hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ免許シーズン 次回ツーリングについて

もうすぐ4月になって暖かくなり、
また免許取得の時期ですのでバイクが
増えますねぇ

免許ですが、長崎では教習所→試験場で
一発試験と自動車学校に入る方法が
ありますね。

免許ですが自分は、16の頃、自動車学校
にて中型バイクの免許、その後、
大型のバイクと車の免許は教習所で
練習後に試験場にて取りました。

一応自分で経験してみて、
自動車学校より教習所&一発試験の
ほうが気軽で安くすんでいいなぁ…
と感じました。

法規走行(確認など)をしっかりやれば
大村の試験場は受かり易いんですよね…

車は、縦列駐車やクランクなど結構へたくそ
でも法規走行をしっかりしていたので
全部で5万ぐらいで免許取れました。

大型バイクも4万ぐらいでしたので安くすんで
非常に助かりました。

ただ自動車学校での徹底した安全運転の
指導はありがたかったですね。

ただ課題をクリアするような方式だったので
すごくめんどくさかったです!

どっちも一長一短ですね。

honguraにて免許取得のサポートも
行ってますので一発試験のコツや
自分の都合が合えばガレージにて後輪を浮かして
安全に車両の基本的な操作
(半クラ、ギヤチェン、確認など)
をお教えする事も出来ますよ~

走行せずとも徹底的に半クラ、ギヤチェンジ、
投下類の操作を覚えれば教習所の乗り始めも
かなり楽になって安く済みますよ。

ただ「免許とって暴走族になる!」
だとか「学校や親に禁止されている」
って方は来ないで下さいね((((;゜Д゜)))

個人的な考えですが
バイクやバイクに関わる人間は
何かあった際に責められ易いのです。

特にバイクと車のチームとして一応公の
活動ですのでなおさら常識的な
活動が必要です。

今年16歳になった方も
小遣い内で安く免許を取りたい
お父さん方なんかも大歓迎ですよヽ(・∀・)ノ

少しでも多くの方が気軽に、安全に
バイクや車ライフを楽しんで頂ける
事を願っております(・ω・`=)ゞ

次回焚き火OFFですが、
雲仙の、牧場の里あずま という
所で行おうと考えております。

大型のBBQコンロが無料であるんですよ!
しかも最高の眺め&ブランコがあります!
各人、炙って食べたい物と飲み物をもって
集合と考えてます。

ちなみに自分は薪を運ぶためにダットラです。
参加するのはバイクでも車でもチャリでも
結構ですよ~
大丈夫かと思いますが、飲酒運転はダメですよ
速攻通報いたします(・ω・`=)ゞ

天気のいい日に焚き火を囲んで
ウインナーでも炙って
コーラ飲んで、マシュマロ焼いて、
コーヒー飲みましょう!!

うん! 我ながらいい企画や!!
テンション上がってきました( ゜∀゜)

近々、詳しい日程、場所を上げますね。
ではまた!
  1. 2013/03/19(火) 21:32:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GPZ900 ニンジャ 17インチ化 フロント編 | ホーム | バイクを積んでお引っ越し>>

コメント

お疲れ様です(^O^)

その焚き火は是非参加したいですね

日程合えば良いですね


。。自動車学校の件ですが

自分が思うに、自動車学校がルーキーに教えるべきこと

それは、運転の仕方、ではなく

車なら「ぶつけ方」バイクなら「転び方」だと思います

運転自体は、何度も繰り返しているうちに自然と出来るようになります

交通社会に置いての運転って、どれだけベターな行動をとれるかですから

ですが、「ある一定」以上のスキルは、自然には得ません

例えば、自分の嫁の運転

右は拳1つ分しか空いてないのに、左は1メートル以上空いてるとかザラです

ぶつかる?ぶつかる?って、ぶつかりませんよ

俺のバイクが止めれるくらい空いてますよ

目見えてる?、何故にそんなにも側方感無いの?

空間認識能力が低過ぎる

そう言えば、自分も、転んだことないですから

転け方が解りませんし、自分のバイクで練習したくありません

自動車学校が教えるべきは、そこですよ

それを教えないのなら、ほぼ意味ない思います

試験場行って、1発で取れば良い

学校の敷地内って、超法規的に出来てます

だから、みんな無保険で乗れるでしょう?

それを利用して

ここまで近づくとぶつかるんだよぉ?
これくらスピード出すと痛いんだよぉ?
って言うことを教えることが、学校の役目だと思います

フルフェイスにフルバケで、6点ハーネスに括り付けて、100kmでコンクリートにぶつけた時の衝撃を予め教えておくのです

そうしておきますと、自分のスキル以上のスピードで走って、命を落とす若者の数を確実に減らすことが出来るとおもいます
  1. 2013/03/20(水) 12:12:46 |
  2. URL |
  3. Kei #-
  4. [ 編集 ]

転び方…

自分も転び方は重要だと思います(・0・)/   
教習所では、バイクの起こし方やねかし方(カーブの際)は教えますが、乗ったままコケる練習(立ちゴケも含む)は教えてくれません…。  
バイクは皆、1度はコケるはずですから、その前に練習させる事は大事だと思います。 
紅ゼルにはバンパー付けてますから、大丈夫ですけど 
紺ゼルには無いので、気をつけたいです…(・・;) 
  1. 2013/03/26(火) 21:17:30 |
  2. URL |
  3. ゼルビスさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hongura.blog.fc2.com/tb.php/82-08e84b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
