hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイクの整備についての自分の考えと楽しみ方

〈honguraは整備ガレージ付きの長崎のバイクチームです。
会員募集中、質問はコメント欄にどうぞ〉

自作のルアーで釣りをするのが楽しくて
中々整備が進みませんでした、
せめてブログの更新だけでもしときます。

さて今回は中古車の整備の重要さについて
書きたいと思います。
ただ多分に自分の考えが入りますので話半分で
見ていただくとありがたいです。

さて、オートバイを新車や中古車で購入したとします。
すぐに乗り出しても、中々異常は感じませんよね
それどころか、なにが異常で、なにが正常か分からない、
というのが、普通だと思います。

普通に止まって走れば正常だと判断してしまいがちです
というのもオートバイの構造を理解していない限りは、
自分が乗ったことのある車両との比較でしか判断できないからです。

新車だから正常か、というとそうでもなく、
トルクの掛けすぎでステアリング、スイングアームがガチガチだったり
放置が長くて、販売する前からキャブレターOHが必要だったり、
(新車のキャブ車も減りましたが)
オイルが少ない、多いやそもそも入っていなかったり
エンジンの中から輪ゴムが出てきたことも有りましたね、

自分が思うに、そこらのバイク屋で
中古車を何台も乗り継いでも、実際の所
全ての車両の性能、個性を大体でしか楽しめていない
と思います。

結局、何が言いたいかと言うと、100%完調のバイクに乗っている
バイク乗りは、凄く少ないと言うことです。
モチロン、自分も100%完調なバイクは
予算の都合上、乗ったことありません。

100%の定義も曖昧ですが、自分がよく走る通勤する道路や
峠をオートバイの全ての作動部が不具合なく作動し、
何よりも気持ちよく走れる事、ですかね… (まだ曖昧ですね)

そもそも完調でも、峠では最高で、
街乗り最悪な車両もありますけどね……

まとめると、
自分の大好きなバイクですら
100%の性能を出した本来の姿を知らずに、
おまけにその100%を出していないことすらも
気づかないって凄くつまらなくないでしょうか?

何事も「(自分自身、理解していない事)知らない事を、知っている」
って凄く重要だと思うんです。
だからブログでも車体の構造、整備の重要さ、楽しさを発信していければなぁ
と思っております。

何よりも、自分の車両の悪いところを見つけ出し、
手間を掛けて(お金も掛けて)整備、カスタムして
走って味わう事ってメチャクチャ楽しいですよ。

前にも書きましたが武士が愛刀をジックリ磨きあげている様な
感じです!

とまぁ、色々、小難しい事を書きましたが、
あくまでも、こんなバイクの楽しみ方も有りますよ。ってことです。
バイクの楽しみかたの1つに過ぎません。

やっぱりバイクは走ってなんぼです。
梅雨もあけたことですし、皆さん走りましょう!
この夏はNS1かgsxーr1100で大村市の黒木渓谷に
よく出没しますので、暇だったら話かけてください。
ちなみに超遅いので煽らないでくださいね
ヘタクソですから…








スポンサーサイト
  1. 2012/07/24(火) 11:11:59|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<srx600エンジン下ろしと部品 保管方法 | ホーム | SRX600 キャブレターOH>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hongura.blog.fc2.com/tb.php/5-55ce2d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
