hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

部品待ちついでに休暇中

ただ今、ちょっと整備を休憩してます。
と言うのも、お預かりしている車両の
部品が欠品中の物も有り、入荷が遅れるためです。

こういう時、アメリカなんかのジャンクヤードが
羨ましく思いますね
車が主になりますが滅茶苦茶格安で
旧車の部品を探せます。

広大な土地に、車が並べられて、
その中から、レストアベースを探し、
格安で部品を調達して、旧車を乗れたら
どんなに楽しいでしょう!
多分 毎日行っちゃいますね

気候、文化や考え方なんか違いますので
日本ではジャンクヤードは
広まらなかったんでしょうね

法改正で解体屋も減って寂しい限りです

ついでに年末ですので、休暇と言うことにして
バイクとは関係の無い他の趣味も開拓してます。

以前からパソコンの自作なんかに興味があったんですが、
なかなか手を出せず仕舞いだったので、
手始めに、自宅のポンコツPCのCPUとグラボ、メモリを
交換してみました。

全て中古にて購入したので全部で一万円ぐらいです。
交換もメッチャクチャ簡単でした。

CPUってただ付け替えるだけで動くんですねぇ…
なんか設定し直さないといけないと思ってました。
ただ付く部品はチップセットってなヤツに依存
するので前もって調べないといけないですが、

CPUは熱をかなり持つらしいので、放熱板と
くっついているのですが、その間に隙間があり
そこをグリスで埋めて熱伝導を良くしてやる
必要が有るみたいです。

バイクのシリンダーヘッドとシリンダーみたいな
感じですね。 間のガスケットで熱伝導が変わる的な、

CPUと放熱板はスキマがあり、ぶっちゃけソコの
空気さえ抜ければどんなグリスでも取り合えずは
いいと思います。(空気はかなり熱伝導性悪いので)

最初は耐熱ということでパッドグリスを塗ろうと
したのですが、成分はモリブデン系です。
う~ん 若干グリスには疎いんですが、
モリブデンは50度以下位では、
熱伝導悪いんじゃ無いかな?

熱伝導ではワコーズの銅粒子入りの
スレッドコンパウンドが良さそうですね。
だた銅ですのでよそに流れた時ショートしそうです…

悩んだ末、普通のシリコングリスを塗りました。
とくに問題なく一定の温度を保ってます

ポンコツのPCでも取り合えず付けられる
範囲で性能が高めの物をチョイスすると、
ソコソコ新しい3dのFPSゲームでも
問題無く動くようになりました!

これで念願のウクライナ産の某FPSゲームが
出来ます。

なかなかPCを弄るのも楽しそうです。
バイクのカスタムと似たような所が
ありますね。
ではまた!







スポンサーサイト
  1. 2012/12/26(水) 17:08:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GSXR1100M オイル、バッテリー交換。 | ホーム | バリオスキャブ回り整備>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hongura.blog.fc2.com/tb.php/47-0a186361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
