hongura 長崎の 車&バイクチーム

整備士付きのチームのブログです。主に日々の整備日記を書いています。 メンバー募集中,何のきまりやルールも無い、世界一緩~いチームです。楽~にバイク、車を楽しみたい方、いらっしゃい~

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ダットラ ホムセン材料にて バンプラバー 自作

オーディオ勉強中です(;´д`)ゞ
なんとな~く理解出来て来ました!
要はドアパネル全体をスピーカーの
ケースに見立てて良い環境を作ればいいんですね

音には反動があるんでドアパネル本体に
スピーカー固定しドアにスポンジやら
重しなど付けて反響防止して
低音だけ迂回させてスピーカー裏から
取り出すって感じでいいのかな?

車内環境の改善もやってます。
静かさが重要らしいのでさっそく
気になっていたドアのがたつきを
取りついでにダサ~いフェラーリ風の
ハンドルをエンブレムけして半艶の
クロームメッキ使用にしました。
車内の塗装も何点か同時進行でやってます。

どうせ防音のため内装全バラするため、
ダッシュボード塗装や足元を皮張りに
しようと思ってます三( ゜∀゜)
天井奮発してクロコ柄にしたいなぁ…
2万ぐらいするんですよねぇ(;´д`)

取り合えず今回は最大の問題点である
フロントローダウンのための
底付きを解消します。

CDだと普通のマンホールで
底付きして音飛びします。

最悪は車高純正戻しですね
20131015105604423.jpg
これが原因のバンプラバーです。
ジャッキアップしてるため余裕がありますが
通常はボンネット押しただけで底付きします。
20131015105639209.jpg
バンプラバーの変わりとして
ホムセンゴム買ってきました!
貧乏くせぇ(;゜∇゜)
なるべく材質柔らかい物をチョイスしました
2013101510571378a.jpg
糸鋸でカットします。
潤滑材塗って歯側面の摩擦を減らすと
楽チンです。
20131015105750d7a.jpg
純正より15mmほど短くしました。
相手がゴムのためダブルナットで
固定してます。
どうせ耐久性無いので交換前提ですね。

試乗したところ劇的に改善しました!
そもそも底付きしにくい上に
底付きしてもしなやかなバンプラバーで
衝撃がかなり緩和されます( ̄∇ ̄*)ゞ
いいわ~ これ
トーションバーをローダウンした際に
ありがちな柔らかなサスで
通常走行時に限られた
ストロークを目一杯使い、
ギャップや激しい走行は
しなやかなバンプラバーにて
受け止める。
ホンダ辺りの小排気量のリンク無しの
モノサスが丁度こんな感触です。

狙い通りや三( ゜∀゜)
フロントは理想に近いなぁ~
あとは減衰調整付きのアブソーバー欲しいです。

ただ耐久性は無いでしょうね…
砕け散ったらアブソーバーが底付きして
イカれそうです。

中々今回はコスパ高い整備でしたね!
総額1500円ぐらいです( ̄∇ ̄*)ゞ

内装のデザインも悩みますねぇ
ゴージャスすぎても駄目なんですよね
肝心のダサさやチープさは大事に
したいですから。

天井とかは剥き出しで黒のフェルトっぽい
防音材剥き出しでもいいかもしれないなぁ

内装とかオーディオってバイクに無い
要素なんで楽しいです!
ではまた~
  1. 2013/10/15(火) 11:14:17|
  2. 整備
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ダットラ スピーカーチェック

PS3が壊れました…
新作ゲームのグラセフ5の高スペックに
耐えられなかったんだな(;´д`)

グラセフ車のゲームなんですが
出てる車種が中々いいです!

フォルクスワーゲンをオフにカスタムした
バハバグや高年式のトランザムの
四つ目が出てきます三( ゜∀゜)

この二台が出ているゲームは中々無いですよ。
しかもゲーム内で弄れるし!

ただいずれは欲しい車なんでゲーム内で
運転してるとスゲー空しくなりますね…

トランザムの四つ目ってスンゲーアホが
乗ってそうなルックスでたまらんです!

超安っぽいギャング感がたまらんですね~

ダットラも貧困層のアメリカ人や
アフガニスタンとかの
民兵が乗ってそうな雰囲気が好きです

なんかポンコツ感ってか
チョイダサなデザインに心引かれる
んですよ( ̄∇ ̄*)ゞ

ヤレた車体にコツを押さえた整備、
原型を止めるカスタムで
テキトーに乗るってのが理想ですね~

以前から気になっていたダットラの
スピーカーの不調をチェックします。
2013101222533230c.jpg
取り合えずドアパネル外したんですけど
スピーカーのビスにアクセス出来ないです。
20131012225332661.jpg
アレコレいじってたらメッシュが
パコッと外れました!
こんななってんだ三( ゜∀゜)

ドアパネル外さないでよかったですね…

音楽流しながら触ってみるとダイヤフラム
的な部分が右だけ動かないですね…

入れ換えたら今度は左でも動かない。
スピーカー本体が死んでますね~

ダウンサスの震動や
ドアの開閉が激しいですからねぇ
SUV用とかの丈夫なスピーカーって
無いんですかね?

あまり音に拘りは無いんですが、
ちょっと勉強しつつ交換してみます。

ただPS3を買ってお金が余ったらですね…

というか今月GSXRの車検なんですが、
財政難により冬眠が決定したので
手持ちのバイクがNS1とハスラー50に
なります!

OFF会の時、なんかカッコつかないですね。
  1. 2013/10/12(土) 23:06:28|
  2. 整備
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SR完成

ツーリングどうしましょうかね?
やっぱり土日がいいですよねぇ
今月の土日は仕事や予定にて全滅ですね

なんか毎月第1や第4などの曜日決めて
自由参加で決まった場所に集まる事にします?

それだったら自分不在でもいいですし、
なんかアウトローなチームっぽくてカッコいい
ですよね三( ゜∀゜)

サブタイトルは
「ツーリングはチョコレートと一緒だ
食べてみるまで中身は分からない」
ですね(;´д`)ゞ!

バイカーが集まる道の駅でもいいし
峠でもいいですよねぇ

個人的には走り屋がいるところが
頭のぶっとんだ走りやカスタム車両、
事故とかトラブルをコーヒー飲みながら
優雅に見物するのが趣味なんですが
そんな所は無いですねぇ

しかも迷惑な輩の一員になってしまいますね

暇見つけて考えて告知致します( ̄∇ ̄*)ゞ

友人のSR組みました~

2013100316372115c.jpg
カスタム部品ってのはめんどいです。
エグリタンクの形状が合わずに
ニトリルゴムにてコックのGK作ったり、
配線の取り回しをスタイリッシュにしたり、
タンク塗装、フレーム塗装、
雨天時のためフェンダー等の隙間を埋めたり
へたったブレーキレバーの刷り割りを
広げ治したり…
超ダルかったです!
20131003163721938.jpg
そこそこカッコいいですよね
これでリヤサス変えて500クランク組んで、
TMRセッティング決めたら楽しそうですね
やっぱSRは前ドラムがいいですねぇ
当たり調整したら全然効きますし

やっとSRX400の整備再開出来ますよ。
ちなみにSRX400欲しいって方いましたら
コメント下さいませ。
だたいま同型のSRX600から部品取りして
2個1中です。
自分は部品代や諸経費で6~8万位貰えればいいので、
そこからタンク買って、チェーン買って、ユーザー車検
でなんとか動く位には合計16~20万位で出来るかもです。

まぁ全然未定ではっきりとは分かんないんですけどね
自分でそこそこ弄れてちょいボロのベース車欲しいって
方用ですね。

完全に仕上げる時間も余裕も無いので、
そこそこの状態での個人売買か
ヤフオクに出品いたします。

ではまた~
  1. 2013/10/03(木) 16:49:32|
  2. 整備
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  4. | コメント:3

グッバイ メイト…

暑いですね
まともに整備出来ないぐらい暑いです。
海パンで水浴びながら整備しようかな?

もういらなくなったメイトをバラしました~
中々いいやつでしたよ こいつは!
解体屋で買って林道やらをウロチョロ
しておりました。

友人に貸した所事故って購入金額より
示談金が上回った親孝行者でしたねぇ三( ゜∀゜)

フロントひんまがっても
乗っていたのですが、
我が家の原付の充実により
戦力外通告と相成りました。

DSC_0794.jpg
使える部品はヤフオク行きです。
ちなみにこいつのキャブは、
15パイですが、加速ポンプ付きの
結構金かかっているキャブです。
おまけにインマニが右前に出てて
カブ系に流用したらおもろいですよ
しかもミクニだからOSのジェットも
購入できます
ケイヒンだったら正規品買えないんですよ
ぜひミクニに見習って販売してほしいですね
ではまた~
  1. 2013/08/18(日) 23:18:07|
  2. 整備
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  4. | コメント:0

SRのカスタムシート補修中

友人のカスタムSR仕上げてます。
ヘッドライトからセパハン、
エグリタンク、フェンダーレスと
一通りカフェっぽく仕上げます。

シートは社外なんですが
ちょい難有りです…

表皮も少し破けてますし
取り付け部もガタが出てます。
社外のシートって本当に弱いですよね、
ここのシート良いぜ!ってのがあったら
教えて欲しいです。

20130811_144149.jpg
裏のベース部分です。
安価に仕上げるためにFRPのベースですね、
これタッカーの針が通らないんですよ
だからシート表皮は接着剤止めです…
洗濯ばさみ100個ぐらいで押さえつつ
接着剤で止めていけば張り替えも可能ですが
激しく面倒くさいです…
20130811_144221.jpg
ナットが付いた金具がFRPにリベット止めされてます。
ただメチャンコリベットが細いですね…
これは耐久性低そうです。
現に片方リベットの皿部分がぶっ飛んで
ガタついてますね、

このシートが何万もするんですよ
シートベースのエッジが荒いので
表皮も破けやすいしFRPベースの
精度がマチマチですので取り付けも
ガタがあるし、
そもそもウレタン薄い&ボロいで尻が痛いです
見た目はかっこいいんですがねぇ~

ちなみにリベットは穴を拡大して手持ちの
一番ぶっといリベットに交換しました。
本当は表皮も張り替え出来るんですが、
めんどいので本人にやらそう…
ではまた~
  1. 2013/08/11(日) 15:16:33|
  2. 整備
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