hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友人のZRX緊急事態 ヒロさん、ガレージに来られました。

〈Honguraは長崎の整備士付きガレージです。
会費等、お金は一切掛かりません。
バイクをなるべく安く目一杯楽しみましょう
気になる方はコメント欄にどうぞ〉

Yahooニュースで「今はバイクブーム」と
ホンダの記事が載ってますね!
まぁ 色々複雑な思いがありますが、
ここは素直に「その通りだ!」
と肯定いたしましょう!

ただバイクが一時の熱病みたいに、
人気が出て、法整備や乗る人の意識
が整わないうちに、暴走行為や
事故などが起き、人々の意識に
良くないイメージを残す様な
ブームだったら願い下げです…

今度こそ、世界に誇れるオートバイと
いう工業製品が、市民権を得れる様な
本当の意味でのブームが来てほしい
です!

ちょい長く堅苦しくなりましたね…
まぁ 楽しいのが一番です。

自分はちょいと夜中にコンビニに
バイクで行く瞬間など凄く幸せです

なんだか豊かな気持ちになります
そんな感じで皆で楽しめたらなぁ
というのが本心ですね!

さて、ここからが今日の記事です。
今日は、以前コメントを頂いていた
ヒロさんが来られる日でしたので
ガレージの片付けを予定してたのですが
友人から「なんかブレーキがブワブワ
なんですけど…」と緊急のTELがありました

バットタイミングですねぇ
まぁ 片付けより整備が好きなんで
構いませんが…

友人のmk2カラーのZRX400、
ブレーキ回りチェックすると
ブレーキフレード漏れてますね…

DSC_0200.jpg

アルミのフィッテングからですので、
取り外し中を確認します。
どうやら転倒時に中のオリーブが
割れてスキマが出来たみたいです。

南海に行ったのですが一個しかないので
注文しました。

本当はこの時点で預かるのが安全ですが
どうしても通学の足がないので、
応急処置を施しました。
DSC_0199.jpg
SRXからちょっとブレーキホースを拝借し、

DSC_0202.jpg
なけなしのオリーブで1本のみ
メッシュホースを修理し
今時のスーパースポーツのような
取り回しで取り付けます。

DSC_0204.jpg
半分メッシュ、半分ゴムのブレーキライン
です。 握ってみると以外にいい感触です。
その内、本格的に実験してカスタムの
選択肢の1つとしてもいいかも
しれません。

本当は人のバイクにはセオリーから
外れた事はしたくないのですが、
10回位「ゆっくり走らんと死ぬぞ」
と脅し、もし死んでも化けて出ない、
との言葉を頂いたので慎重に組みました

実際は何万キロ走っても大丈夫だと
思うんですが、人様のバイクですので
部品が入り次第組み直します。

ついでにリアのブレーキパットと
エンジンオイル、スプロケも交換ですね

ちなみにヒロさんは作業の最中に
来られたので、ちょっとお待たせして
しまい申し訳なかったです。

ガレージも散らかってました!
いかんですね!

お話を伺うと今度バイクを購入予定との
事でしたので、バイク選びなどサポートして
なるべく安価で状態がいいバイクをゲット
出来るようお手伝いさせて頂く事になりました!

頑張ります! いい出物がタイミング良く有ること
を祈ります!!
ではまた


スポンサーサイト
  1. 2012/09/24(月) 00:30:11|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<honguraバイクチームについての追加分の説明 | ホーム | 小浜へツーリング>>

コメント

ブログ拝見がいつも楽しみ(^ ^)

すごい人の良さが出てるブログですね(^ ^)
そして、バイクずぶの素人の自分にもわかりやすく解説してありブログみるのが楽しみです( ̄^ ̄)ゞ
カズさんの素顔の事もブログに書いてくださ~い\(^o^)/
  1. 2012/09/30(日) 12:46:37 |
  2. URL |
  3. サンジ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

ブログを見ていただきありがとうございます。 少しはバイク以外の事も書いていこう
と思ってますヽ( ̄▽ ̄)ノ
ただ油断するとゲームのブログになってしまいそうなので、
なにか有意義な事を書かないといけないですね…φ(..)
  1. 2012/09/30(日) 18:21:26 |
  2. URL |
  3. カズ hongura #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hongura.blog.fc2.com/tb.php/23-546f576c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
