hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ZRX出先にて始動不良。

昨日 夜に友人からTELがありました。
どうやら職場から帰ろうとしたら
バイクがエンジン掛からないそうです。

現地に向かい、色々やりましたが、
結局掛からず、なんだかんだで
自宅に帰ったのが深夜1時でした。

皆様、任意保険を選ぶ際は、
ロードサービスがついている保険が
おすすめです。

友人は出先で、お金も無く、深夜だったので
困り果て自分に電話かけて来たみたいです。

こうゆう場合はトラックがあれば
ガス代+アルファで取りにいっていいのですが
現在トラックが無いので、自分のガレージまで
友人には2kmほど押させました。

取り回しに慣れておらず,こかして
ブレーキレバー折ったみたいです。

ありゃりゃ、
他に被害が無かったのが、
不幸中の幸いです。

なにか起こる前に
自分のバイクの取り回しは
最低限慣れておくべきですね。

もし取り回しを練習したい方が
いらっしゃいましたらお教えしますんで
御連絡下さい。

バックしながら急勾配でuターンできる位に
なりますとどうしようもない路地なんかで
役にたちますよ。

ちなみに今回は焼肉を奢るとのこと
だったので、一端はバイクの止まった所まで
工具を持って出動いたしました。
本来は夜間で自宅まで10km位だったら
「押して帰れ~」といいます。

自分も以前、バリバリ伝説のように
夜の出先でバイクを倒して、朝まで掛かって
自宅まで帰り着きました。

その後すぐ仕事だったので、
死にそうでしたが、
今となってはいい思いでです。
良くも悪くも一生忘れないと思います。

それからは万が一を考えて、
車載工具を増やしました。
いい勉強ですね。

バイクだけに限らず、乗り物すべては
万が一、動かない、壊れる事を考えて
行動するべきですね。

さてしっかり寝てから、整備を始めました
今日中に仕上げないと
足が無いらしいですので
優先して整備しました。
20130107_002509.jpg
取り合えずタンクを外す前に、
キャブレターをチェックしました。
ドレン抜いても、水の混入など無く
問題無いですね。
20130107_002342.jpg
内部も結構綺麗です。
ただ錆が少しあったので、
フューエルフィルターを噛ましました。
20130107_002247.jpg
プラグキャップは社外品がついてますね
ただ明らかに、部品の選定ミスで、
プラグホールに埋まってます…

フィッテングが悪い社外品を
無理矢理付けるよりも、
そのお金で純正のコイルやプラグコードや
キャップなどを、交換してやった方が
いいと思います。
もちろんプラグを定期的に交換したり、
1次電圧もマメにチャックしましょう。

今回はこれしかないので仕方なく
使います。
ただこのままでは、プラグキャップの
凹凸が、グリップして脱着しにくいので
外面にシリコンスプレーを吹きました。
外す際はコードを引っ張るしかないので
なるべく抜けやすい方がいいです。

プラグを外してチェックしてみると
完全に死んでますね。

お金が無いそうなので、再使用しようと
バーナーで自己清浄温度付近まで炙っても
回復しませんでした。
(本当はやっちゃだめです)

新品に交換すると、
取り合えず掛かりましたが、
排気漏れしてます。

友人に聞くと、
事故った際、保険修理で、
バイク屋にて交換したとの事…
ちなみに、取り付け部のダンパーすらなく
適当なワッシャとボルトで付いてます。

100歩譲って、ジェットを変えない
事は、純正キャブなので仕方ないと
思いますが、
交換前の説明すら無く、
適当に付けて、ダンパー無し、排気漏れ、
パイロットスクリューすら弄ってないのは
酷いですね。

聞くと以前、自分が一回だけ部品注文して、
あまりの手際の悪さに行かなくなったお店でした。

当たり前ですが、お金を取るのでしたら
マフラー交換を頼むと、前もって、
セッティングの必要性の説明、
マフラーの選定の説明、
キャブレターメーカー純正の
各ジェット、ニードルの品番違いの
有無のチェック、
交換前の欠品の確認、
位は教えてくれて、その後、
予算を考え、ユーザーと話し合って
決めてほしいものです。

取り合えずZRXですが、
自分が夜勤で時間が無かったので、
マフラー自体ずれて付いていたのですが
明日、作業をしたバイク屋にクレームを
付けるに行くとの事で、軽く締め付け直す
程度で、乗って帰りました。

本来だったら、無償で引き上げ、
修理するべきだと思います。

まぁ 自分が出ていって
とやかく言う事では無いので、
問題のバイク屋にどういう風に
クレームを言うか、を友人に
教える程度に留めました。

ちなみにオイル交換と、チェーン張りも
やったのですが、友人がお金を持ってなく、
オイル代と焼肉を奢ってくれるのは、
給料日後になりました…

貧乏ライダーですね~
学生の頃の自分みたいです!

このご時世バイクに乗っているだけでも
大変そうですので、全力でバックアップ
して行きます!

是非、末長く乗って欲しいですねぇ
ではまた!



スポンサーサイト
  1. 2013/01/07(月) 00:26:49|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<次回OFFツーリングについて | ホーム | バリオス整備>>

コメント

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年そうそう大変でしたね、同じZRX海苔なので、共感しました。
排気漏れもあったんですね。
上手くクレーム言って、無償修理出来た事を祈ります。
  1. 2013/01/07(月) 23:28:29 |
  2. URL |
  3. 下田 #FpBGgARs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hongura.blog.fc2.com/tb.php/50-8d4fa54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
