hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゼルビス仕上げ、チーム今後の展望

購入したピックアップトラックが3月1日納車です。
と言っても少しでも費用を押さえるために
大分まで取りに行くのですが…
貧乏性なんで安く済むなら手間は惜しんでられません
手間かけて取りにいくのも楽しいですし

貧乏性でも任意保険までケチるわけには
いきませんので、3月から掛けたのですが
超高いです((((;゜Д゜)))
バイクと会わせて年間20万前後…
高いなぁ…
そんだけあれば
毎年、鍛造アルミホイール付けたり、
ダットラのシートを皮張りにできますね…

必要経費なんでしょーがないです。
本格的に解体屋など巡って、
車両の販売なんかにも手を付けないと
いけませんね…

まず古物商取んないと。

あと車も来ましたら、整備の内容も
チョクチョク車も入れていきますので
チーム自体、車もOKてな感じにして
ブログ名自体を
長崎のバイク、車のチーム
honguraってな感じに改名しようかと
思います。

当面はガレージ使用のみ共通で、
イベントなどは別個に行おうかなぁ
と考えてます。

まぁ現地集合のOFF会的なお遊びっぽい
イベントは追々一緒にしてもいいかなぁ
って感じです。

元々、自由参加の気楽な集まりなんで
車でも、バイクでも、チャリンコでも
徒歩でも、なんでもテキトーに楽しめて
暇な休日に気兼ね無くふらっと参加できる、
ドライブやツーリングの目的になるような
イベントやってければいいな、と思います。

さて今日はゼルビスの仕上げですね…

バンディットにお乗りの香田さんが
来られましたので、バイク話をしながら
ゼルビスを組んでいきました。
中々、一人では退屈なんで、
作業なくても遊びに立ち寄って頂けると、
テンション上がります。
整備の簡単な説明も出来ますし。

結構、スムーズに組んできましたが
組み上げていくと、ボルトが折れて、
逆タップで抜いたり、ホーンを修理したり
と細々としたトラブルが起きました。

とりあえずサクッと解決し、
オイルとオイルフィルターを交換しました。
DSC_0333.jpg
純正の埋め込み式オイルフィルターですね、
別に書くことの無い簡単な作業です。

強いて書くとすれば、不動車を直してますので、
オイルフィルターやオイルに鉄粉などが
混入してないかチェックすること、
ワッシャとスプリングの取り付け位置を
注意する事でしょうか、

DSC_0334.jpg
組あがったゼルビスと香田さんの
YBR125です。

比較的安価で、結構速く、燃費がよく、
ファミリーバイク特約が効く優秀なバイクです。
ただ部品注文なんか大変みたいですね。
しかし色々とお話を聞いていたら
ちょっと欲しくなりました。

あと、また今回も香田さんに
整備に使用する備品を色々頂きました!

本当に感謝です!
ではまた
スポンサーサイト
  1. 2013/02/28(木) 23:48:39|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ダットサンで諫早へ、古い年式のマイナー車のリスク | ホーム | ガレージ近況…>>

コメント

ご無沙汰です

やってますねぇ^^ 今年に入って鬼のような忙しさでしたww 小浜にも参加できず残念でしたw 今度スプロケとチェーン交換をやろうと思ってます。良かったら3月の作業できる日を教えてください┏○ペコッ
  1. 2013/03/01(金) 00:07:09 |
  2. URL |
  3. WR 野口 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰です

どうもご無沙汰しております。
3月の空いている日なんですが、
もう少しお待ちください。
家業の手伝いや仕事のシフト、色々な用事を
まとめて作業日を決めてますのでちょっと時間が掛かります。

あとチェーンですが、クリップ式でしょうか?
カシメ方式でしたら現在工具が無く、
手持ちの貯金が色々な出費で火の車であり(;つД`)
購入することが出来ません。

万力、バイスプライヤーなどで強引にカシメも
一応出来ますが、危険です。

カシメ以外の作業でしたら問題なく出来ますので
クリップ式チェーンでしたら大丈夫です。
  1. 2013/03/01(金) 00:37:49 |
  2. URL |
  3. カズ hongura #-
  4. [ 編集 ]

カシメ式

お疲れ様です。カシメ機なかったですか。じゃぁ工賃という形でこちらで購入しますよ。いかがですか? 良かったらカズさんの使いやすいやつあったらメーカー、品番などお知らせください(安めで(^-^;)。ヤフオクのオークションIDでもいいですよ。これから先必要になることもあるでしょうしね。
  1. 2013/03/01(金) 11:21:29 |
  2. URL |
  3. WR 野口 #-
  4. [ 編集 ]

Re: カシメ式

すみません ありがとうございます。
ただカシメは結構高くせっかく作業してもバイク屋でしたのと
そう変わらなくなりますので自分が1万手出しします。
商品自体は1万4千円位だったと思います。
いかがでしょうか?
最悪、スプロケのみ付けて、トラック積み込みして
バイク屋に持っていってもいいと思います。
工賃は2000円前後掛かりそうです
ただ、結構バイク屋に頼んでも、カシメを失敗している場合があります。
(厳しい基準で評価したらですが… )
御都合のよろしいほうをお選びください。
  1. 2013/03/02(土) 00:44:29 |
  2. URL |
  3. カズ hongura #-
  4. [ 編集 ]

どもども

お疲れ様です(^O^)

ホングラ、賑わってるみたいで何よりです
俺が、諫早に住んでいたい、諫早に拘りたい理由が増えて、近いし
出入りする人が増えることが、普通に嬉しいですね(^-^)

年に20を越える保険は、なかなかの出費ですね

携帯の方でも書きましたが、ヤフオク利用されるんですよね?

代行で売って、手数料貰ったらよくないですかね?

自分みたいにカスタムを繰り返す人間はノーマルパーツが、どんどん余っていきます

ノーマル(純正)にこだわって生きてらっしゃる方も多数いらっしゃいますので、売れます

それに、車やバイクでなくても、オークションなら、変な物も売れますよ

問題は、時間です

自分は変則ですが、通常勤務の方は、相手側と交渉する時間が作れなくて、諦めて捨てる人が多いですし

パーツが、量結構溜まってきたら、ビッグワンとかに持って行けば、ちょい金になるでしょう

つまり、時間と、労力、手間を掛けれるなら、余り物を整理し続けるだけで、年20、保険代くらいは賄えると思われます
(労働者は、その手間賃を会社から受け取っているから、サラリーマンなのですから)

自分的には、バロンに金落とすくらいなら、カズさんに募金する方が嬉しく感じますし

それに、自分は意外とオンラインな人間なので、転売を繰り返すだけで生活を成り立たせている人を、何人も見てきまして

きっと、カズさんにも出来ますよ(๑≧౪≦)

応援してますので、頑張って下さい
  1. 2013/03/02(土) 10:19:27 |
  2. URL |
  3. Kei #-
  4. [ 編集 ]

Re: どもども

貴重なご意見ありがとうございます。
古物商取ったら、車、バイクの部品なんかも
買い取りしていいですね!
もちろん、現在もhonguraのチームの方の
出品代行はやってますよ~
経費と+ちょっとのお駄賃で結構ですので
出品、発送、連絡まで全部やります。
バリバリ使って頂いて結構ですよ~
ちょっとマフラー変えたい時も
余った分売っちゃえば安くで済みます。

保険代位は、なんとか中古車販売で稼ごうと思います。
良質で安価な中古車を県内に増やせれば、
地元を活性化出来ますし( ̄∇ ̄*)ゞ

  1. 2013/03/02(土) 21:20:21 |
  2. URL |
  3. カズ hongura #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hongura.blog.fc2.com/tb.php/68-9f9c68ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
