hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GSXR1100M オイル、バッテリー交換。

明けましておめでとうございます。
毎月仕事の予定が決まり次第、
ガレージを開けている日とツーリングの
日程をブログ上に書いていきますね。

合う日にちが有りましたらメールにて御連絡下さい。
ここ最近忙しくちょっと空いている日程が少ない
のでご了承下さい。

さて今日はGSXRのオイルとバッテリーを
交換します。
バッテリーも大分弱っており、油温計も
電圧不足で変な温度を示してました。

オイルは夏用の固いオイルなので、
ちょっとしか走って無いですが冬用に
の柔らかいオイルに交換いたします。

使用するオイルなのですが、
バルボリンの激安オイルです。
安いオイルですが、キチッと
油温、距離を管理しながら使用すれば
全然問題なく使えております。
ただ高いオイルと比べると耐久性はないので
少しでも劣化を感じたら、ガンガン交換してます。

自分は、オイルにお金を掛けるより、
その分、整備にお金を掛けたいので
安いオイルを使ってます。

特別飛ばす訳でもないので自分に
合ってますね。
たまに気まぐれで高いオイルをいれると
感動できますし…

ガレージでのオイル交換されたい方が
いましたら購入価格+チョイで
使って頂いて結構です。
まぁ 耐久性はあんまりないので
オススメはしませんが…
持ち込まれた方が安いですしね。

DSC_0274.jpg
20Wー50から
10Wー40の一般的なオイルに交換しました。
夏場でも田舎ですのであんまり油温上がりません。
ずっと10Wー40でもいいかもしれません。
DSC_0275.jpg
ついでにバッテリーも交換ですね。
いつものように中華バッテリーです。
出来れば国産のメーカー品を購入したいです。
ただ貧乏ですので今はこれで我慢します。

取り合えず問題無く機能いたしました。
油温計や充電電圧も問題ないですね。
最近、灯火類の動作不良が目立つので、
接点復活剤やヤスリにてコネクターや
端子を磨きました。

でも計測すると、コイルにいっている1次電圧
(点火系の電圧)なんか1V位下がってますね
機会があればせめて点火系だけでも
ハーネス引き直しやってみようと思います。

点火系見直して、タペット調整したいですね
お金が無いので先送りですが…

毎回貧乏臭い整備内容ですが、
お金が無くても取捨選択が中々楽しいです!
潤沢な資金を使って、盛大にやるのも
いいですが、
手間を掛けて、お金をかけずに
チマチマやるのも楽しいですよ~
ゲリラ戦やってる気分です。

趣味はなるべくお金が掛からない方がいい、
と自分は思ってます。

価格ってそのまま敷居の高さに直結しますし、
自分自身、金が無いのも楽しんでしまえ!
ってのがすごく性に合ってます。
と言っても、カスタムパーツなどの
物欲は全く尽きないんですがね…
ではまた!
スポンサーサイト
  1. 2013/01/01(火) 23:52:54|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バリオス整備 | ホーム | 部品待ちついでに休暇中>>

コメント

小浜→雲仙→島原

と昨日ソロでまわってきました
まだまだ寒く防寒をきちんとしないとですね
安グローブだったので手の感覚が...

125ゆえ、がまだすロード通れず無念でした(T∩T)

ツーリング決まりましたら
お願いします
  1. 2013/01/06(日) 00:01:51 |
  2. URL |
  3. イワシタ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 小浜→雲仙→島原

> と昨日ソロでまわってきました
> まだまだ寒く防寒をきちんとしないとですね
> 安グローブだったので手の感覚が...
>
> 125ゆえ、がまだすロード通れず無念でした(T∩T)
>
> ツーリング決まりましたら
> お願いします

シフトの都合上、時間が掛かりますので、
ツーリングの予定日もうすこしお待ちください。

雲仙いいですよね~
満月の夜の雲ひとつない冬の空気の澄んだ日に
たままゆロードを走れば、荒れた山肌が幻想的で
大好きです。

別世界って感じでおすすめです!
着込まないと死ぬほど寒いですが((((;゜Д゜)))

  1. 2013/01/07(月) 02:48:41 |
  2. URL |
  3. カズ hongura #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hongura.blog.fc2.com/tb.php/48-fae8ca2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
