hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バリオス引き取り行きました。

今日はなんだかスゴくハッピーな
気分になりましたねぇ~

今日、以前、
現状販売にて個人売買した車両である
バリオス引き取りに行ってきました~

電話の内容から伺うと
ブレーキやアイドリング不調の
御様子、
現状販売で売却して
数ヶ月たったとはいえ、
もし車両の重大な欠陥であったら、
自分の判断で
全額返金でも仕方がないなぁ~
と思いダットラにてお伺いしました。
(念のため言っておくと、
普通は現状販売だったら
完全に購入者の自己責任で
全額返金はほとんど無いですよ)

結論から言うと、普通にリアパッド
の磨耗と、軽度のアイドリング不調
だったんです。

ただご購入された方が、すごく
常識的な対応で、キチンと時間を取って
下さり、不調の原因と対処など
ちょっと複雑な機械的な内容も
真剣に聞いて頂けたんですよ( ̄∇ ̄*)

これが全然機械の知識が無い方や、
クレーマーぽい方だと一方的に
話も聞かずにガンガン怒鳴られる
事もあるんですよね

極当たり前の事で手前味噌ですが
売り手が現状販売にも関わらず、
全額返金覚悟で車両を見に行く、

買い手の方が、冷静に相手の話を
聞いて下さり、納得して頂いて
過剰な要求をしない、

って形が自分は一番自然で
気持ちいいと思うんです。

「お客様は神様」って言葉は
あまり好きではありません。
お客を神様扱いしても、
クレーマーや声のデカイ奴が
得するだけじゃないのかな?

例えお客さんといえど
言葉使いや、相手を尊重する態度を
きっちり守っていれば売買のやり取り
自体は対当でいいんじゃないかな?
って思ってます。

まだまだ商売を語るのは10年
ほど速いですが、
出来ればこれから先も気持ちのいい
商売をしていきたいな、と
考えた今日このごろです(*´ー`*)

ちなみに御購入時に、買われた方が
予算と相談しておいおい手を入れる
ため現状や清掃で済ませた
リアパッドの残量や、
キャブ回りの状況は説明してますので、
あしからず~

買って貰った車両なんで、
バリオスは引き上げて、
分解整備事業に当たらない所は、
私が整備します。
分解整備に当たり、第三者が触れない所は、
所有者様本人にやって頂き、
自分がガッツリサポートしてタダで整備します。

て言うか分解整備の法律、
所有者は分解整備していいなら、
整備の時だけ整備する人に
名義変更しちゃえば
回避出来ますよね…

まぁ そもそもこの法律自体、
違法な営業所向けの為の物で、

事実上、仕事以外で友人等のバイクを
分解整備している個人は
黙認なんですけどね…

今どき他人のバイクを整備して、
ネット上に上げている人なんて
いくらでもいますし、

ただザル法律でも破らないって
心掛けは必要ですね~

ではまた~



スポンサーサイト
  1. 2013/06/22(土) 00:58:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<スカイライン ブーツ交換 | ホーム | 20日 朝から車検いきます>>

コメント

いいですねぇー(^ー^)ノ
そんな考えが出来る方が、世の中のバイク屋さんに増えれば、バイク乗りの人口が増えると思うんですけどね〜。
店開いたら、私は固定客ですな間違いなく(笑)(>人<;)
  1. 2013/06/22(土) 12:39:39 |
  2. URL |
  3. 下田 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hongura.blog.fc2.com/tb.php/150-2d5e9e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
