hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャブレターの基本性能、CRM整備

ある日の少し整備が出来る友人から
キャブレターに関する質問、

友人「毎回、キャブOHしても掛かりが
悪かったり、信号待ちでストールしたり
軽くオーバーフローするんだけど
正常でもキャブってこんな物なの?」

う~ん 答えるまでも無いんですが、
絶対にそんなことはありません。
(特殊な状況下はのぞきますが)

そもそも通常のバイクは、
点火、圧縮、吸気、に問題が
なければ、
掛かりが悪かったり、
急に1発死んだり、
突然のストールや
走行時ぐずったりすることは
まずありません。

上記のような事が起こるのは
紛れもなく何かしらの不具合が出てます。

たまに聞く、「この車種は掛かりが悪い」
「普通にはしっていてもカブる」
という噂に近い話がありますが
極一部を除き、殆どは整備、
セッティング不良や、
正しい始動、走行が出来ていない
事による不調だと思います。

まず不調を「こんなもん」で
済まさずに不調としてはっきり
認識することが重要です。

皆さんのバイクも思い当たる節が
ありましたら、きちっと整備しましょう
当たり前に始動し、いきなり不調に
なったりせず、一定に調子良く
走る車両は気持ちいいですよ

今日はCRMの整備です。
前回もしてたんですが、
エアフィルター無し、
プラグ中古、キャブインナー部品
中古を清掃して使用ってな
状況でしたので非常に掛かりが
悪く、暖まって走り出すまで
アイドリングも不安定でした…

せっかくなので、キャブインナー部品
交換、エアクリーナー装着、プラグ交換を
いたします( ̄∇ ̄*)ゞ
DSC_0489.jpg
始めにエアクリーナーを取り付けます。
この時、ステップ回りのボルトも
緩めておきます。
後々キャブが取りやすいです。
DSC_0491.jpg
取り付けました。
純正部品で注文したのですが、
合皮も合わせた特殊ぽいスポンジなんで
純正のほうがよさそうです
DSC_0488.jpg
キャブ内部のジェット類は不調の
場合全部新品にしてあげたほうがいいです。
安いですし後々不調に悩まないで
すみます( ̄∇ ̄*)ゞ

新品のジェットつける際も
必ず穴をチェックしましょう
極たまに不良品混ざってますよ

DSC_0490.jpg
フロート汚いですね…
キャブクリと筆で清掃したんですが
落ちません…
まぁ ガソリンにも溶けないので
よしとしますか(;´д`)ゞ

ちなみにキャブを開けた際に
わずかでも異物の混入が
見られた際は必ず原因を
排除しましょう。
オーバーフローや不調に
繋がりますので

次回はバリオス故障探究です。
ではまた!
  1. 2013/04/09(火) 23:44:57|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<facebook,mixi,ツイッター、始めます | ホーム | 動物について >>

コメント

なるほど(^^)

勉強になります!
  1. 2013/04/10(水) 00:08:03 |
  2. URL |
  3. ウメ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hongura.blog.fc2.com/tb.php/102-6cea042c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
