hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~

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サスペンション バネレート違い のお話

ダットラの内装にて悩んでます…
張り替え用の生地を買うんですが、
チョイスが難しいです。

外装がベージュなので、合いそうな色が
白か黒位なんですよね…

クロコ柄のをワンポイントで入れていこう
かと思ったんですが、それもやりすぎると
チンピラっぽいですね。

シックに纏まった感じで内装のチープさを
消したいです

さて
今回は完璧に文章のみです。
風邪で整備が出来ない間、コタツに入り、
PCにてスプリングの情報収集をしてました。

以前GSXRの項目にも書きましたが、
基本的には、純正ではサスペンションの
スプリングは決まっておりラインナップは
ないので選べません。

NSR50なんかはHRCのパーツであるみたいです。

基本的に、自分がバイクに乗る際は前後とも
イニシャル全抜きのフニフニの状態で乗ってます。

峠にいってもそこまで速度域が高くないので、
底付きしない範囲でダイナミックに動いて
くれたほうが気持ちいいんですよね。

サスペンションのスプリングを弄るとなると
車、バイク問わずにガンガンに攻める人が
バネレートの高い物に交換するイメージ
ですが、実際には、スポーツ走行する、
しないに係わらず、普通に街乗りする
だけの車両でも弄って良いものだと思います。

自分に合わせた、乗りごごちの改善や単純に
乗り味が変わる事を楽しみにもっと気軽に
変更したいものですね…

自分も、ローダウンしてあるダットラを
底付きせずに乗りごごちを良くしたり、
NS1を自分に合わせた峠使用に、
GSXRの固いサスを街乗りしやすく、
などなどやりたい事が一杯あるので
調べて見ました。

まず基本がバネレートの計算式、
ググると速攻出ました。
かなり簡単ですね。

車の場合は、社外にてレート違いの物、
その他社外のアブソーバーなどが
充実しておりお金さえあれば、
そこまで難しい物では無いですね…

問題はバイクです。
まずフロントですが、スプリングは
WPやオーリンズが出してますね。
おそらく直接問い合わせれば、
レート違いの購入が出来そうです。

リヤですが、一本サスの場合、オーダーメイドで
作っている所がありますね。
一本25000位で、二本30000万ですね…
レートもサイズも自在に選べますから
基本的にはなんでも行けそうです。

2本サスの場合、純正サスとなるとちょっと
難しいです。
社外品のメーカーにて社外サス用のスプリングが
購入出来ますので、似たサイズを選び加工して
取り付けするしか無さそうですね。

番外編で、レートを計算して他車種のスプリングを
カットして、座面焼きなまし後、作り直してカラー製作
して使用されているか方もいらっしゃいますね…

これは中々魅力的です。
強度的に不安はありますが、中古でさまざまな
スプリングをストックしとけば自由自在に
レートを選べますね…

手始めにNS1のサスで色々やってみよう
と思ってます。

サスに調整機構が付いてるけど
弄ったことが無い方は是非調整して
みてください。

イニシャル最弱と最強じゃ全然違って面白い
ですよ~

色々勉強して、少しでもバイクと車の
遊べる範囲を広げれるように頑張ります( ̄∇ ̄*)ゞ

まず格安でレート違いが選べるNSR50のサス中古を探してみます
ではまた!





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  1. 2013/03/27(水) 18:53:06|
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