hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SRX600 キックがおりない! & SRX里親募集

〈honguraは長崎県の整備ガレージ付きのバイクチームです。
会費もルールも何もありません。入りたい方は、コメント欄にどうぞ〉

今日は昨日の続きでキックがおりないSRXの整備です。
ちょっと散らかっているマイガレージです。
20120716_210428.jpg
収納スペースが決定的に足りないため、
片付けたくても片付けられないんです!

もし、バイクチームの方が何人か出来たら
真剣に収納の拡張を考えなければいけませんね

SRXですが、前日に腰下に異常が無いことを確認したので
シリンダーの固着を考えてキャブクリーナーを、
シリンダー内に入れていました。

しかしどうやってもクランクが回りません……
しょうがなくシリンダーヘッドを外そうとしたのですが、
クランクが回らないためカムスプロケットが外れず
カムチェーンとカムシャフトを外せません!
うーん、参りました。 カムチェーンを切って外すしかありません…
しかしカムチェーンを切断すると腰下も開けての全てのOHを
しなければならず安価での販売が難しくなります
20120716_210357.jpg
しょうがないので、カムチェーンを切断しました。
なかなかカムチェーンを切断する機会もないので
ピンの磨耗がないかジックリ観察したのですが
全く磨耗していませんでした。
どうやら15000km前後じゃ磨耗はしないみたいですね。

やっとヘッドを外してみるとやっぱりシリンダーが錆びています。
ピストンを直接押したんですがびくともしません。
シリンダーを抜こうとしてもくっついてくるのは
目にみえているのでクランクセパレーターにて
ピストン中心を押しました。
20120716_210316.jpg

押す直前に切断したカムチェーンがエンジン内にまだ残っている事に
気付き、噛み混んだら大変なので上から釣りました。

20120716_210251.jpg

これで準備万端と、ピストンを押し始めるとあっけなく
2mmほど押した時点で、スルッと固着が外れました。
20120716_210223.jpg

やはりピストン、シリンダーともに上部だけですがうっすら錆びてます
う~ん これではボーリングしてオーバーサイズの
ピストンを入れた方がいいですね。

現状ではお金が無いので取り敢えず油浸けにして
冬眠させるしかないですね…

しかし半年程の放置でここまでになるとは思いませんでした…
シャシ回りはグリスアップを欠かさなかったため少しショックです

このままではヤフオクでの販売は難しいので、
どなたかブログをご覧の方、現状で安めで買ってくれないでしょうか?
私のガレージで一緒に協力して組み上げて結構ですし、
私だけで組んでもいいです。
モチロン工賃は無料です。
部品代を、多めにざっくり出すとシャシもきっちり仕上げて
ボアアップ、エンジン全OHで15万~
位でしょうか?
乗り出し25万前後で機関良好ボアアップしたキビキビ走るSRXが出来ますね。
まぁ そこそこ安い値段です、興味ある方はコメント欄にどうぞ
ご自分で、好みにバイクを組み上げるのもなかなか楽しいですよ~
何だか武士が愛刀を磨きあげている感覚ですよ~

ではまた!

  1. 2012/07/16(月) 22:34:06|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SRX600 キャブレターOH | ホーム | NS1に 中華バッテリー取り付け レビュー >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hongura.blog.fc2.com/tb.php/3-69109a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
