hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NSー1 セッティング中

NSー1を仕上げてます。
最初は楽しかったのですが段々、
飽きてきました(/´△`\)

デイトナのボアアップキットと
リップスチャンバーにてセッティングを
出そうとしているんですが中々しんどい

シリンダーとチャンバーの相性悪いですね…
そもそも設計がそれぞれ個別に行われている
カスタムパーツですので、相性が合わないんです

シリンダーとチャンバーのアンバランスを
キャブ側のセッティングにてごまかし、
なんとか低中速のトルクを最低限出し
高回転をドッカンパワーで、
と考えております。

まぁ エンジン構成のアンバランスを
キャブ側で誤魔化すお勉強ですね。

DSC_0597.jpg
NSー1はこの状態で走れるので
キャブセッティングが楽チンです!

ちなみにジェットニードルは
純正品では全く駄目です。

中速テーパーがキツ過ぎですね、
ストレート径や高回転は大丈夫ですが、

自分はガレージに転がっていた、
カスタムパーツのニードルを使いました。

特殊な先端の形状はどうでもいいですが
ストレート径が一緒でテーパーが緩く、
長さもちょうどいいんですよね。


ただ低速部に磨耗が…
明け始めに全く力が無いです。
ここさえなければギリギリ低中速は
許せる範囲内なんですが……

DSC_0596.jpg
ちなみにリードバルブも純正の樹脂に
戻しました。

画像はカーボンリードバルブです。

結構この手の製品多いですね、
実はあんまり信用しません。
って言うか製品が悪いのか
感覚が鈍いのか
変化がわかんないです(・ω・`=)ゞ
特性の僅かな違いは感じますが
良くなったか?と聞かれると
(´・ω・`)?って感じです!

部品そのものを変えるカスタム、
カーボンリードバルブや、
特殊な形状のキャブのインナー部品、
などなどありますが、そっちに
お金かけるよりも、
純正品を定期交換したり、
セッティングパーツを揃えた方がいい
と考えてます。

キャブの特殊なニードル、一本買うより、
テーパー違いの普通のニードル3本揃えた
方が自分は嬉しいですね。
ていうかそっちの方がセッティングに
限って言うと出しやすいです。

そもそもニードルの先端部を加工してある
製品も純正品のニードルとはテーパー角
違いますからそっちの影響もあります。

それと
キャブは純正品に限り、ケイヒンより
ミクニの方が番手違いのインナー部品
購入しやすいですよ。

正規代理店に電話一本ですから、
ケイヒンは色々探しましたが、
電話一本で指定の番手を買える所
無いですね。

てか ミクニとケイヒンに直接電話したら、
対応全然違いますよ( *・ω・)ノ

ミクニに相談したらごっつ親切でした。
キャブ交換するときはTMR決定ですね( ̄∇ ̄*)ゞ

ではまた!!
  1. 2013/05/20(月) 16:21:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<26日の干拓の里OFFについて | ホーム | ウメさんカブ出来ました>>

コメント

どうにか22日の夕方に時間取れそうです(^^)

ですが仕事終わってからになりますから、7時ぐらいになるかもしれません(^_^;)時間的に大丈夫でしょうか?
  1. 2013/05/21(火) 01:41:38 |
  2. URL |
  3. ノブ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

大丈夫ですよ~
  1. 2013/05/21(火) 14:56:49 |
  2. URL |
  3. カズ hongura #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございますm(__)m

お邪魔いたします(^^)

場所はどちらになりますか?
  1. 2013/05/21(火) 15:56:22 |
  2. URL |
  3. ノブ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございますm(__)m

諫早の貝津町ですのでインター近くの
マックに来ていただければ助かります。
ついたら09084061551にTEL下さいませ~
  1. 2013/05/21(火) 23:17:45 |
  2. URL |
  3. カズ hongura #-
  4. [ 編集 ]

昨日は少ない時間をさいて頂いてありがとうございましたm(__)m。

またお互いに時間が有るときにお邪魔させていただきます(^^)

すてきな出会いに感謝の1日でしたヘ(^_^)。
  1. 2013/05/23(木) 08:04:49 |
  2. URL |
  3. ノブ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hongura.blog.fc2.com/tb.php/129-68229668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
