hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GPZ900 ニンジャ 17インチ化 リヤ編

今回はリヤの17インチ化です。
DSC_0428.jpg
まずリヤタイヤを外します。
ディスクも変更しないといけないので
使用するものは何もありません。
DSC_0426.jpg
新しくつけるZZRのリヤタイヤですね
ディスクはザンザス用の250mmの
新品を取り付けました。
DSC_0430.jpg
ダストシールが新しいカラーに当たり
邪魔なので奥まで打ち込みます。
ちなみにディスクボルトは仮に
元から付いていたZZRの物を
使用してます。
本来ディスクボルトはキッチリ
寸法のあった物を探して使用しないと
いけません。
DSC_0432.jpg
リヤのインチダウンで車高が下がるため
チェーン引きのエキセントリックを
反対に組みます。
これで多少はケツ下がりを補正できますね
DSC_0434.jpg
エキセントリックを逆組すると、
ブレーキのブラケットを固定している
ボルトがずれますので左のネジ山に
移動します。
DSC_0435.jpg
チェーンラインはキチンと合ってますね
キッチリカラーの寸法出しをされてますね
DSC_0437.jpg
組付け後です。
リヤのアクスルの位置がずれますので
チェーンの遊び調整には注意が必要です。
1Gの状態で言うと普段より多目に遊びを
とってやります。

サイドスタンドも干渉するようになるので
ストッパーにゴムを噛ませました。

チェーンカバーはそのままでいけますね。

今回はのんさんが前もって準備をしていただいて
いたのでスムーズに組む事が出来ました!

後は少し車高が下がったリヤに合わせて、
サスの突き出し、イニシャルを調整して
セッティングを出していくだけですね。

長期で乗られていた車両の大掛かりな
カスタムですので、変化した点も
よくわかるので楽しそうです!
ではまた
  1. 2013/03/22(金) 10:36:09|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<西海市へドライブ行ってきました | ホーム | 3月後半空いている日>>

コメント

スプロケ変わったら、メーターにズレが出てくるんですよね?

それは、どうやってか調整して、実測に近しい表示にできるんですか?

スプロケって消耗品でもあるでしょうし、割と安価で売ってて体感変わるらしいので、最近興味あるんですよ
  1. 2013/03/22(金) 14:45:26 |
  2. URL |
  3. kei #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おそらく純正メーターでは補正のしようがない
と思います。
磁界の変化を電圧で拾っているだけなので
配線の途中で変更するものがあれば出来そうですが、
ハードルは高いですね。
表示+何キロで覚えて乗るのが簡単ですね。
  1. 2013/03/23(土) 00:29:43 |
  2. URL |
  3. カズ hongura #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hongura.blog.fc2.com/tb.php/85-575f55a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
