hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デパートの屋上遊園地、たまらん(*´ー`*)

ブログの更新をサボってミニ四駆イジってました。
面白いわぁ ミニ四駆…
昨日もチーム内のミニ四ファイター共で
集まってミニ四駆組みましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ

ながさきいった際に屋上の遊園地いったので
写真とってきました~
寂れ方がタマンナイですよねぇ三( ゜∀゜)

20130613_140328.jpg
いいですね この寂しい感じ…
俺が営業してたらここでサボると思います。
DSC_0697.jpg
ガンダムと
DSC_0696.jpg
セーラームーン
DSC_0699.jpg
RZVらしいサイドカー
DSC_0698.jpg
上下に揺れるだけのDAX、
20130613_140305.jpg
ヒーローショーをやっていたであろう
お立ち台…
20130613_140235.jpg

20130613_140213.jpg
いいですねぇ
自分の中のセンチメンタルジャーニーが
呼び起こされますよ~

諫早の西友にも昔はありましたね…
下の定食屋でパフェ食って屋上で遊んだなぁ
懐かしいわぁ(*´ー`*)

ではまた!
  1. 2013/06/30(日) 14:43:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミニ四駆 おもしろい!

ミニ四駆面白いです!
昔は素組で外を走らせていたんですが
コースを走らせるとこんなに面白い物だとは
思いませんですた(*´ー`*)

実は先日、宇宙模型いったんですが、
5時間近くコースを借りて完走出来たのが、
一回も無し!
しかも一回目のコースアウトで、
リヤバンパー破損!

もう燃えてきましたよ三( ゜∀゜)

ちょっと見た目は気にせずに
現在ガチムチのマシンを目指してます!

取り合えず速いマシンを作ってから、
色々当時風、見た目重視、古いベース車、
等々カスタムして遊ぼうと考えております。

近々宇宙模型行きたいですね!!
工作機械ダットラに積んでリベンジです。

ちなみにカスタムパーツ購入されるのは、
諫早の商店街の親和商会おすすめです!
ではまた!
  1. 2013/06/28(金) 22:57:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミニ四駆やろうぜ

DSC_0724.jpg
ミニ四駆、友人とブーム再燃しました!
中古で車体買って、意味のあるカスタム部品
のみ購入してガチで速くしようかな?と
考えております( ̄∇ ̄*)ゞ

子供のころは素組みで走らせてるだけ
でしたが、整備のノウハウで
細かいところまでイジってます。
おまけに公式のルールを守って
純正のタミヤパーツのみでカスタムしてます。

しかしその制限のあるルールが実に楽しいです。

細かいギヤの組み合わせから、ナラシや、
シャーシの補強、駆動系の軽量化、
制限のなかでなるべく速く純正ルックスを
崩さずにイジると楽しいです!

ていうかまんま小さい車ですね!
ギヤの面取り、
車体の挙動、シャーシの補強など、
意外に勉強になります。
オススメですよコレ!

古いシャシを使ってカスタムその物を
楽しんでおりますヽ( ̄▽ ̄)ノ

誰かやりたい!って方居ましたら
コメント下さいませ~
キッチリ組めたらコースも買いますよ
ちなみにコース持ってる方居ましたら
安く売ってください~
ではまた~
  1. 2013/06/24(月) 23:21:15|
  2. ネタ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

スカイライン ブーツ交換

スカイライン、車検落ちたため
ブーツ交換しました。

ブーツ回り位見ていくべきでしたね(。-∀-)
DSC_0713.jpg
ジャン! ジャッキ買いましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ
2万もしました~
出来る事が増えました!
DSC_0714.jpg
ロアアームのブーツが破けてるんです。
逆光でわかりにくいですが…
DSC_0721.jpg
タイヤ外して、ボルト一本緩めて、
ハンマーでコツッと殴り、
テーパーをベアリングプーラー
で抜いてこの状態です。

シールも新品をかぶしているんですが、
上のシール部がガバガバです。
某大手販売店にて車種指定して注文した
部品なんですがね…

どうやら汎用品みたいです…
それにしてもガバガバですね
絶対注文間違ってると思ったんで
直接販売店に聞いてみたんですが、
返答をまとめると
「言い方悪いですが汎用品なんで
そんな物です。これで何台か
作業した事あるので大丈夫」
って返答でした(*´ー`*)

寸法位測って汎用品の設定が無い物は
純正品使えばいいのに…

ちなみにその店交換頼むと
片方で工賃1万らしいです。

自分でしてよかったゼ!
DSC_0717.jpg
右が純正で左が汎用品です。
2mmは違います
DSC_0720.jpg
まぁ 上のテーパーの金属が上に
当たるのでシールに耐油で
柔軟性のあるコニシボンドの
MOSなんちゃらってボンドで
接着しました~

特殊なボンドが欲しい時は、
直接メーカーに聞いたら
詳しく教えてくれるので
お勧めです。

ブーツ類は汎用品が心配な方は
純正部品での交換をおすすめしましょう!

ていうか寸法が合わない物は汎用では
無いですよね。

このブーツ絶対に寿命短いと思いますよ
メーカーってほぼ無駄な事しません。
メーカーが端にリップ部を設けているなら
必要だと思います。

まぁ、今回は車検通せればいいので
これで行きます。

上部も接着もしましたし

ではまた~
  1. 2013/06/24(月) 22:38:47|
  2. 整備(車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリオス引き取り行きました。

今日はなんだかスゴくハッピーな
気分になりましたねぇ~

今日、以前、
現状販売にて個人売買した車両である
バリオス引き取りに行ってきました~

電話の内容から伺うと
ブレーキやアイドリング不調の
御様子、
現状販売で売却して
数ヶ月たったとはいえ、
もし車両の重大な欠陥であったら、
自分の判断で
全額返金でも仕方がないなぁ~
と思いダットラにてお伺いしました。
(念のため言っておくと、
普通は現状販売だったら
完全に購入者の自己責任で
全額返金はほとんど無いですよ)

結論から言うと、普通にリアパッド
の磨耗と、軽度のアイドリング不調
だったんです。

ただご購入された方が、すごく
常識的な対応で、キチンと時間を取って
下さり、不調の原因と対処など
ちょっと複雑な機械的な内容も
真剣に聞いて頂けたんですよ( ̄∇ ̄*)

これが全然機械の知識が無い方や、
クレーマーぽい方だと一方的に
話も聞かずにガンガン怒鳴られる
事もあるんですよね

極当たり前の事で手前味噌ですが
売り手が現状販売にも関わらず、
全額返金覚悟で車両を見に行く、

買い手の方が、冷静に相手の話を
聞いて下さり、納得して頂いて
過剰な要求をしない、

って形が自分は一番自然で
気持ちいいと思うんです。

「お客様は神様」って言葉は
あまり好きではありません。
お客を神様扱いしても、
クレーマーや声のデカイ奴が
得するだけじゃないのかな?

例えお客さんといえど
言葉使いや、相手を尊重する態度を
きっちり守っていれば売買のやり取り
自体は対当でいいんじゃないかな?
って思ってます。

まだまだ商売を語るのは10年
ほど速いですが、
出来ればこれから先も気持ちのいい
商売をしていきたいな、と
考えた今日このごろです(*´ー`*)

ちなみに御購入時に、買われた方が
予算と相談しておいおい手を入れる
ため現状や清掃で済ませた
リアパッドの残量や、
キャブ回りの状況は説明してますので、
あしからず~

買って貰った車両なんで、
バリオスは引き上げて、
分解整備事業に当たらない所は、
私が整備します。
分解整備に当たり、第三者が触れない所は、
所有者様本人にやって頂き、
自分がガッツリサポートしてタダで整備します。

て言うか分解整備の法律、
所有者は分解整備していいなら、
整備の時だけ整備する人に
名義変更しちゃえば
回避出来ますよね…

まぁ そもそもこの法律自体、
違法な営業所向けの為の物で、

事実上、仕事以外で友人等のバイクを
分解整備している個人は
黙認なんですけどね…

今どき他人のバイクを整備して、
ネット上に上げている人なんて
いくらでもいますし、

ただザル法律でも破らないって
心掛けは必要ですね~

ではまた~



  1. 2013/06/22(土) 00:58:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

20日 朝から車検いきます

明日、家族のスカイラインの車検を
朝9時からユーザー車検通します。
興味あるかたはどうぞ~
まぁ 簡単ですけど
  1. 2013/06/19(水) 22:46:55|
  2. 整備(車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地域猫から自然界を思う。

最近、近所の野良猫が子猫を生みました~
近所の方が餌付けしているみたいですねぇ

あんまり誉められた行為ではありませんが
自分はあまり気にしていませんでした。

ただ今回、子猫が2匹生まれてすぐに
家の近くの側溝で死んでました…

あんまり気持ちの良いものでは
ないですよねぇ 単純に可哀想ですし、
兄弟の猫が死体に
「起きるにゃ~(=`ェ´=)」
的な行動をしてます(;´д`)

こう言う光景を見たくないので
いっそのこと保健所に弱った猫を
全部持っていって貰おうか?と
一瞬考えますが、それも身近な死を
見たくないため、見えない保健所で
死んでもらう行為なんかなぁ、と
思って辞めました。

一見、簡単な問題ですが、深く考えて
行くと難しい問題ですよねぇ~

牛も毎回食ってますし、野菜だって
生きてるなぁ~ とか考えてると、

人間って汚いなぁ、と
デビルガンダムを使って人間を
滅ぼそうとした東方不敗的な発想が
出てきますね~

ドモンは汚い人間引っくるめての
自然であって人間を個別に考えるのは
笑止千万! 的な事を言いますよね~

流石ドモン良いこと言いますねぇ
伊達にネオジャパン代表じゃないですねぇ

そうそう全然関係無いですが、
ドモンと言えば序盤でチンピラ数人に
ボコボコにされてたりして、
パワーバランスメチャメチャですよね…

師匠である東方不敗は素手で
デスアーミー倒してたやん!

とここで
本題に戻りますと、地域猫ってありますよね
病気予防や、避妊を行い、
地域で守っていくってやつですねぇ

これって結構素晴らしい行為ですよね
誰が考えたんでしょう?
万物の長たるホモサピエンス的な
余裕すら伺えるシステムですねぇ

ただ自然を守る
動物愛護にも色々ありまして
絶滅しそうな動物を指定して
保護している活動って、
人間にとって見た目可愛い動物が
残って、見た目不快で汚い生き物は
結構絶滅してるんですって!
これって不自然ですねぇ

近所の野良猫から、自然界、はたまた
ドモンはどんぐらい強いのか、
色々考えている今日この頃です。
ではまた~
  1. 2013/06/19(水) 19:03:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

長崎市内、超徘徊 その1

ブログTOPの文章変えた事により
なんだか最近ますます楽チンになった
気がします~(/- -)/
何だかんだでブログ更新にも
気を使ってましたからねぇ
釣りバカの谷啓ばりに( ̄∇ ̄*)ゞ

チームの方はご存知かと思いますが
自分は結構ラフな人間なんで気を使うのが
嫌いなんですよ~

前まで初めて会う人とは
酸いも甘いも分かってる紳士的な
軽くいい人風味でキャラ作ってましたが、
これからはテキトーにいきます(。-∀-)

思うまま自然に地を出して、
ブログもチームもやって行こうと
思っております。

その方が長く続けられますからね~
色々より良い方向に作り変えて
行きたいですねぇ

メチャンコ適当なのに上手い事
運営出来てるチームが理想ですねぇ

ちょい前、我がカプセル怪獣の
ひがちゃんと長崎市内を徒歩にて
探索しました。

稲佐山に止めて反対から降りてウロチョロ
してまた登ったので5時間位掛かりました。
後半は友人がバテて動きが遅くなったので、
フルメタルジャケットの軍曹ばりに
罵詈雑言を言って士気を高めましたよ
DSC_0687.jpg
友人おすすめのベターな客引きがいる
飲み屋街を歩きました。
なかなかスラムな感じがいいですね。
ただ時間が速いため誰も居なかったです。

ベタな感じの客引き見たかったです…
たまに「男はつらいよ」ばりのベタな人
いますよねぇ
一人ALLWAYS的な

DSC_0691.jpg
なんか変な屋敷にも行きました。
道中も中々寂れた街並みで、
良かったです~
では~
  1. 2013/06/19(水) 18:07:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トップ記事変更しました。

トップ記事のhonguraについての
文章を追加しました~

主にチームに迷惑をかける人が
絶対に来ないように
文章を追加しました( ̄∇ ̄*)ゞ

実は考えがありまして、
今現在、チームは平和で楽チンなんですが、
それはモチロン、チームの皆さんが
常識人でいい人だからに他なりません。

しかし! たとえば一人でも
非常識なガチの変人が混ざると
チームの活動全部がつまんなくて
メンドクサイ物になるのは必然です。

変な人が来たからと、チームの
みんなでシカトして追い出すのも
おかしいし、それ自体楽しくないです

だからチームの警察としてオイラが
目を光らせておこう! と決意しましたよ
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

不特定多数を相手に
「誰でもどうぞ~」ってのは
中々難しいもんです。

人間ってのは色々います。
あかの他人の為に命を掛けれる
聖人のような方もいれば、
クラクション1つで人を殺す人間も
います。


出来れば人間のいい部分を
信じてルール無しでチームを運営したい
と思っていたんですが、
それもそれで無責任かなぁ?、
と最近考えまして、
もしチーム内にて問題が
起きたら自分が解決しよう!
決意いたしました( ̄∇ ̄*)ゞ

全ては現状維持で気軽に楽しく
チームを運営するためですね

まぁ 気軽にやりませう~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
ではまた!
  1. 2013/06/15(土) 19:40:56|
  2. バイクチームの主旨説明
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

次回OFFについて~

次回のOFFは今月末か
来月の頭にてビーチ行きますよ~
たこ焼き器もってコーラ箱買いして、
夕暮れのビーチにてたこ焼きOFFしますから
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

いいでしょ~ たぶんマテ茶のCMみたいな
事になりますよ!

自分のたこ焼きは旨いですよ( ̄∇ ̄*)ゞ
日にち決まったら場所、時間等報告します
ではまた!
  1. 2013/06/09(日) 21:21:18|
  2. OFF会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

左目ピクピク改善休暇

なんだか最近左目がピクつくんですよね
(;´д`)
どうやらストレスが原因らしいですよ奥さん!
まぁ 日々減っていく森林や上昇する海面に
心を痛めておりますからねぇ~

機会さえあればアフリカの山奥にて
ゴリラとして暮らしたいと思っとりますから、

整備も部品まちなんでちょっと最近休んでおります。

DSC_0682.jpg
一人で走りに出掛けました~
今まで全然
気付かなかったんですが3速にて
低回転時に大きくアクセル開けると微妙に
吸気音します。
ず~と3速で吸気音聞いてました。
超のんびり走行ですね。
自分は早く走ろうとすると疲れるし
恐怖や緊張がキライなんですよねぇ
走っている時は完全に安心できないと
楽しめないんです(;´д`)ゞ!

だから結構どんな道でも恐怖を感じない
速度で走っております。

ツーリング時も結構遅いですよ(・ω・`=)ゞ

DSC_0686.jpg
あとバス釣りも行きました。
はじめてそこそこいいサイズの
バスを2連続で上げて楽しかったです。

まぁ バスは触れないんですがね!
釣れたら手下のカプセル怪獣に
外してもらってます( ̄∇ ̄*)ゞ
しかし相変わらず左目ピクピクしますねぇ
まぁ 気にしない事にします。
これ気にし出したらそれがストレスと
なってさらにピクピクしだす
魔のピクピクスパイラル
に陥りそうですもんね((((;゜Д゜)))
ではまた~
  1. 2013/06/08(土) 22:14:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

くず鉄捨ててきました

忙しくてブログ更新が滞ってます
いかんですね~

家の回り片付けました。
意外にくず鉄がいっぱい!
近場の工業団地にくず鉄
買い取ってくれる所があるんで
もっていってみました。
DSC_0630.jpg
全部で90キロで1600円でした。
以外にいくんですねぇヽ( ̄▽ ̄)ノ
近場からちょくちょく溜まったら
持っていくことにします~
メイトもバラしてもっていこうかな?
ではまた!
  1. 2013/06/06(木) 23:06:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

車のユーザー車検

6月は車のユーザー車検を2台通しますので、
ユーザー車検のやり方を覚えたい方は
コメント下さい

用意する書類、予約や見られる箇所
ラインの通し方、その他もろもろ
分かりやすく説明しますよ~
( ̄∇ ̄*)ゞ

自分でやれば安いですし~
  1. 2013/06/04(火) 16:52:01|
  2. 整備(車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

honguraの今後の利用について あと妄想

まだいまいち未定なんですが、
honguraの今後、自分の仕事の
都合によりどっちかと言うと、
自分がガレージにて割ける時間が
減っていく傾向にあると思いますので
ガレージにて作業される際はなるべく
御自分が率先して整備を覚えて頂いた方が
助かります( ̄∇ ̄*)ゞ

最終的には自分はガレージにて自分の
整備を主にして、たまに難しいポイントのみ
サポートするって言うのがベストですねぇ

と言うか整備は御自分で出来た方が楽しい
ですしその方が末長くチームを自然な形で
利用できると思います~

と言いつつ6月は忙しく、空いている日が
まだ未定なんですが…
個別にメールにて空いてる日聞いて頂けると
助かります(;´д`)ゞ!

もう少し金銭的に余裕が出来たら、
各種工作機械を買いたして、
カスタム方面にも手を伸ばしたい
と思ってます( ̄∇ ̄*)ゞ

マリンジェットも欲しいなぁ…
そう言えばマリンジェットですが、
マリンを乗せる台車みたいな物が
市販されているんですねぇ
台車+ケイトラ+ラダーレール+
ラチェット式のタイダウンの活用で
面倒臭くて高い牽引免許やトレーラー
購入を回避できます。

アオリ開けて乗っけちゃえばいいですもんね
超重量級のマリンは無理ですが…

マリンジェットの免許も7万ぐらいですし
整備も2STがまだ主なんで、部品さえ出れば、
ちょっとした整備だったら出来そうです。

自分に余裕が出来たらhongura
マリンジェット部門も出来たらいいなぁ
と妄想中ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

OFF会でマリンジェットOFFなんてすると
良いですねぇ
なんだかブルジョアの香りがしますよ~
しかもチームを活用して、
250ccのバイクを買い足す位の
手軽さで始められたら素晴らしい
ですよねぇ…

実は自分のバギーやマリンジェット熱は
PS3のゲームしたのがキッカケなんですがね
ではまた!

  1. 2013/06/04(火) 16:45:05|
  2. チームの主旨説明
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハスラー試乗、KDXパンク修理

ハスラー試乗して空き地にてちょっとオフっぽい
ことして遊びました( ̄∇ ̄*)ゞ
いいすね~ フルサイズOFF、
不整地で結構飛ばしてもコケる気がしません
後輪ロックさせてちょっとスライドさせても
恐怖感があまりないですね~

DSC_0619.jpg

ただ少し違和感も感じる箇所が何点か、
まずハブダンパーのゴムにガタがあるのと、
まだまだ使えますがクラッチ回りが
磨耗して少しタッチが悪いですね。
ピストンはチャンバーを外して見てみると
少~し当たりがキツめに出ているかな?
って印象でした。
まぁ 距離なりですし2stのピストンは
消耗品ですからね
あと定番のキャブ回り調整と
社外CDIですので点火時期も
良いところを探ってやりたいです。

普通に使用するのならまだまだ使えますが、
この辺でピストン一式を交換してやった方が
後々安く済みそうです。
林道や2種登録などハードな使用を想定するなら、
WPC処理をピストンやリングに施したいですね

焼き付きや抱きつきしても軽ければ、
シリンダーや腰下回りも使えますが、
やっぱり少しづつダメージが蓄積します
ので早め早めに部品交換してやった方が
長持ちします(・ω・`=)ゞ

焼き付いたからエンジンを開けるのでは
無く、距離や当たりをマメにチェックして
の性能維持のタメの整備を心掛けたいですね

クランクが死んだり、ケースが削れたりすると
超高いので、あと1万キロほどで一度腰下まで
含めたオーバーホールをしたいですね。

特にこの年式は部品の欠品もちらほら
出てきそうですのでなおさらですね

貴重な2stフルサイズオフですので
大切にしつつ、ガンガン使い倒して
やりたいですね( *・ω・)ノ

欲しいかたは早めに連絡下さいませ
予算に合わせた整備の方向性を相談
出来ますので~

ちなみに車両の販売はチーム外の方でも
全然OKですので気軽に連絡下さいませ~

DSC_0624.jpg
イワシタさんのKDXもパンク修理
しました~
結構苦手なんですよね…
パンク修理(;´д`)ゞ!

まぁ 漏れもないし大丈夫でしょう!
DSC_0625.jpg
このまま3キロほど空気を入れて
明日計って減ってないかチェックします。
組つけて翌朝ペチャンコじゃ哀しいですし!

チューブの修理剤をイワシタさんに寄付
がわりに買っていただいたので修理も
出来ますよ~
OFF乗りの皆さんは必修項目ですので
覚えていたほうがいいかも~(・д・)ノ
ではまた!
  1. 2013/06/04(火) 15:14:00|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

YBー1 原価割れ販売しますよ!

YBー1販売前にしっかりブン回して
試乗していたら、抱きつきました…

腰下が異常ないのが救いですね
普通の状態でしたらガンガン
ブン回して乗っても壊れないのが
正常です。

何らかの異常がピストンとシリンダーに
あったんでしょうね

DSC_0614.jpg
テキトーにペーパーをシリンダーにかけて
ピストン回りを新品にしたら乗れるレベル
ですが、それじゃその場しのぎですので
オーバーサイズピストンと、
シリンダーボーリングします。

あ~ 赤字決定ですね(・ω・`=)
もうこうなったらちょいイジって
オフタイヤ装着して
原付2種登録も視野にいれた
通勤からツーリング、林道、
どこでもいけちゃう
イケイケのYBー1を目指しちゃいます。

どうせ原価で売っても売れにくいので
1万位は原価割って販売します~

とりあえず自賠責をハスラーに
移して明日は遊びます(・ω・`=)ゞ
ではまた!
  1. 2013/06/02(日) 22:42:30|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
