hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダットラ ホムセン材料にて バンプラバー 自作

オーディオ勉強中です(;´д`)ゞ
なんとな~く理解出来て来ました!
要はドアパネル全体をスピーカーの
ケースに見立てて良い環境を作ればいいんですね

音には反動があるんでドアパネル本体に
スピーカー固定しドアにスポンジやら
重しなど付けて反響防止して
低音だけ迂回させてスピーカー裏から
取り出すって感じでいいのかな?

車内環境の改善もやってます。
静かさが重要らしいのでさっそく
気になっていたドアのがたつきを
取りついでにダサ~いフェラーリ風の
ハンドルをエンブレムけして半艶の
クロームメッキ使用にしました。
車内の塗装も何点か同時進行でやってます。

どうせ防音のため内装全バラするため、
ダッシュボード塗装や足元を皮張りに
しようと思ってます三( ゜∀゜)
天井奮発してクロコ柄にしたいなぁ…
2万ぐらいするんですよねぇ(;´д`)

取り合えず今回は最大の問題点である
フロントローダウンのための
底付きを解消します。

CDだと普通のマンホールで
底付きして音飛びします。

最悪は車高純正戻しですね
20131015105604423.jpg
これが原因のバンプラバーです。
ジャッキアップしてるため余裕がありますが
通常はボンネット押しただけで底付きします。
20131015105639209.jpg
バンプラバーの変わりとして
ホムセンゴム買ってきました!
貧乏くせぇ(;゜∇゜)
なるべく材質柔らかい物をチョイスしました
2013101510571378a.jpg
糸鋸でカットします。
潤滑材塗って歯側面の摩擦を減らすと
楽チンです。
20131015105750d7a.jpg
純正より15mmほど短くしました。
相手がゴムのためダブルナットで
固定してます。
どうせ耐久性無いので交換前提ですね。

試乗したところ劇的に改善しました!
そもそも底付きしにくい上に
底付きしてもしなやかなバンプラバーで
衝撃がかなり緩和されます( ̄∇ ̄*)ゞ
いいわ~ これ
トーションバーをローダウンした際に
ありがちな柔らかなサスで
通常走行時に限られた
ストロークを目一杯使い、
ギャップや激しい走行は
しなやかなバンプラバーにて
受け止める。
ホンダ辺りの小排気量のリンク無しの
モノサスが丁度こんな感触です。

狙い通りや三( ゜∀゜)
フロントは理想に近いなぁ~
あとは減衰調整付きのアブソーバー欲しいです。

ただ耐久性は無いでしょうね…
砕け散ったらアブソーバーが底付きして
イカれそうです。

中々今回はコスパ高い整備でしたね!
総額1500円ぐらいです( ̄∇ ̄*)ゞ

内装のデザインも悩みますねぇ
ゴージャスすぎても駄目なんですよね
肝心のダサさやチープさは大事に
したいですから。

天井とかは剥き出しで黒のフェルトっぽい
防音材剥き出しでもいいかもしれないなぁ

内装とかオーディオってバイクに無い
要素なんで楽しいです!
ではまた~
  1. 2013/10/15(火) 11:14:17|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダットラ スピーカーチェック

PS3が壊れました…
新作ゲームのグラセフ5の高スペックに
耐えられなかったんだな(;´д`)

グラセフ車のゲームなんですが
出てる車種が中々いいです!

フォルクスワーゲンをオフにカスタムした
バハバグや高年式のトランザムの
四つ目が出てきます三( ゜∀゜)

この二台が出ているゲームは中々無いですよ。
しかもゲーム内で弄れるし!

ただいずれは欲しい車なんでゲーム内で
運転してるとスゲー空しくなりますね…

トランザムの四つ目ってスンゲーアホが
乗ってそうなルックスでたまらんです!

超安っぽいギャング感がたまらんですね~

ダットラも貧困層のアメリカ人や
アフガニスタンとかの
民兵が乗ってそうな雰囲気が好きです

なんかポンコツ感ってか
チョイダサなデザインに心引かれる
んですよ( ̄∇ ̄*)ゞ

ヤレた車体にコツを押さえた整備、
原型を止めるカスタムで
テキトーに乗るってのが理想ですね~

以前から気になっていたダットラの
スピーカーの不調をチェックします。
2013101222533230c.jpg
取り合えずドアパネル外したんですけど
スピーカーのビスにアクセス出来ないです。
20131012225332661.jpg
アレコレいじってたらメッシュが
パコッと外れました!
こんななってんだ三( ゜∀゜)

ドアパネル外さないでよかったですね…

音楽流しながら触ってみるとダイヤフラム
的な部分が右だけ動かないですね…

入れ換えたら今度は左でも動かない。
スピーカー本体が死んでますね~

ダウンサスの震動や
ドアの開閉が激しいですからねぇ
SUV用とかの丈夫なスピーカーって
無いんですかね?

あまり音に拘りは無いんですが、
ちょっと勉強しつつ交換してみます。

ただPS3を買ってお金が余ったらですね…

というか今月GSXRの車検なんですが、
財政難により冬眠が決定したので
手持ちのバイクがNS1とハスラー50に
なります!

OFF会の時、なんかカッコつかないですね。
  1. 2013/10/12(土) 23:06:28|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華チャリ購入

中華チャリ買いましたよ
まぁ 当然のごとく酷いです(;´д`)ゞ
ホムセンの2万前後のチャリとは雲泥の差!

ホームセンターのをタミヤのシャーマン戦車の
プラモデルとするならば
このチャリはワケわかんないメーカーの
多塔式のヘンテコな戦車のガレージキットですよ!

買ったなぁ… 実在すんのかも分かんない戦車
左右のボディ合わせてもズレてるんですよね…
細かいパーツなんて隙間がバリで埋まってるんで
自作パーツかよ! ってな勢いで削り出すんですよ

201310050722471e9.jpg
はい一応 形にはなってますが
フォーク歪んでるんでタイヤナナメでっせ!
20131005072247281.jpg
ペダルすんげー重いのでクランク部開けます
20131005072247696.jpg
ギチギチにしまったレース部を外すと
全然グリスが足りないベアリングが
出てきました!エコですね!
201310050723186d7.jpg
ああぁ Vブレーキの調整ボルトが
イカれました 材質が悪いです。

その後取り合えずいじっていると
乗れるようにはなりました。
リジットのマウンテンバイクいいですね
いちいち段差おりる時とか抜重したり
すんのが楽しいです。
て言うか変速機調整したら変速スムーズです。
さすがSIMANO! こんな最低のグレードで
こんだけ正確なんですからちょっと
いいやつ買うと最高なんでしょうねぇ

変速機楽しいなぁ 三( ゜∀゜)
バイクはギヤなんで
調整無いですもんね

その内、5万位のMTB欲しいですねぇ
フロントサスのスプリングを揃えたいなぁ

太めのオンタイヤに履き変えてブレーキを
これまたバイクにはほとんどないリムブレーキ
を弄くり倒してブレーキを楽しみたい( ̄∇ ̄*)

ではまた~
  1. 2013/10/05(土) 07:50:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SR完成

ツーリングどうしましょうかね?
やっぱり土日がいいですよねぇ
今月の土日は仕事や予定にて全滅ですね

なんか毎月第1や第4などの曜日決めて
自由参加で決まった場所に集まる事にします?

それだったら自分不在でもいいですし、
なんかアウトローなチームっぽくてカッコいい
ですよね三( ゜∀゜)

サブタイトルは
「ツーリングはチョコレートと一緒だ
食べてみるまで中身は分からない」
ですね(;´д`)ゞ!

バイカーが集まる道の駅でもいいし
峠でもいいですよねぇ

個人的には走り屋がいるところが
頭のぶっとんだ走りやカスタム車両、
事故とかトラブルをコーヒー飲みながら
優雅に見物するのが趣味なんですが
そんな所は無いですねぇ

しかも迷惑な輩の一員になってしまいますね

暇見つけて考えて告知致します( ̄∇ ̄*)ゞ

友人のSR組みました~

2013100316372115c.jpg
カスタム部品ってのはめんどいです。
エグリタンクの形状が合わずに
ニトリルゴムにてコックのGK作ったり、
配線の取り回しをスタイリッシュにしたり、
タンク塗装、フレーム塗装、
雨天時のためフェンダー等の隙間を埋めたり
へたったブレーキレバーの刷り割りを
広げ治したり…
超ダルかったです!
20131003163721938.jpg
そこそこカッコいいですよね
これでリヤサス変えて500クランク組んで、
TMRセッティング決めたら楽しそうですね
やっぱSRは前ドラムがいいですねぇ
当たり調整したら全然効きますし

やっとSRX400の整備再開出来ますよ。
ちなみにSRX400欲しいって方いましたら
コメント下さいませ。
だたいま同型のSRX600から部品取りして
2個1中です。
自分は部品代や諸経費で6~8万位貰えればいいので、
そこからタンク買って、チェーン買って、ユーザー車検
でなんとか動く位には合計16~20万位で出来るかもです。

まぁ全然未定ではっきりとは分かんないんですけどね
自分でそこそこ弄れてちょいボロのベース車欲しいって
方用ですね。

完全に仕上げる時間も余裕も無いので、
そこそこの状態での個人売買か
ヤフオクに出品いたします。

ではまた~
  1. 2013/10/03(木) 16:49:32|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
