許されるなら、ブロックタイヤを履き、
通勤兼、フラットな林道をはしりたいです。
ケツ上げプラスフロントサス延長したり
したら楽しいでしょうね・・・

意外に林道ってどんな車種でも
いけるもんですよ
フルノーマルのメイトでさえ、
林道を途中で断念することは
稀です。

まぁこれ以上バイクを増やしては
身動きが取れないのでいらないですが

現状で4万2千円位、
仕上げて5万数千円前後、
ってな感じですかね・・・

可能ならば、
ポート加工、シリンダーかさ上げ、
点火時期調整、圧縮比アップ、
キャブセッティングで
速くしたいですねぇ
多少金額は上がりますが、

欲しい方がいらっしゃいましたら
コメントかメール下さいませ~
ちなみにメイトも1万円で売ります。
ではまた!

  1. 2013/05/16(木) 00:29:16|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

チームステッカー出来ました

チームステッカー出来ましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ
製作するのに1万位かかったので
一枚100円下さいませ~
20130513_071054.jpg
  1. 2013/05/14(火) 06:49:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

YB-1とハスラー50(水冷)売却予定

2st YBー1とハスラー50売却予定ですので
欲しいかたはコメント下さいませ~
現状販売も可能ですよ
YBー1は4万位、ハスラー50は
自分が乗りたいのでちょっと高めの
9万位で~(・ω・`=)ゞ

ただ自分が整備するとほとんど
価格に反映させないので(部品代位)
現状販売より自分が整備したほうが
お得だと思います( ̄∇ ̄*)ゞ

どっちもメイトの自賠責移して、
きっちり乗りながら仕上げていこうかな
と考えてます。

整備は自分でしたいぜ!って人は
現状で売ります~

できればYBー1は耐久性落とさない
範囲で速くカスタムしたいな~と
考えております。

欲しい人は早めにコメントかメール
頂けると整備、カスタムの方向性が
見えますので早めに連絡下さい。

売れなければきっちり仕上げて
ヤフオクに出しますヽ(・∀・)ノ

今日はNSー1のギヤ回り組み上げました。
点火時期調整し忘れていたので
ついでに早めときます。

このクラスの点火時期は大事ですよ!
かな~り速くなります。
DSC_0581.jpg
前期の電装ですのでボルト緩めるだけで
ピックアップ動かせますヽ(・∀・)ノ
後期は動かせないんですよね。たしか、

あまり早め過ぎずチョコッとだけ早めます。

純正チャンバー+ボアアップキットなんですが
乗ってみると全然速いですね……

リップスチャンバーとセッティング部品
揃えたんですがいらなかったかな?

折角揃えたのでどっちでもセッティングを
出しときます(;´д`)ゞ
50が楽しくなってきましたヽ(・∀・)ノ
ではまた!
  1. 2013/05/13(月) 22:32:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

熊本に車両購入の旅

熊本いってきました~

道行く人がばってんくさ、ばってんくさ
いってましたよヽ(・∀・)ノ
友人二人と一緒にダットラの
車内パンパンでいってきました。
長距離で3人はキツかったです(;´д`)

しかも帰りはフェリーに乗り遅れたため
高速で帰りました
DSC_0571.jpg
車両を直接見ずに来たので
超ギャンブルだったんですが、
どっちもかなり状態のイイ車両でした。
20130513_071009.jpg
ついでだったので阿蘇に観光に
行ってきました~
山道全然登らなかったです
DSC_0578.jpg
馬がいましたよ~
人に超馴れているみたいで
何をしても無反応です(・ω・`=)ゞ
馬って近くで見たらデカイですね…

ちなみに友人二人は屋台の馬串食ってました

ここの馬が歳くったら食べられている
訳ではありませんよね…(; ̄ー ̄A

自分は牛、豚、鶏以外の肉が
苦手なんで食べませんでした。

馬可愛いですしね( ;∀;)
ではまた!
  1. 2013/05/13(月) 07:15:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カワイイ動物画像

動物ってカワイイですよね(;´д`)
自分はナウシカばりに動物派です。

ちまたにはカワイイ動物画像が溢れて
ますよねぇ…
ただどれも撮影者の作為的な画像や、
ただの変顔だったりして
甘いです!

自分の動物画像フォルダで
一番の物をチョイスして公開します!

まず英語ですので画像の説明から

ピーナッツを満載したトラックが
リスが多数生息している地域にて
横転しました。

横転後2週間後の画像がこちら↓

16d48d96.jpg

うん カワイイですね( ;∀;)
めちゃくちゃカワイイです( ;∀;)

すごいテンション上がったんでしょうねぇ…

「めっちゃナッツあるやん!!」って
なったんでしょうね~
来る日も来る日もナッツだったんでしょう。

ではまた!
  1. 2013/05/10(金) 18:58:20|
  2. ネタ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

募金箱設置しました。

<次回5月26日の干拓の里でのOFF会
参加する人はコメントかメールくださいませ
入場料は300円ぐらいです。
雨天決行します~
人数少なくても決行です!>

ガレージに募金箱設置いたしました~
DSC_0562.jpg
書いてある通り
私に作業を依頼して数時間
位かかる内容でしたら1000円前後な
感じで入れて下さいませ~

ちょっとしたサポートで済んだり
御自分でできる作業を
御自分でやられる分には無料です。

募金は完全に善意でいいです。
ただ、自分が作業を手伝い
自分のを整備する時間が無くなると
ガレージでの商品車の整備等が
滞り、自分の収入減に直結しますので
若干 空気読んでくださいませw

写真にも書いてますが募金で得た
お金はすべてガレージの設備充実に
使います。

次回は発電機でタイヤチェンジャーと
ホイールバランサーが使用可能になります!

そのうちボール盤、溶接機、サンドブラスト
など購入しできる事を増やしたいですねぇ
DSC_05299.jpg
全然関係ないですが友人のメガネ
修理しました!
割れたフレームに波打ったハリガネを
炙り埋め込みました。
こんな感じでカウルも修理できますよ。
FRPと組み合わせればがっちり固定できます。
  1. 2013/05/10(金) 18:36:04|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NS-1 シフト回り リフレッシュ

NS-1に前々から感じていた違和感、
ギヤを変速するときに微妙な感覚・・・
変速がスムーズに行かない訳ではないの
ですが、なんとなーくいやな感じ・・

ギヤそのものだったらエンジン割らないと
いけないのですが、なんとなくシフトアーム
やリンケージまわりの不調のよう気がしたので
いちおうカバーあけてのぞいてみました。

自分は整備はできるんですが意外に
こういう感覚は鈍いほうです。
機械系の動作は開けて見ちゃうんで
どうとでもなりますが、

タイヤのグリップを感じるのなんて
あんまわかっていません。

ハイグリップ履いても違いがわからない
のでいっつもツーリングタイヤ履いてます。

価値観は人それぞれですが
ハイグリップ履いてタイヤ端っこまで
使ってギンギンにコーナー攻めれる人だけが
バイクを楽しめているって訳ではありませんから

あんまりそういう鈍さは気にしません~
バイクはただただ楽しめるのが一番ですよ。

海賊王は強い奴じゃなく
この海で一番自由なやつだ!、的なね・・

ただサスやキャブのセッティングには
結構こだわります。

乗り心地やエンジンのスムーズさは
楽しさに直結しますので・・・

20130506_214706.jpg
サイドを開けてクラッチ回り外しました。
ちなみにクラッチのSST買いましたので、
NSR50系のエンジンできるようになりました

シフト周りのスプリングや摩耗しているピン
など一式交換します。
・・・また1万ほど飛びました!

20130506_214642.jpg
シフトのシャフト抜き取る時に
抜きにくかったので確認したら
僅かに曲がってました!
おそらくここが大きな原因ですね。

シフトシャフトのドラムに噛む部分は
あまり摩耗していませんので
曲がりのみプレスにて修正します。

ちなみに曲がりの修正ですが、
金属は元にもどる力がありますので、
反対側に逆に曲げるぐらいの感覚で
曲げ戻します。

まぁ 多少振れが取りきれませんでしたが
スムーズに軸に入り動きも良くなったので
よしとします。

転倒によって曲がってしまったみたいですね
シフトペダルに曲がりがある車両は
開けてみるとシャフトも曲がっていたり
しますので要注意です。

とくに保持部がすくない低排気量車
なんかに曲がりが多いです。
ではまた~
  1. 2013/05/07(火) 07:39:44|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

5月の次回OFFの予定

次回のOFFですが5月26日に干拓の里にて
クラシックカーが来ますのでそれ見に行きますか?

もしくは長崎市内の裏路地を5時間ぐらい
かけて徒歩にて探索する、

「長崎裏路地探検隊」
サブタイトル
~坂の多い街に生まれて
おとんとおかんとおかんとおとん~

のどちらか二択ですね(・ω・`=)ゞ
どっちがいいでしょう?
  1. 2013/05/05(日) 12:00:52|
  2. OFF会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月ガレージにて作業している日

あほみたいな文章でも
頭に思い浮かぶ文章をそのまま
書きたいな、っていう日ありますよね。
ちょうど前回、そういう気分でした!

5月ですがガレージにて作業できる日を
書いておきます。

ただ書いている日全部ガレージにいるわけでは
ありませんので作業する際は連絡が双方
ついてからでお願いします。

5、6、8、9、13、
17、18、19、、
22、23、26、27
、31が作業可能な日です。
  1. 2013/05/05(日) 11:32:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DATURIN!

今、貴族の間で流行っているという遊び
脱輪やってみました!

俺も友人も一応社交界の人間なんですけど
一応平民出のバリバリのパリジェンヌなんで
こういう一部の金持ちの遊びには
懐疑的なんすよ・・・

まぁ まぁ そこは大人になって
流行りに乗ってみようかなと、
20130504_081624.jpg
ちょうどいい段差を見つけたんで
かる~くやっちゃいました☆
ヤッチャイャシタァ

いい感じでハラシタ当たってますよ!
友人も「あ~あ」って感じで見てますけど
それも含めての遊びですから
いい感じで「オイルパンが」だの
「マフラーが」だの
言ってくれます。
20130504_081547.jpg
バイク用のラダーを敷いて脱出しました。
あくまでスマートに脱出するのが粋ですね

最近JAFだのを呼ぶ脱ラーがいますけど
邪道ですよ!

本場ではニワカってバレちゃいますよ!

この遊びまだ日本では浸透してないですが
すぐブームが来ますからね、
SNSでの「マカンコウサッポウ」ばり
に流行りますよ!
今季には2クールで、
女子高校生たちの脱輪を描くアニメ
「だつりん!」も放映予定らしいですよ

サラリーマンたちも次々と早期退職して
脱リンに励むでしょうね。

うん・・ ではまた
  1. 2013/05/04(土) 10:46:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カブ激安ボアアップキット組み付け

今日はウメさんのカブの
激安ボアアップキットを組みました。
あんまり手を掛けずに素で組んでしまおうと
思ってましたが、キチンと手を入れました!
意外に時間掛っちゃいました!
20130502_000214.jpg
はい! これがボアアップキットです!
なんと5000円いかないんですよ!!
びっくりですねぇ 
仕上げはそこそこ粗いです。
ピストンを押しこんだ状態で送って来たんですが
その際、付いたと思われる傷がシリンダーに
ちらほら・・・
耐水ペーパーにてクロスハッチ風に撫でて、
傷を薄くしときました。

あとピストンもちょっとバリがありますね、
ピストンスカートの端に凸状のバリが
ちょっとあります。
こちらも軽くバリ取りをしました。

あとシリンダー上下の切削のあとがすこーし
だけ粗い気がします・・・
こちらも軽くオイルストーンにて均しました。

ちょっと手を入れる必要がありましたが、
結構いい部品です。
アルミシリンダーにスリーブいれてるし、
スリーブ厚も2mmはありますね・・
シリンダー部のボーリングの角度、寸法が
正確か、ということも気になりますが、
シリンダーゲージ等、測定器具が無いので
チェックもほどほどに組んじゃいます!
20130502_000304.jpg
ついに使う時がきましたね!!
ワコーズの組み付け用ペースト!!
モリブデンの粒子が入ってますよ!
ホムセンのモリブデングリスと
何が違うのかわかりませんが、
きっといいはずです!
なんたって3000円もしましたから!
20130502_000232.jpg
固着したガスケット剥がすのって面倒です、
自分はスクレーパーだけじゃなく、
デザインナイフやカッターナイフのごつい奴
を場所や固着の度合いにて使い分けます。
引く式の固いチップがついたスクレーパーも
ほしいですね・・・
ただ使用の頻度を考えると微妙です!

その後、
とりあえず、組み付けと始動までは
確認しました。
エンジン掛けてみると排気漏れと
電圧不足でLEDのテールが作動しません
バッテリー交換が必要ですね、
この際小型化してタンク下に入れ込みますか・・・
ではまた!
  1. 2013/05/02(木) 00:35:14|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
