hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~

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バイク、どれを売ろう… ヤフオクについて

〈honguraは長崎のバイクチームです。
バイクが好きならどなたでも大歓迎です
バイクをなるべく安い維持費で目一杯
楽しむのがモットーです。
気になる方はコメント欄にどうぞ!〉

前回、更なる設備充実のために
バイクを売ろうと思ったんですが
どれを売ろうか迷ってます。

実際、実動車では、KDX250、SR400
NS-1、メイト50、GSXR1100
不動車は、GSXR750J 、SRX600
サイドカーのGL400があります。

GSXRの二台は将来的にカスタムしたり
する際に便利なので取っておくとして、
NS-1は通勤用、 SR400は将来的に
友人に売却するので保存するとして、

売却すべきは KDX250、メイト50、
サイドカーのGL400、でしょうか

売るとしたらヤフーオークションに
なると思うんですが、
自分は個人的な意見になるんですが
ヤフオクはバイクを売る市場と
しては大嫌いです。

なぜかと言うと、ヤフオクで
悪どく、車両を高く売るセオリーとして
エンジンやキャブ、サスなどは
ぼろぼろでもそのままで金を掛けず
外装など見える所に金を掛けて、
調子最悪でも写真映りをよくした
方が高値で売れるんです……

買ってから、見た目は綺麗でも
キャブのインナーパーツや
前後サスペンションのOHで10~15万
位掛かる、なんてのはざらです。
せっかく購入したのにツーリングにも
行けないなんて最悪ですよね…

自分が車両を仕上げる時は、
多少、外装品が汚くても、
まず、キャブレター、
前後サスペンション、
前後ブレーキ、
各種消耗品を中心に
交換し、まず何より
安心して乗れるように
仕上げます。

そうしておくとすぐに乗り出せますし、
後から外装品を変えても工賃は安価で
済みます。

サスやキャブレターなんて所を
修理しようとすると工賃がかなり
高いですもんね…

見えない相手に売るからこそ
後々手間やお金が掛からないように
誠意を持って売りたいものです。

ただなかなか、ヤフオクの説明だけでは
伝わらない物です…
何時もなにもかも伝えたくて、
出品車両の説明がかな~り長いです。
恐らく全出品車両の中で一番長いと
思います。
整備内容から車両の特性、
今後の交換部品などなど、
全部隠す事なく書いてます。
書かなくていい不利な内容
まで全てです。

その特異性でますます入札が少なく
なるんでしょうね……

車両の写真一枚でわかる事は
ほとんど無いので皆さんも
ヤフオクで車両を買う際は
注意してください。
ではまた!
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  1. 2012/08/30(木) 09:53:33|
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